※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃんママ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で定期検診を受けているが、基本的な検査が行われておらず、結果も記載されていない。これは正しい状況でしょうか?

定期検診についてです。
今妊娠4ヶ月でまだ一度も尿検査、体重測定、血圧測定など基本的に必要な検査をしていません。
すでに3回ほど受診しています。初期の血液検査は行いました。また、超音波検査もして特に問題はないとのことです。
また、血液検査の結果すら母子手帳に記載されておらず、体重、尿検査などのところも真っ白な状態です。
こんなもんなのでしょうか?

コメント

ななたく

家も母子手帳もらってからすべての検査でした!!血液検査の結果もなにもかかれてません!友人にきくとすぐき血液検査あるよって言われてましたが5回目ぐらいにやりました!

• ぴっちゃんママ

ぴっちゃんママ

返事ありがとうございます。
    結果って書いてくれないんですね。なんかさびしいです(笑)

• 10月9日
るみこ

尿検査、体重、血圧は、毎回測ってましたよ❗️

• ぴっちゃんママ

ぴっちゃんママ

やはり測りますよね?
    次回4週後なのですがこちらからちゃんと聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 10月9日
さくよし

定期検診のとき、尿検査・体重測定・血圧測定は毎回やってましたよ。22週目から里帰り先の病院に通ってましたが、そこでも毎回測定してました。

血液検査に関しては初回の分は結果の用紙をもらいましたが、妊娠後期のはその場で結果を聞いただけでしたよ。
病院によって違うんですかね(^^;でも、尿検査・体重測定・血圧測定は妊婦さんにとって重要な項目な気がするので、やってもらえないと不安ですよね(>_<)
今度の検診で先生に聞いてみてはいかがですか?

• ぴっちゃんママ

ぴっちゃんママ

次回聞いてみます。やっぱり少し不安になりました。

• 10月9日
諭吉

尿検査、体重、血圧、腹囲の長さ?へそから下の長さ?
以上は毎回でしたよ!
聞いた方がいいです!
当てになりませんが、そこの産院をネットの口コミを見たりするのもいいかもです。

• ぴっちゃんママ

ぴっちゃんママ

口コミはいい評価で先生の対応もとても満足しています。
    なので、次回聞いてみます。

• 10月9日
オクラちゃん

体重測定、血圧などは確か16週超えてからやりましたよー!
エコーも経膣エコーから直接お腹にあてるエコーに変わるのが16週目からで、そこから母子手帳に記載も始まりました^_^
病院によって違うと思うから気にしなくていいかなと思います꒰*´∀`*꒱

• ぴっちゃんママ

ぴっちゃんママ

病院によって違うのですかね?そういって頂けると少しホッとしました。

• 10月9日
ぴっちゃんママ

すでに体重も2キロ増えていますし、血液検査で血糖だけ少し高いと指摘があったので、絶対尿検査はしたほうがいいと思うのです。次回先生に聞いてみます。ありがとうございました。