※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那の事でアドバイスがほしいです… 旦那26才 私22才 5才と2才の息子が…

旦那の事でアドバイスがほしいです…

旦那26才 私22才 5才と2才の息子が居ます。

5才の子は自閉症スペクトラムと多動を持ってます。

旦那が父親?大人?になってくれず疲れてしまいました。
子供達よりも旦那に構ってあげないと
いじけるくらいならいいですが本気で怒ってきます…

子供の着替えの手伝いや
お風呂に入るのも一緒に寝るのも
ご飯食べる時の補助でさえ怒ってきます。

子供達の事よりも俺のお世話をして!と…
なんでも旦那優先!なのがどうしても納得できないのと
上の子で手が掛かって毎日バタバタなのに
旦那のお世話までは本当に疲れてしまうので
何度もそのことについて話し合いましが
怒って泣いての繰り返しで、元々旦那の家庭環境が複雑で小さい時に愛情を貰えてなかったので同情してしまい結局流されてしまいます…

旦那が子供に思えて仕方ないです。

私に対して怒るくらいなら我慢できますが
子供達に対しても怒るのでどうしたらいいのか
分かりません。

上の子の病気の事に対しても
受け入れてくれてないのか
他の子は1人でなんでもしてるのに!
〇〇くんは赤ちゃんやな!と
息子本人に言ってしまいます。
その度に息子も訳がわからず怒られた事に対して癇癪を起こしてしまうのでその息子に本当に申し訳なく思います。

なんでそんな行動や言動をするの?
我が子が可愛くないの?
と聞いた時に、決まって言うのが
俺は小さい時に暴力受けて育ってきた。
母親も見て見ぬ振りして家に帰って来なかった。
我慢するしかなかった。
俺は子供達の事は大好き。離したくない。
でも俺は愛されなかったのに
息子たちは愛されてていいな。と言います。

どうして自分と我が子を比例するのでしょうか…?
どうして自分がそんな環境で育ったのに
暴力はしなくとも我が子にはそんな寂しい思いさせたくない。という気持ちにならないのでしょうか…
旦那の気持ちが分からなすぎて本当にどうしたらいいのか分かりません。

時々、旦那は病気なのかな?と思うようになりました。
精神科に連れて行ったほうがいいのでしょうか…?

同じ旦那さんをお持ちの方や先輩ママさん
よかったらコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

ちゃみ

子育ては自分の育てられ方を反映すると言いますよね...
旦那様はもしかしたら自身の幼少期のトラウマを乗り越えてらっしゃらないのかもしれないですね。
私もそうで、20代の頃カウンセリングに通い自己愛復活できました。。

なこ

旦那さんはまだ子供の部分がかなり大きく残っているのかもしれませんね😥

自分の幼少期について、満たされなかったという気持ちが旦那さんの中で大きいように見受けられます。
それを今母親をしているままさんを見て、自分にもその愛情が欲しい!とまるで赤ちゃん返りのように子供に戻ってしまうのかな?というような印象を受けました。
父親なのに子供っぽすぎ!と一喝することもできますが、それでは解決にはならないですよね…

でもやはり子供の世話をする母親を見て怒ったり、ましてや子供にも怒るとなると、実際問題困りますし、エスカレートしてしまうかもと考えるだけでも怖いですよね😢
いじけるだけならまだ微笑ましいかもしれませんが、既に笑えるレベルではなくなっているようですし…

そう考えると、心のケアをされているような専門家の方にきちんと相談して、旦那さんのケアを考えた方がいいかもしれませんね。
幼少期に暴力を受けていたという人は、普段は分からずとも心の奥底には何かしら抱えていてもおかしくありませんし…

自分は辛くて寂しい思いをして暴力を受けてきた。愛される子供たちはズルい。
ではなく、
自分が幼少期にそういう辛い経験があったからこそ、子供たちにたくさん愛情を注ごう。
という思いに変えていって欲しいですよね😢

mama👧💜

精神科つれていったほうがいいと思います、、。お子さんが大人になってから、俺はお父さんから言葉の暴力を受けてきた、なんて言わせないように。旦那さまのトラウマは深いのかもしれませんが、それは子どもには関係ありません。どうか旦那さんと同じ心の傷を子どもにもつけないように。

