※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

妊娠37週で体重増加や糖尿病の心配があり、赤ちゃんの大きさに不安を感じています。食事に気をつけているけれど、果物やお菓子が好きでつい食べてしまうことに罪悪感を感じています。周りの方はお菓子や果物を控えていたのか気になります。

妊娠37週です。
毎度毎度、赤ちゃん大きめといわれ、
妊娠糖尿も疑われましたが、血糖値は普通でした。

体重は妊娠前からプラス5.5キロ
36週の時(1週間前)赤ちゃん推定3100gでした。

臨月に入り、妊娠高血圧があり、(149くらい)
念のため入院。

ですが、毎日ずっと100から120台の血圧、
体重は病院食でゆるく痩せていっています。

ただ、1日ビスコみたいなクラッカーやクッキーを
少しつい食べてしまいます。
それでも体重は減るし、血圧は低いしいいかなって思ってましたが、、

糖分が赤ちゃんを大きくするという記述をみつけ、
私の体重よりも、摂取した糖分のせいで
この子はこんなにずっと大きくなり続けているのか!?
と不安になりました。

たしかにフルーツも好きで、イチゴやパイナップルも妊娠中食べていましたし、お菓子も好きで、結構食べていました。
今も我慢できなく、ちょっとは食べてるくらいです。

みなさん赤ちゃん小さめな方が多いように思いますが、
お菓子やフルーツ食べないよう気をつけてらっしゃったんでしょうか。。

コメント

mama

気をつけてましたが3600で生まれました(-_-;)
妊娠糖尿病でも妊娠高血圧でもなかったし、体重も40wのときに8kg増くらいだったんですけどね。
主人も私も大きめだったので遺伝としか思えなかったです|´-`)

  • つくし

    つくし

    主人は4000超えで産まれたので、遺伝かな?って思ってましたが、なにせ、私が甘いもの好きで結構毎日食べてたので、そのせいかなって罪悪感いっぱいです。

    • 3月26日
  • mama

    mama

    そんなに罪悪感持たなくてもいいと思いますよー!
    うちら陣痛来てから2時間で生まれた安産でしたし( ˃ ˂ )
    逆に甘いものいっぱい食べてた友達は+15kgになって1週間以上超過の分娩でしたが、赤ちゃんは3200gくらいでしたし…
    遺伝関係してると思いますよ( ˆoˆ )/適度な量にしましょ♪

    • 3月26日
ぴっぴ

全然食べないのは無理ですよね☺️
なんでも食べすぎないで、野菜も肉もバランスよく食べるのがいいです。

ダラダラ食べないで、おやつの時間を毎回決めるとか!

私も赤ちゃん大きいって言われ、37週で産んだら3300ありました(笑)

  • つくし

    つくし

    まだまだ産まれる気配全くないみたいで、、
    4000が近づいてきて怖いです

    • 3月26日
たーちゃん

5.5キロしか増えてないなんて、優秀ですねー‼️
私は1人目17キロも増えて、甘いものもフルーツも炭水化物も好き放題摂りまくってました。
それなのに、子供は生まれたとき2700グラムと小さめでしたよー‼️

  • つくし

    つくし

    元々、私が巨体なので、笑
    これ以上は太れないんだと思います。
    好きなものを結構毎日食べてました。

    • 3月26日
プリンtheポムポム

妊娠中、25wから33wまで、3日に1回はプリンを食べてました😥
体重増加で怒られたりしましたが、37wで生まれた子供は2800グラムでした😅

基本的にお菓子もフルーツも我慢した方がいいけど、ガマンできずに食べちゃうことが多かったです😭

  • プリンtheポムポム

    プリンtheポムポム

    遺伝もあるみたいです(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 3月26日
  • つくし

    つくし

    私は多分毎日何かしらお菓子たべてます。だめですね。

    • 3月26日
ぷーちゃん

わたしも39wの検診で既に4100位と言われていました😱ちなみになんの病気でもありませんでした!
実際産まれてきたのは3800でした!

  • つくし

    つくし

    普通分娩ですか?難産ではなかったんでしょうか?

    • 3月26日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    陣痛から出産までに3日もかかりました(;o;)最後も頭がでかくて出てこれず、吸引分娩になりました😱

    • 3月26日
ichan🍊

予定日5日越えの出産でしたが、2200gほどしかなかったでした😂
私自身は12kgも増えました(ほぼ私のお肉です🤣)
胎盤が大きいと子どもも大きく育つと聞いたことがあります!
体質などもあると思いますよ☺️
私は小さすぎて健診に行くたびに別室で検査をしていました…
生まれるまで不安で仕方なかったです😢
赤ちゃんの大きさも個性の一つと先生に言われましたよ✨

  • つくし

    つくし

    小さく産んで大きく育つ、が理想でした。。毎回赤ちゃんの推定体重がいやになります。

    • 3月26日
みゅー

私も甘いものが好きで気にせず食べてたらトータル12kg増でした😅
幸い何にも引っかかることなく…
私は小柄なんですが37週くらいの時には3000gオーバーしていて、結局予定日超過したので誘発分娩しました💦
産まれた時は3340gでした😊

ひな

私は初期に妊娠高血圧と
妊娠糖尿病で引っ掛かり
妊娠5ヶ月で管理入院しました
妊娠糖尿病だと巨大児になって難産になる‼
とよく聞きますが私は逆で
赤ちゃんが小さかったです(>_<)

元の体重65キロ(超デブです)
つわりと食事制限で63キロになり
最後は67.8でした
管理入院してカロリー制限ありで
食事に気を付けたせいもあってか
ほとんど増えませんでした
(上3人の時は10キロ増えましたが)
通常はたくさんお散歩をするのでしょうが
妊娠後期も毎日ゴロゴロしてました
果糖がいいと聞き果物はよく食べてました♪

37週4日で2000㌘あるかないかと
いうぐらい小さかったので
翌週計画分娩による入院
38週2日で生まれましたが
意外にも2440㌘ありました

答えになってなくてすみませんが
体重は誤差もありますよ
全く食べないのはストレス溜まりますから
ほどほどにすればいいのではないでしょうか

出産までもう少しですね♪
頑張ってください(^_^)/