※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊活

初めて産婦人科に行く際、夫婦で検査を受けたいが、旦那が拒否している。旦那の気持ちを尊重すべきか悩んでいます。

明日、初めて産婦人科に行きます!
自分はちゃんと赤ちゃんをうめる身体なのか、卵子等に問題はないのか知りたいと思い、妊活して半年ちょっとですが旦那と行ってみようと思いました
そこで相談なのですが、私が検査を受けるのはもちろんなのですが、旦那にも「一緒に検査を受けてほしい」と伝えたところ、「付き添いで行くだけで検査はしない」と言われました(・・;)
両方が検査を受けたら、こういうことが分かるんだよ!と説明しても嫌だの一点張り
夫婦で検査を受ける大切さをわかってほしいだけなのに
旦那の気持ちも尊重するべきでしょうか?

コメント

あっちゃん

男の人はなかなか検査など素直に受けてくれないですよね💦😨

• みな

みな

そうなんですよ
    デリケートな部分でもあるので、旦那の気持ちも分からないことはないのですが(・・;)
    お互いがどういう状況なのか、知ってるだけでもこれからの妊活が変わってくると思います

• 3月26日
コマ

ウチの場合ですが、男性は怖がりだし自分に原因があるとは思いたくないみたいですからね。
まずは自分が検査して様子みてはどうですか?
ウチは自分だけで先に行きましたよ!
それでもできなかったら、声かけてみては?

• みな

みな

さっきも、どっちに原因があるか分からないんだよと話したところ、どうせ俺に原因があると言ってました
    病院に行く事で、旦那に原因があるなんてことになるのが怖いのかもしれないです(・・;)
    はい!とりあえず、付き添いには来てもらいますが今回は自分だけ受けるつもりで行ってみます!

• 3月26日
よぅ

ひとまず、検査しないという事で連れて行きましょう!病院に行けば、先生からの説明もあると思います。。結構、ご夫婦で病院に来ている方も多いです。そういう、説明を聞いたり状況を見て、受けてみようかな?と思うかもしれませんよ^ ^

• みな

みな

そうですね!
    とりあえず、付き添いには行くと言われてるので、連れて行って心境の変化がある事を期待します(・・;)

• 3月26日
リンゴ姫

男の人は恥ずかしいのとプライドで嫌がる人が多いのかと思います。
家はなんとか説得して一緒に検査もしてもらいましたがなかなか難しいですよね?
少し様子を見てみてはいかがですか?

• みな

みな

そうみたいです(・・;)
    嫌だと言ってるのに無理に検査してもらうのも、ちょっと違う気がするので少し様子を見てみようと思いますー

• 3月26日
リモタン

不妊は女が原因だと思ってる男の人多いですよね😩あと、もし自分が原因だったらっていう怖さがあると思います。 嫌々連れて行くのも仲悪くなったら意味無いですよね😓 まずは貴方がある程度検査をすすめてから先生から旦那さんの検査が必要ですと言われればそのまま伝えたらどうでしょうか??さすがに医師からそう言われたら考えも少し変わるのでは??

• みな

みな

そうですよね🤔
    とりあえず、自分の事も知りたいので、はじめは自分の検査をしてみようと思います!
    私に何も異常がないようなら、先生にその事を伝えてもらい検査してもらうようすすめてみます!

• 3月26日
ちょこ

私の場合は最初 自分だけの検査で旦那は一緒に行きませんでした💦
旦那さんに男性不妊って今多いし 一応受けてほしいなと伝えてみてください☹️♥️

• みな

みな

やっぱり、なかなか最初から男性も一緒というのは難しいんですね(・・;)
    はい!明日初めての検査なので、今は自分の身体の検査に専念してみます!

• 3月26日
くりーむ

こんばんは。
そもそも旦那様はお子さんを欲しいと思ってますか?
うちもなかなか出来なくて主人・私共に検査しましたが、検査と言っても男性が関わるのは採取するのと、あと病院から指定された日に仲良くして、次の日の膣内での精子の動きを見ることぐらいです。
でも女性側は生理じゃないと出来ない検査だったりとか色々やるので一ヶ月かかります。
そこまでやっても、不妊の原因不明って6割もあるんですよね。
だから検査したところで、原因がわかればそれに見合った対応をしてくれるんですけど、原因がわからない場合は普通に子供が欲しくて来院してると思われているので、「じゃぁタイミングとってみましょう」って話になります。
うちは病院に行く前に私が子供が欲しくて自分で排卵検査薬だの基礎体温だのをやっていたので、タイミングを飛ばして体内受精しましょうか、って先生に提案されました。
正直、子供が出来るかどうかだけを知りたいなんて軽い気持ちで通ったのに、まさかのいきなり体内受精には二人して戸惑いました。
そしてうちはその時点で、主人がそこまでして子供は欲しくないと言ったので通院するのをやめたんですよ。
あくまで我が家の場合と、私達が行った病院の話しなので、すべての病院がどうなのかは分かりません。
でも、検査も受けてくれない旦那様が、果たして病因のその流れを受け入れてくれるのでしょうか?
私は一ヶ月間しか病院に通わなかったのに、精神的には結構やられました。旦那のフォローがなければ無理だったと思います。
そしてもし体内受精、体外受精とステップアップした場合、金額がかなり、いやとても大きいです。
旦那の気持ちも尊重すべきでしょうか?との事ですが、子供は一人で作るものではないし、正直生まれてからの方が大変です。
なのでもっとよく話し合ってみたほうが良いと思いますよ。

• みな

みな

丁寧にありがとうございます
    子供はお互いほしいとよく話をしてます
    でも、もしいきなり体内受精などの話が出たらうちの旦那も受け止めてくれるかと考えたら、くりーむさんの旦那さんと同じ返答がありそうです(・・;)
    明日検査の予約をしてしまったので、勉強も兼ねて行ってきます
    そのあと旦那ともう一度話し合ってみたいと思います!

• 3月26日

不妊の原因は男女で半分ずつです。女性だけ受けても全く意味がないので、早い段階で旦那さんにも検査を受けてもらいましょう!!!なので私は自分が検査始めた時に旦那さんの検査もしてもらいましたよ。診察室で先生に一緒に説明してもらえるといいかもしれませんね。ちなみに普通の産婦人科だと男性は少ないし採精室もなくて行った勢いで検査できないことも多いかと思うのです、不妊専門病院に行かれることをおすすめします!私は不妊病院行ってましたが、夫婦で来てる方多くて気楽でしたよ(*^^*)

• みな

みな

そうですよね!
    今の状態じゃ、連れて行くのはすぐにとはいかないので、様子を見て一緒に行ってみます!
    そうなんですか!?不妊病院、検索したら自宅の近くにあったので、今度行ってみます♪

• 3月27日