※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
妊娠・出産

妊娠後期で会陰マッサージをしている方への質問です。毎日する必要はあるのでしょうか?

妊娠後期で会陰マッサージしてる方、どのくらいのペースでしてますか?

たまにある内診がめっちゃ痛くて…

今日、B群溶血性レンサ球菌検査があるって言われてたので昨日と一昨日、会陰マッサージしてみたら…なんと!痛くなかったのです〜!笑
ちょっと感動ちゃいました笑

お腹が張らないので今日もやって、3日連続になっちゃったのですが…毎日するものなのかなぁ?と疑問に思いまして(*_*)
みなさんどのくらいやってますか?

コメント

みの

毎日してましたよー
柔らかくしとかないとお産の時大変だよと助産師さんに言われたので。

• なおなお

なおなお

回答ありがとうございます!
    毎日してたんですね!!
    因みに切れました?^^;

• 3月26日
  • みの

みの

切れる前に切開しました!自然に切れちゃうと傷口が不規則で治りにくいので、ちょっとでも駄目そうならすぐ切ることにしてました!

• 3月26日
  • なおなお

なおなお

らしいですね😨やっぱりやってても切ることになっちゃいますよね(T_T)怖いなぁ

• 3月26日
すた

やったことなかったです!
やってくださいとも言われませんでした🙄

• なおなお

なおなお

私も言われてないんですが
    産後の痛みが恐怖で少しでも和らげる方法調べてたらみなさんやっていたので自分で調べたり友達に聞いたりしました!!切れても少しだったり治りが早かったりするらしいです😳

• 3月26日
  • すた

すた

私は分娩台に上がってから3時間くらい出てこなくてその間に助産師さんが伸ばして伸ばして頑張ってくれてました!
    なので会陰切開もせず、ほぼ裂けることもなく産めました!

• 3月26日
  • なおなお

なおなお

助産師さんすごい👏
    マッサージしなくてもそんなに切れなかったとか羨ましい(T_T)
    ちょっとした内診でも痛いので切れる気しかしないです笑

• 3月26日
るんるん

35週から毎日お風呂上がりにしています💡
会陰マッサージをいくらしても36,7週から毎週ある内診グリグリは耐えられない程の痛みですが…😭😭😭

• なおなお

なおなお

やはり毎日して大丈夫なんですね!
    噂に聞く内診グリグリ相当しんどいみたいですね(T_T)怖い😱

• 3月26日
  • るんるん

るんるん

予定日近づいてからするところもあれば、うちの産院は36,7週から毎週するので苦痛になってます😭😭😭
    会陰マッサージしても子宮口の柔らかさとはやっぱ場所違うしあまり関係ないみたいですね😭

• 3月26日
  • なおなお

なおなお

うわぁ😨来週36週入るんでそろそろかなぁ…恐怖です^^;
    確かに!奥の方ですもんね!なんか器具を使うんですか?

• 3月26日
  • るんるん

るんるん

カーテン越しで見えませんがおそらく先生が指をグリグリして入れてるんだと思います😱😱😱子宮口がまだ私は0センチなので痛いしもういい加減うんざりしてきました😭笑

• 3月26日
  • なおなお

なおなお

指をそんな奥まで!?
    届くんですね…てか届かせるから痛いのか^^;
    初産ですか?最初は開きにくいみたいですもんね(T_T)

• 3月26日
ぽんぽこ

2日に1度くらいのペースでしてました。お陰なのか切開せずに済んだので、産後かなり楽でした✨

• なおなお

なおなお

自分の無理ないペースがいいですね☺️
    切開しなかったとか羨ましい( ゚∀ ゚)
    やってても初産は切れる人多いって聞いていたので希望が持てました!!

• 3月26日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

マッサージも痛くないくらいに伸ばしても意味ないらしいです。
    痛いくらい伸ばさないと!と言われて何回かキレて血が出ましたが😅
    成果が出たので救われました。

• 3月26日
  • なおなお

なおなお

まじか!血が出るまでやられてたんですね(T_T)確かに何倍にも広がるわけですもんね😂
    産後の痛みが長引かないように私も頑張ります!!

• 3月26日
あゆママ

会陰マッサージしてました^^🍀
生産期に入ってからラズベリーリーフを飲んでクリームつけてマッサージしていたお陰か切れる事なく縫わずに済みました。

• なおなお

なおなお

毎日してましたか?
    切れなかったの羨ましい😂
    みんな陣痛でわかんないよ!とか言ってくるけど産後の縫ったりする痛みの方が恐怖なので少しでも和らげたいです😭

• 3月26日
  • あゆママ

あゆママ

毎日してました‼お風呂上がりにクリームをつけて毎晩マッサージしてました。やっぱり縫ったり摩れたりでママ友達は産後シャワーやもろもろ辛かったみたいです。にょんさんも無理なさらない程度に(^^)
    元気な赤ちゃん産んでください🍀

• 3月26日
  • なおなお

なおなお

やはり毎日が効果的ですね😊
    みたいですね^^; 友達も後ろまで繋がりかけてトイレがしんどいと言ってました(><)
    ありがとうございます!
    頑張ります(^^)

• 3月26日