※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

西宮市の保育園入所について相談です。0歳児の途中入園の難しさや甲子園保育所の評判について知りたいです。情報を教えてください。

西宮市で5月から保育園入所を考えています。子供は4月で生後半年になります。0歳児でも途中入園は難しいでしょうか?💦甲子園保育所は空きがあるのですが、あまり評判が良くないと聞きます。今も変わらないのですか?保育園入所に詳しい方色々と教えてほしいです。

コメント

私の地元が西宮で、友人たちの保育園事情をよく聞きますが、四月入園ですら厳しいのでその1ヶ月後の五月入園って不可能に近いんじゃないかなと思います…(´;ω;`)

みの

はじめまして!私も四月入園の申し込みはせず、今五月入園の申し込みをどうしようか迷ってます。
甲子園保育園はやっぱり評判が良くないんですね、、、
私も空きがあると聞きましたが、あちこちで同じような評判を聞いたので候補からは外しました。
園舎は新しくなって魅力的ですよね。
保育園の見学に行かれてないみたいなのでまずは実際に見学されてから決めたらいかがでしょうか?
多分甲子園保育園なら年中入れるみたいなのでお仕事に問題がなければ焦って決めなくても良いのではないかなと思います。
お互い頑張りましょう!

• みの

みの

追記すみません。
    私は地域的には同じ地域に住んでますが、甲子園保育園だと通勤に利用する交通機関が変わってしまうことと、評判が悪いことから見学にも行かずに除外しました。
    役所の人は西北に12月、今津や海の方にもそのうち?と新園の計画はあるので保育園事情はよくなっていく、、と思うとおっしゃってました。
    今だよ、今の話だよって思いましたが、、、ご参考までに。

• 4月4日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

西宮市に住んでます。
西宮市は、今年度の空き次第の入所申し込みと4月以降来年度の入所申し込みを併せて、11月に出しました。4月スタートの入所決定は、2月以降に決定したお宅に内定通知が届いてます。それ以降、空きが出た時などには申し込みを出ている中から保育の必要度が高いお宅から決まっていきます。(申し込みの内容をポイント化されて、ポイントの高いところから決まっていきます。)
まずは、入所申し込みに関して、市役所にお話を聞きに行くなり、市のホームページを見られてはいかがかなと思います。

• サヤ (๑・̑◡・̑๑)

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

すでに知ってる情報でしたら、すみません

• 3月27日
7474

西北から一駅の尼崎やと遠いですかね?