※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

一歳一カ月の赤ちゃんの意思疎通について質問があります。指差しや言葉はまだないようで、お母さんと一緒が好きで、テレビを観ています。他の子どもたちはどんな感じなのか気になるようです。

一歳一カ月なんですが、いつ頃から意思疎通できるんでしょうか?
まだ私の言ってることを理解しているのか、いないのか?といった感じで、、、。
指差しとかもしないですし。。
今はおかあさんといっしょが大好きで、ガラピコプーばっかり観てますww
一歳一カ月くらいの子は、みなさんどんな感じなんでしょうか??
早くママとか、話してほしいです!(*´3`*)

コメント

hyphen

1歳4ヶ月ですが、最近ようやく言葉らしい言葉を喋るようになりました😍
「おいちー(おいしい)」「かわいー(可愛い)」「どーじょ!(どうぞ)」「あい!(はい!)」「でった(できた)」「やったー!」など、まだまだ少ないですがやっと会話が!!と感動しました笑
ただ未だにママとは読んでもらえません笑
早く読んで欲しいですよね❤️

  • うーたん

    うーたん

    えー!それは可愛いですねぇぇ♡(*^3^*)うちも3か月くらい経てば、それくらいの言葉出てくるのかなぁと楽しみになりました!(*´3`*)
    話しかけても基本無視なので、切ないですww

    • 3月26日
ママリ

うちは1歳1ヶ月の時は、なんか話してもだいたい無視されてました(笑)
最近、やっと意思疎通できるようになってきました。
ゴミ捨ててきてとか、お外いこーとか言うと靴持ってきたりします。
言葉も名前呼ぶと「はーい!」あとは「パパ」「アンパンマン」「いないいないばー」「ぎゆー」「まんま」とか話す数が増えてきて、毎日楽しいですよ!
うちはまだママは言わないので、早く呼んでほしいなーと思います💕

  • うーたん

    うーたん

    そうなんですよ!
    無視されるんですね!!(ノ_・。)
    聞こえてる?ってくらいテレビに夢中で。。。ママは切ないです( ノω-、)
    一歳三か月で意思疎通でき始めたんですね!もうすぐです!!
    靴持ってきたりするなんて可愛すぎます(*^3^*)
    言ってることがわかってくれると、助かりますよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    早くお話したいですよね♡

    • 3月26日
みたらし

言葉はまだ出てないですが…
ポイする→ゴミを捨てにいく
ないない→片付ける
オムツ替える→おしりふきを持ってきてコロンする
など、1歳を過ぎた頃からこちらの言っていることは大体わかっているようです(^^)
靴は?というと自分の靴を持ってきたり、絵本のタイトルを言うとその絵本を持ってきてくれたりしますよ(^^)
復唱はしてくれたりしますがまだ自発的に意味のある言葉を発することはなかなかないので私も喋りだす日が楽しみです(*^^*)

  • うーたん

    うーたん

    少しずつ言ってることが分かってきているんですねー!(*^3^*)
    可愛いです!!
    早くしゃべってくれないかなぁって楽しみですよね♡
    今は話しかけても無視って感じで切なくてwww

    • 3月26日
ぷりん

うちも似たような感じです💦指差ししないですし、発語もまだです。なんとなく言ってる事理解してる場面はありますが、意思疎通とまではいきません😵

  • うーたん

    うーたん

    ですよねぇ。。(ノ_・。)
    自我は出てきたので、嫌なことは嫌だと泣いたり怒ったりしますが、相変わらず話しかけても無視なので、早くお話してほしいですよねー!

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
突然すみません💦

うちも今週1歳1ヶ月になるのですが、同じようなことが気になっています。

意思疎通がとれてる!とは言えません💧
要求の指差しだけはするんですが、こちらからの問いかけとか、あれ取ってきて、とか無視ですし。
言葉も全然出ません!

その後、お子様は変化はありましたか?
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • うーたん

    うーたん

    お返事ありがとうございます!
    自分がした質問すら、もう忘れていました!(*´3`*)笑
    あれからというもの、うちの子はいまだに、まだ喋らないです。。( ノω-、)
    私が言ってることも、まだ理解できているのか?うーん?と言った感じで。。あれ持ってきて、それ取ってとか言っても持ってきません。
    パパママも言いません。
    唯一バイバイがやっとできる、あとはリモコンを私に持ってきて、テレビをつけろ、早送りしろみたいな感じでアピールはすごいです。。
    が、話しかけても基本無視ですね(ノ_・。)
    そろそろいい加減、なんか話してほしいです。。
    心配になりますよね(´;ω;`)

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます❗️
    心配になります…なんか、心の通ったやり取りみたいなんがほとんどなくてすごく辛くなる時があります。

    娘様は喃語はしゃべりますか?
    指差しは始まりましたか?
    普段は一緒に遊べたりしますか?

    • 7月31日
  • うーたん

    うーたん

    喃語はすごい喋ります。。
    でも、意味のある言葉ではないですね。。
    あっ、唯一「いないいない〜」は言えます(>人<;)
    指差しはほとんどしないですね〜!
    (>人<;)
    ブロックを組み立てたり、壊したりは出来ますが、一緒に遊ぶというよりは勝手にやってる感じで。。
    私はそこまで不安に思ったりしないのですが、私の母が、まだ喋らないの?遅すぎるよねと言うので、イライラしちゃいます。。
    どうしようもできないので。。(ノ_・。)成長を見守るしか出来ないですしね。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!
    身内だからなのか、ズケズケ言ってきてすごいムカついたことあります💧

    言葉に関しては2歳まで様子見で全然良いそうなので、気長に待とうかなと思っているのですが、うちも同じく誰かそばにいれば1人遊びばかりで一緒に楽しむ遊びがあんまりないんですよね…
    親がいくら焦っても、結局は見守るしかないですよね…

    • 7月31日
  • うーたん

    うーたん

    あまり考えすぎなくていいですよね!(*´3`*)
    わたしはいつか喋るだろうなーと気楽に考えていますよ(*^3^*)
    たぶん、2.3歳になる頃には生意気なこと言ってくると思うので、おとなしいのは今のうちにだけですよね♡

    • 8月1日