※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
家族・旦那

普段ワンオペ育児頑張ってる方は旦那さんがお休みの日もワンオペ育児で…

普段ワンオペ育児頑張ってる方は旦那さんがお休みの日もワンオペ育児ですか?旦那さんどのくらい協力的ですか?
保育園などに預けるまでずっと母と子は一緒にいないといけないんですかね..1時間でも離れられる方法はないんでしょうか
子供が嫌になったとかじゃなくて息抜きでぷらっと出かけたり出来たらなと思ってますが出来なくて息詰まってきました

コメント

うどん( ˙꒳​˙  )

街の支援センターとかないですか?うちの市は1時間単位で預かってくれます!

• たろす

たろす

聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
Y

休みの日もほぼワンオペ育児です🙋‍♀️
離乳食もミルクもオムツも……休みの日はお風呂くらいですかね!

• たろす

たろす

私も頑張ります!ありがとうございます!!

• 3月26日
あやりん

旦那が週交替制勤務で働いているのでほぼワンオペ育児です(^ω^)
旦那が休みの日は預けてちょっと買い物に行ったりたまに美容院に行ったりしてます(・∀・)
旦那が無理なら義母。義母が無理なら実母。実母が無理なら一時保育などありますね!

• たろす

たろす

一時保育調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
なるぽん

うちの旦那はとても協力的で
俺が見とくから出掛けてきなよって言ってくれるのですが私が申し訳なくて行かない感じです(笑)

• たろす

たろす

イイですね!優しい旦那さま☆
    ありがとうございます!

• 3月26日
ハルカイ

一時保育や行政がやってるシッター?預りみたいなのないですか??一時保育はホントにリフレッシュで使う人もいますし保育士さんに預けていけるので利用してみたらどうでしょう??

• たろす

たろす

あまり高くなさそうで安全なところ探してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
ゆかちん

平日は帰宅が毎日0時頃のためワンオペです。
休日は授乳以外のおむつや沐浴、家事をやってもらって私は体力回復させてます。
お住まいの地域でサポートするものありませんか?

• たろす

たろす

そうなんですね💦旦那さん優しいですね!家事代行サービスとかはあると聞いたんですが…また自分で調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
ジェシー

ふだんワンオペですが、休みの日はほぼ旦那がお世話してます。
3回の食事はもちろん、オムツ替えや外遊びもほぼ旦那です。
うちはふだんやれないぶん、休みの日はやりたいみたいです。
わたしは旦那と娘が外遊びしてる間に家でのんびりしたり、たまにひとりで買い物へ行ったりマッサージ行ったりもしてます。

育児は夫婦でするものですから、わたしは最初から「手伝ってもらう」というスタンスではなく、「やって当たり前」と思ってました。

• たろす

たろす

旦那さまは自分の遊びは行かないんですか?優しい旦那さまです☆
    私も夫婦でと思ってるですけどね…ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
  • ジェシー

ジェシー

自分ひとりでは行かないですね。
    わたしが育児で身軽になれないうちは、自分も同じだと思ってるんだと思います。
    おそらく私と同じくらい、良い意味で育児に義務感持ってくれてると思います。

• 3月26日
  • たろす

たろす

素敵ですね!うちはちがうみたいです💦意識の違い、温度差ですね💦

• 3月26日
cilttpkcu♡

旦那が休みの時は2人でって感じでしたね👀💡
旦那1人に任せられるほど旦那を信用してなかったかも(笑)
親がいる時は親に預けて買い物行ったりしましたが、やっぱり心配で気になってすぐ帰って来たり😅💦
あとは支援センターなどで一時預かりとかもありますし、利用されてみてはどうですか?🤗

• たろす

たろす

そうなんですね!支援センターなどに聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
チカマロチ

2時間くらいなら実母に預けたことありますよ!
まだ2ヶ月ならしょっちゅうおっぱいやミルク飲ませないといけないから、参っちゃいますよね💦
うちの旦那は病気で思うように動けないので、家に居ても育児は全くしないです。
それでも娘はお父さんが好きみたいです(*^^*)

• たろす

たろす

そうなんですね! ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日

旦那が休みの日は旦那に娘をお願いして美容院に行ったり、友達と予定が合えば遊んだりもしています!

手伝ってくれる日もあれば、そうじゃなかったりという感じです(^_^;)
実家が近いので、疲れた時は実家に行って娘と遊んでもらっています!

• たろす

たろす

旦那さん優しいですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
ワンス

うちの旦那は、家をあけることが多い仕事してますが、帰ってきたら疲れても子どもと遊んでくれたり、わたしが具合悪くて寝てたりしたら子どもとちょっとお出かけしてくれてたりします。
年の差婚なので優しいのですが、子どもとずっと二人きりだと息詰まっちゃいますよね😭

• たろす

たろす

旦那さん優しいですね!ちょっと自分でやばいなって今思ってます
    今日旦那休みだけど急に遊んでくるって行っちゃいました
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日

