※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はちみつ大好き
お仕事

2歳の子がいて妊娠中で、契約更新時に仕事を辞めるか悩んでいます。保育料や子どもの増加で働くのが厳しいか考えています。経験者の意見を聞きたいです。

来月に2歳になる子がいて、今妊娠中です。
一人目のときは産休、育休をとって、去年の4月に復帰しました。契約社員です。
まだ妊娠3ヶ月ですが、来月末で契約更新なのですが、やめようか悩んでいます。
保育料も二人分、おそらく休むことも増えることを考えると、二人を保育園に入れて働くのはキツいかなぁと思っています。
お子さん二人以上いる方で、働いている方、妊娠中に仕事をやめられた方のお話聞いてみたいです❗
現時点ではやめる方に傾いています😅
ご意見よろしくお願いします💡

コメント

まぁ

二人目まだいませんが同じく契約社員です。
産休手当とか育休の給付金とかもらって、復帰してから考えてもいいと思いますよ、もったいないです。
私はそのつもりです。

保育料は二人目無料とか半額とかありますし…

•  はちみつ大好き

はちみつ大好き

そうですよね💦💦つわりで気分が落ちてるので早くやめたい方向にばかり考えてしまいます😅もう少し考えてみます😊

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

私は一人目つわりがひどく、生まれるまであって、産休前から数カ月お休みしてました。
    診断書高いので母子なんとかカードを提出してたため、傷病は通らなさそうだし、手間かけるの申し訳なくて無休でしたが、3か月単位の更新だったので本当なら退職(=育休給付金なし)のところ、なんとかしがみついてよかったです。

なので二人目もつわりが怖くしばらくは考えてないのですが、やめてしまったら、二人目産んでいざ働こうと思っても、実家に頼れるとかじゃない限り二人子供いて雇ってくれるところはなかなかないと思います。

私は7月から無期雇用制度が適用となるため、契約社員だからと急に辞めさせられることはなくなるし、産休育休取って復帰して無理そうなら辞めるかなと思っています。
    辞める時は有期雇用に戻して失業保険ももらうなど、メリット精一杯使おうと思ってます。

• 3月28日
サクラ

私のまわりでは、一人目の時は頑張って復帰して、二人目出産で辞める方が多いです。近くに実家があってすぐに助けてもらえる環境なら働けると思いますが、一番大変なのはお子さん体調不良の時だと思います。

•  はちみつ大好き

はちみつ大好き

うちも両方ともの実家が遠いので、ちょっとしたときに預けるところがなくて💦
    どれだけ自分ががんばれるかですね😅
    もう少し考えてみます❗

• 3月28日