※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

初妊婦で17週4日。おなかがすぐはる。羊水検査で子宮頚管が短いと言われ、切迫早産の可能性あり。対処法は?

17週と4日目の初妊婦です!
最近すぐおなかがはります…。ソファーで寝そべるように座るだけではります!
こんなもんなんですかね💦
ちなみに4日前に羊水検査をしており、その際に子宮頚管が30.9mmで短めだから、もしかしたら切迫早産になることもあると言われてます!

コメント

りい

私も張りやすくて、あいさんくらいの時からよく張ってました🙄!
たくさん張るのはやっぱりあんまり良くないみたいで、検診ごとに少しずつ頸管短くなっていってビクビクしてました!
今は張り止め飲みながら、自宅安静になってますが、頸管の長さも元に戻りました🤗

• .

.

同じ時期からはっていたんですね!
    ネットでは長さによって治療が違うからよくわからなくて💦
    安静1番ですね✨

• 3月26日
にん🍆

一日に5.6回張るくらいなら
まだ大丈夫らしいですけどそれ
以上だと診察の時言った方が
いいと思います😢

あと寝転がるとリラックスして
張りやすいって先生に
言われました^ ^

わたしも座ってる時より
寝転がってる時のほうが
張っていました^ ^

あと、切迫流産、早産
経験しましたが子宮頸管は
同じくらいの長さでも
なりました😢

とりあえず横になってることが
一番効果があるらしいので
少しでも横になってたほうが
いいですよ!

• .

.

ありがとうございます💦
    はるたびに心配ですが回数は怖くて数えてないので明日から数えようかな…💦
    リラックスは逆にダメなんですね😱
    背筋伸ばして私も座るようにしようと思います!
    母も子宮頚管は長いのに私を妊娠中、切迫早産と切迫流産を経験して入院したみたいです…
    無事に産まれてくれればいいんですが😣

• 3月26日
ママり

私も今回の検診は羊水検査を受けました。同じくらいの時期からお腹の張りが気になり先生からは自宅で安静にと言われてお薬で様子みたりしてましたが今は薬は飲まずでも自宅安静は変わらない状況です!上の子もいるのでなかなか安静にとはいかないですが
元気にうまれてきてくれるようになるべく横になったりして過ごそうと思います☺︎

ママり

あと、先生によるのか私の場合は
先生から座ってるのもよくない、できればずっと横になっててほしい
と話がありました。
切迫早産とかで入院する方もトイレ以外は横になってたりするので一番は横になるのがいいのかなと思います☺︎