ワンオペでしんどくなる気持ちホントに分かります。赤ちゃんが嫌になったんじゃなく、一人の時間が少しでも良いから欲しい…私も同じでした!!
完母だった為、卒乳(9ヶ月)するまで全く離れられず少しノイローゼ気味でした。
夫も子供の扱い方が分からず育児はほぼ私に任せきりで、家事もゴミ捨て以外は私がこなしていました。
しかしある時爆発してしまい、夫に不満をぶつけた次の週末から急に心を入れ替えて、掃除、洗濯、食器洗いを自分からするようになり、それ以降はかなり気持ちが楽になりました。
私のように爆発してしまう前に、一度ご主人とお話してみては?
主様の気持ちが早く楽になりますように(^^)

• たろす

たろす

わたしも先週爆発したんですが私の言い分がおかしいと言われて私が謝りました
    遊びに行かれてつらくてつらくて家の鍵開けなかったんです
    私が悪かったし反省してるけど伝わらなくて残念でした
    旦那さんわかってくれてよかったですね!
    私も伝えられるようになりたいです
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
はじめてのママリ

分かります〜少しだけ一人になりたい時あります。
うちは休みの日も、「せっかくの休みだ。仕事で疲れてるから」とほぼ何もしません☹️
気が向いた時にほっぺや手を握るくらい😫
私ももうすぐ生後2ヶ月ですが、実家に2日ほど帰ろうかなと考えてます😭

ご実家には頼れないですか?
市町村でも安く預かってくれる支援はないですか?
夜の授乳等で眠れず辛いですが、ひとりでため過ぎないで頑張りましょーね😭

• たろす

たろす

似てますね!疲れちゃいますよね
    実家頼れないのです支援センターなど聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
まぁぴ

旦那が非協力的なワンオペ育児してます。笑 お休みの日こそワンオペです。笑 休みは休みたいと言われます…

一歳4ヶ月になりますが、ワンオペ育児のせいで旦那には機嫌いい時にしか近寄らず、眠たい時や機嫌が悪いとママママになって大変です…四六時中一緒に居ると子供のことは大好きなのに、辛くなったりしますし、リフレッシュの時間とても大事だと思います!お母さんだといえど、1人の人間ですし、四六時中赤ちゃんと一緒だと、疲れてしまいます😭

両親、義両親にお願いしてみたり、ダメだったら預かり保育など当たってみるのも良いと思います!

娘の場合人見知りが始まってからは可哀想で預けられず、5ヶ月から完母だったので長時間預けられないこともあり、今までずっと離れたことがありません… その辺の対策を早いうちに考えて育てれば良かったなぁと、大きくなるにつれて思いました😭
春から保育園なので慣れるまでは辛いですが、仕事しながら1人の時間もできるのが、少し嬉しいです🍀

旦那さんが協力してくれて見てくれて、1時間でも買い物など1人の時間が作れるのが一番安心できていいですよね☺️旦那さんもお仕事大変かと思いますが、育児はママだけの仕事ではないと思うので、一緒に子育てしてくれるといいですよね🍀日々の積み重ねが大事です!私の旦那が全く育児せず残念な結果になったのでしみじみ思います。笑

赤ちゃんも成長するにつれて、一人遊びしてくれたり、育児に少しずつ慣れて多少時間を作れるようになってきますが、無理せず1人の時間を作ってリフレッシュしてくださいね☺️

• たろす

たろす

そうなんですね..私はパパにも懐いてほしいと思ってるので育児もうちょい協力的だったらなぁっておもいますね😔
    預かり保育調べてみます!私も頑張ります!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
m

わたしもワンオペです😨わたしは完母ですが間隔もあまりあかなくて子どもと離れられず。
夫は、休日気が向いたら少しあやしてくれたりしますが、オムツ替えなんてしてくれないです。育児はわたしがしてます。飲みに行ったり遊びに行ったりしてますよ😩いいなーと思うし、言ってます。
子どもはめっちゃかわいいです。夫のことも好きですが、羨ましいなと思います。
働いてくれてるから生活できてると思ってますが、寝かしつけうまく行かない時とか夜中の授乳の時とか、悲しくなったり。。
実家も遠方、転勤族で友達も近くにいません!うまれるまで働いてたので余計に孤独感とゆうか、そんな感じです。
支援センターとか活用してなんとかやっていこうと思ってますが、まだ活用してません、、

• たろす

たろす

しんどくなっちゃいますよね
    私も頑張ります
    ありがとうございます
    無理しないようにですね

• 3月26日
  • m

m

無理しすぎないようにがんばりましょーね😩✨

• 3月26日
もも

私もワンオペです!
旦那は育児一切しませんし
休みの前の日は友達と遊びに行って
遅い時は朝方です。
切羽詰まりますよねー。

• たろす

たろす

しんどくなっちゃいますよね
    ありがとうございます

• 3月26日
いろは

休みの日はさすがに色々してくれます💕

• たろす

たろす

優しいですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
しー

うちも朝は子どもが起きる前に出勤
子どもが寝たあとに帰宅
たまの休みも好きに昼前まで寝て
ふらっと友達と遊びに行ったりします。

こどもはかわいいけど
辛いですよね^_^;
私もすごく辛かった時期がありますが
お子さんが大きくなり
意志がハッキリして喋るようになると
「ママ大好き♥」と言ってくれたので
その後他の人も聞いたら
ばあちゃんじいちゃん好きだけど
「パパ好き?」と聞いたら「うーん…苦笑」
みたいな感じになり
ちょっとザマミロと
思ってしまいました^_^;