※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

彼氏が境界性パーソナリティ障害かもしれない。精神的に辛い状況で、精神科を受診したいが生命保険の問題も。親にも相談できず、心配が尽きない。話をしたいけど、不安もある。

普通は妊婦に言わないだろってことを言ってくる彼氏。
今までは言い合いして喧嘩しまくってたんですが、妊娠4ヶ月に入り、体調も精神的にも少し落ち着いた私。
いろいろ調べていると私の彼氏は境界性パーソナリティ障害じゃないかと思ってきました。
というか、昔両親が出て行ってグレてリスカして…という過去があったんでした。
もうずっとしてないって言ってたので辛い過去があったんだなと思うくらいであまり気にしないようにしてたんですが、冷静に考えると絶対精神的な病気です。
私と付き合ってから2回リスカしてました。
気づいてからはなるべく彼氏に寄り添った会話を心がけています、ひどいことを言われてもムキにならず気にしないようにしてます。
しかし、私も人間なのでいつまでもつかわかりません…
精神科にかかってもらおうかと思うのですが生命保険に入れなくなるって言うし…
自分の親にも言えず、向こうの親にはあったことがなく…
誰にも相談してないのですが、
知り合いの知り合いの方の旦那さんが自殺して第1発見者の息子がパニック障害になったとか言う噂を聞いて人ごとではないとびびってます。

向こう親とどうにか接触して話をしたいと考えてます…
自分の親には相談してもいいものか…

何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

なな☺

それは心配ですよね...
彼に寄り添おうとしてるアヤカさんは優しいですね!
ご結婚はされてるんですか??

• みみ

みみ

結婚はしてません。私の親に一度挨拶はしに来てくれたのですが、結婚についても将来の話も出来ずにいる状態です…

• 3月26日
りんご

ボーダーは比較的男性はすくないですが、パーソナリティ障害はあんまり精神科にかかってもすっと治るものでは無いように思います.°(ಗдಗ。)°.
ボーダーであればパーソナリティのなかでま中々厄介です(`・∀・´)、、、

• みみ

みみ

長期的な治療になると書いてありました…精神科にかからず周りの対応だけで治ってくれるもんなんですかね…

• 3月26日
  • りんご

りんご

歳を重ねるにつれてパワーが落ちて行く人が多いですが、そうなかなか難しいかなーと.°(ಗдಗ。)°.
    診断されたわけでは無いのでボーダーなのかはわかりませんが、精神科でも言葉は悪いですが対応が一番めんどくさいです(´・ω・`)
    自分の要求がどこまで通るか試し行為をしてきたり、、、
    医療では淡々と全員が同じ対応で接するよう、出来ること、出来ないことははっきり伝えるとやっていましたが、身内となるとそうもいかないですもんね(´・ω・`)

• 3月26日
  • みみ

みみ

病院行ったから治るわけではないですよね…もう少し様子をみてみます…
    ありがとうございます!

• 3月26日
ゆりちゃん

私もリスカしてましたし、たまに自分やっぱりおかしいかなって思うときはあります。
精神科は本人が行くきがないと連れていけないので難しいですよね。
たとえばどんなことをいってくるのですか?

• みみ

みみ

男と連絡とってるやろって言う話を何度もして来たり、すぐ寝てしまう私は怪しい。将来が不安だ等ですかね…
    病気ってわかったほうが気持ちが楽になるのか…言わないほうがいいのか…
    ゆりちゃんさんはどうでしたか?

• 3月26日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

ただ単にアヤカさんの事が好きで心配なのかもしれませんし、難しいとこですね。
    でも「あなた病気じゃない?」って指摘をうけて、「そうかもしれない」って思うひとってあまりいないかもしれません。
    なので逆ギレとかしてこないと良いですが。。
    私は子供うまれてからしばらくしてましたが、将来子供が傷痕みて何を思うのかわからないのもあったのですが二人目うまれてから一度もリスカはないですよ!

• 3月26日
  • みみ

みみ

きっと逆ギレする気がします…
    何かキッカケがあれば彼氏もやめれますかね…
    ゆりちゃんさんも自分の身体を大事にして頑張ってください!
    ありがとうございました!

• 3月26日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

男性って父親になることを身をもって体験しているわけでないので、子供がうまれてから何かかわるといいですね!
    お辛いときに私の心配までありがとうございます!
    うまくいきますように!!

• 3月26日
yse0902

こんばんわ。
私が境界型パーソナリティ障害と言われた事があります。
精神科に通院して7年経ちます。現在も内服治療中です。
自殺企図があり、2回入院経験もあります。
この前、妊娠中にパニックを起こしました。
確かに精神科に通院すると、生命保険には入れなくなります。
アドバイスではないかもしれませんが、もしもパニックを起こした時には優しく接してほしいなと思いました。
アヤカさんも妊娠中で余裕がないかもしれませんが、限界がありますが、ちょっとだけでいいので、相手に寄り添って、話を聞いたりしてほしいなぁと思います。
でもあまり気を遣い過ぎると、ストレスになりますし、お腹の赤ちゃんにも良くないので、相手を病気かもと思わずに、普通にしてればいいと思います😊
なんか私が言ってる事、矛盾しているかもしれませんが、すみません。

• みみ

みみ

私は仕事を辞めて収入がなくなるし、やはり男性に生命保険をかけるのが一般的ですよね…病院は行かないほうがいいんですかね…
    なるべく優しくするように心がけます、ありがとうございます!

• 3月26日
  • yse0902

yse0902

彼氏さんは、今は生命保険をかけていないんですか?
    病院に行くか行かないかは、本人に聞いて、決めればいいと思います。
    生命保険に入りたいのであれば、病院に行く前に入っておくべきです。
    お互い頑張りましょう!

• 3月26日
  • みみ

みみ

彼氏の親がかかていると思います。
    結婚したら入り直すものかなと…
    そうですね、また様子をみて話し合いたいと思います、
    頑張りましょう!ありがとうございました!

• 3月26日
  • yse0902

yse0902

私の旦那の保険は親がかけていて、結婚してからも継続してかけています。
    保険の詳しい内容を確認しておいた方がいいと思います。
    私も妊娠中で気持ちが不安定になりますが、無理はしないでくださいね😃

• 3月26日