※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種を受けたけどロタは受けていない。来年度の保育園や幼稚園入園に向けて受けるべきか相談したい。

予防接種について!
今日生後2ヶ月になったので①ヒブ②小児肺炎球菌③B型肝炎の予防接種受けてきました!その時に聞き忘れてしまったので教えて頂きたいです💦ロタはどうする?と聞かれて今日は受けませんでした!来年度(1歳3ヶ月)保育園or3歳~幼稚園に入れたい予定なのですが受けた方がよかったのでしょうか?自分だけだと判断難しいのでアドバイスよろしくお願い致します!

コメント

🍅

受けた方がいいですよ!

予防接種しないで、かかった子が亡くなってしまった。という事を聞いたので、少しでも予防出来るなら高くてもやるべきかな。とおもいます!

なちゃ

私はロタは打ちませんでした!
胃腸炎の症状が軽くなるそうですが、胃腸炎にかからないわけではないそうなので💦

私も来年度保育園入園希望しています🙋‍♀️
ロタは予防接種を受ければ重症化を防げると聞いて受けさせました!
集団生活するとどんな病気にかかるか分かりませんし…😔

みーママ

うちの子もロタは接種しませんでした!
助産師さんに聞いたところ、生後32週目までに接種をしないと意味がないそうです( ˙꒳​˙ )
私も保育園への入所を考えてはいますが、ロタの接種は重症化を防ぐ?ものみたいなので……本当は接種しておけば良かったかなぁ?と今になっては思いますが、月齢が月齢だし出来ないので💦

MK

同じ月齢で、私もここで同じような質問しました!まだ受けていませんが今週受けさせる予定です。
必要かどうか本当に迷ったんですが、問い合わせした小児科の看護師さんに『予防接種してもかからないとは言えませんが、私個人の意見として受けたほうがいいです!』と言われて決めました。
他の病院だと曖昧に、みんな受けてますよ〜くらいしか言われなかったのでモヤモヤしてたのですが、色々見てきた看護師さんの意見なら…と思ったので!

あや

私も2ヶ月の娘がいます。
義母が病児保育の仕事をしていて、小児科関連の職場に勤めていますが、ロタも費用はかかりますが、絶対してほしい!っと言われました‼︎
私自身も看護師をしてますし、ロタもするのが普通だと思ってました😅
かかってしまってしんどい思いをするのは子供だし、ワクチンで予防や症状の軽減ができるのであればしておいて損は無いと思います😅

あーか

受けた方がいいと思います!
すぐ保育園に入らないにしろ、支援センターなど行けば子ども同士関わる機会はありますし、ロタはかかりやすいと言われてて、重症化すると脳炎や死の危険もありますから…

とーこ二児のママです

受けました⑅︎◡̈︎*
後々保育園入れると、うつったときに重症化しちゃって入院とかになったら可哀想だし…
予防や軽減できるものはしてあげたいなと思って❤️