※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の夜の断乳についてアドバイスを求めます。白湯では寝付いたが、その後は抱っこしないと寝ない状況が続いています。夜中に何度も起きるため困っています。夜の断乳に関するアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘のママです。夜の断乳をしようと頑張っています。初日は白湯を飲ませてトントンで寝てくれました。しかしそれからは白湯を飲んでくれず抱っこすれば寝ますがおくと起きるという感じが続いています。決まって夜中2、3時に起きての繰り返しです。みなさんは夜の断乳どうしましたか⁉アドバイスください‼!ちなみに完ミです。

コメント

なち

ひたすらトントンしてます!(´・ω・`)

のぶちよ

参考になるかわかりませんが…💦断乳何日目でしょうか⁇ウチは1歳1ヶ月でしたが、1週間くらいはかかりました💦白湯も最初は飲みましたが嫌がって飲まなくなりました!一度完全に目覚めさせてから落ち着かせて寝かせたり、オルゴールの音楽聴かせたりすると寝てくれました。未だに起きる時は起きますが、大抵トントンで寝付いてくれるようになりました!

  • あず

    あず

    断乳11日目です。同じようなことしてますが、泣いてなにしてもだめになってしまいます。
    トントンで寝てくれてうらやましいです。

    • 3月26日
  • のぶちよ

    のぶちよ

    11日間頑張りましたね😭後戻り出来ないし、本当先が見えないし寝不足も辛いですよね💦
    今でもお昼寝が足りない時など、たまにエビゾリ状態になりますが、案外早めに気付いてすぐにトントンするとそのまま寝てくれます!ちょっと遅れるとアウトの時が多い気がします💦あと、お気に入りのタオルとかぬいぐるみとかはどうですか?ウチはそれも効きました!
    あずさんファイトです‼︎

    • 3月26日
  • あず

    あず

    ありがとうございます。
    試してみます。
    昨日は途中で起きそうに
    なりましたが
    トントンして
    21:00~6:30まで寝ました‼!
    これが続いてくれると
    いいのですが(^o^;)

    • 3月27日
  • のぶちよ

    のぶちよ

    寝てくれて良かったですね❤️これからどんどん大丈夫になるはずです✨✨✨

    • 3月27日
パイナップルマミー🍍

寝たフリ作戦は試されましたか??︎︎︎︎︎☺︎
私は最初友人のアドバイスで寝たフリ作戦を試して、数回そのまま朝まで寝てくれました︎︎︎︎︎☺︎
でもさすがに泣きだしたら抱っこして抱っこだけで寝かせてました︎︎︎︎︎☺︎
飲ませず、それを繰り返してたら
一週間もしないうちに起きなくなりました︎︎︎︎︎☺︎
あと布団に寝かせたら起きるのも私も悩んだ時期ありました(´;ω;`)
色々調べて
頭からそっと置く→最後にお尻の方をそっと離す(良いよ!と聞いたので)
実践したら目から鱗でした!!笑

今では成功率98%くらいです!!笑

  • あず

    あず

    寝たフリ作戦してますが、お腹空いて起きると効果ないです。布団への寝かせ方試してみます。

    • 3月26日
ゆう

今まさに夜間断乳中です!
私は、心を鬼にして、泣いても絶対に抱っこしないしおっぱいもあげません!ひたすらトントンか声かけしました!
初日は抱っこしちゃったんですけど、しんどすぎて本買ってきて読んだら、自分で寝付く練習をしないと途中で起きても自分で寝付けないので絶対布団の上で寝る練習をと書いてあったので…ものは試しでやったら、だいぶ長く寝ました!まだ夜中1回起きるんですが、起きたときもどれだけ泣いても寝るまでひたすらトントンか声かけで自分で寝付いてくれるようになりました。だんだん寝付くまでの時間が短くなってます!
子どもとの我慢くらべになってます😅
ただ、毎日どんどん寝るまでの時間短くなってるので、もうひとふんばりかなと思ってます!
あとパパに手伝って貰えませんか?
手伝ってもらうとより効果ありました!

  • あず

    あず

    ひたすらトントンと声がけですね‼!
    確かに我慢くらべですよね。
    旦那には手伝ってもらってます。
    お互い頑張りましょう。

    • 3月27日
あず

ひたすら声がけトントンですね‼!
確かに我慢くらべですよね。
旦那には手伝ってもらってます。
お互い頑張りましょう!!!