※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
ココロ・悩み

昨日は義母の3回忌で、義弟夫婦と初対面。自身は死産を経験し、同じ予定日で複雑な気持ちに。赤ちゃんを望むが、辛さや不安を感じている。夢を諦めたくなる自分も。資格取得後に子作りを約束し、3年が遠く感じる。

昨日は義母の3回忌でした。

最近結婚した義弟夫婦。奥さんに初めて会った。
うちはでき婚。義弟夫婦もでき婚。
うちは昨年、予定日9月で予定日の3週間前に死産。
だから同じ予定日9月って聞いた時、とても複雑な気持ちになった。ご飯の時は大丈夫だったけど、帰ってきて主人と2人きりになって、我慢できんくて涙止まらんかった。

元気な赤ちゃん産んでほしい。
でも正直とても羨ましい。
なんでうちだけなんやろって。

あぁ、こう言うことか。
これから辛いこと沢山あるって構えてたし、2人なら大丈夫。乗り越えられるって思ってた。
でも苦しすぎる。こんなの乗り越えられるんやろうか。
この先がとても怖くなりました。

死産を経験して出来た夢があって、資格取るために今がんばってるけど、死産を思い出して今すぐにでも子どもが欲しくて、夢を諦めたいって思ってしまってる自分もおって。

主人と2人で決めて約束しました。資格とれてから子作りしよう。それまで3年が、とてもとても遠いです。

本当に弱い。。

コメント

yu_uy

とても辛い経験をなされましまね。私は第二子を生後2ヶ月で亡くしました。染色体異常でしたので何もしてあげれず、生まれてきた意味はなんだったんだろうとまで考えてしまったり、健康に産んであげられなくて毎日自分を責めました。
子供のことを思うと辛いです。でもお腹の中で頑張って少しでも長くいてくれたのかなって思います。私は流産も死産の経験もないのでameさんと同じ辛さとは言えないですが、あまり自分たちを責めすぎないでくださいね。不安もあると思います。周りに頼って辛い時は泣いてご主人と手を取り支え合っていただけらと思います。