★★

旦那様、子供の頃からの影響で精神的な面も成長出来てないと思いますし、大人の発達障害とかはないですか??
何度話し合われても改善しないようでしたら一度カウンセラー、病院などで診てもらったほうがいいです💦そうでないとままさんに全ての負担が行ってしまってままさんが潰れてしまいます😰😰

煌音

旦那さんを変えたいなら、カウンセリングしてもらったらどうでしょう? 流石に子供さん達が可哀想ですし、何より旦那さんまで世話を全部するなんて ままさんが参ってしまうし身体壊したら大変です!旦那さん家の主人と同い年ですし、もう社会の厳しさも、分かると思いますし、いつまでも自分の事を、被害者だと思うのを、止めさせないとそれに息子さんに言ってる言葉事態、ある種の言葉の暴力だと思います❗ 息子さんの自閉症も受け入れるようにカウンセリング受けさせた方がいいと思います

誤字が多すぎたので、1度コメント削除させていただきました💦

旦那様1度病院つれていってあげた方がいいと思います💦

うちの主人もけっこう複雑な家庭環境で育った人ですが、子供の事大切にしています。時々怒りすぎてる…って時はありますが😅

こっちゃん

旦那さんの幼少期に親の愛情に恵まれなかったことに関しては…旦那さんに同情する部分はありますが…
失礼な言い方になったらすいません…

もぅ少し大人になりましょか?
2児の父親なんですから…
自分と我が子比較してどうするんですか?
他人の子と我が子を比較するのも間違っていると…うちは思います(´・ω・`)
その一言で我が子十分傷つきますよ?
言葉の暴力です!!
世の中の病気持ちでも立派にお子さん育ててる人達に失礼だと思いませんか?
ご自身の奥さんも頑張ってるのに…

うちはこのようなタイプの人が周りに居ないのでアドバイスにはならないと思いますが…(´Д`)
旦那さん精神カウンセリング?受けた方が…旦那さんのためご家族のためいいと…うちは思います(´・ω・`)

すいません…偉そうに言ってしまって(。>д<)

ちぃこ

愛情不足というのは精神的な病気をたくさん誘発させます。臨床心理士は精神的な検査をしてくれますし、聞き上手なので、カウンセリングにいってみてはいかがですか?

ぐでまま

旦那さんは過去にトラウマをお持ちのようなので、精神科・心療内科の受診をおすすめします。
カウンセリングも手だと思いますがまずは病院かな?と。

もしかしたら旦那さんも発達障害の可能性もありますし、ままさんだけではもういっぱいいっぱいだと思います💦

あゆ

精神科はあくまでも薬でサポート。
旦那さんには自分の過去と向き合って乗り越える必要性があるんで そうなるとカウンセリングを行ってるとこにいく必要があると思います。

旦那さん自身がもうそこで止まってしまってる。
恐らく自分をってのもそこからだと思います
ままさんしか愛情くれる人いませんからね。
何十年も愛に飢えてたらそうなってしまうのかもしれません。
旦那さんが過去を乗り越えれば恐らく全て解決していくと思いますよ。
お子さんの自閉症スペクトラム 我が子もそうなのですが子供のために受け入れた人が多いです
今の旦那さんではそこまで辿り着けないと思います

ぶるんぶるんこ

おつらいですね。ママさんは大丈夫でしょうか。
臨床心理士の資格をもっています。旦那様はおそらく愛情不足によるなんらかの疾患がでているのかとおもいます。
自分に愛情を注いでもらえなかったぶん自分は子供たちにしっかり愛情を注ごう!っと思ってもらえたら1番いいのですが(>_<)
また旦那様自身が自分は愛されてるとしっかり認識し自分自身も自分を愛してあげれるようになることが大事です。旦那様もおつらいかとおもいますのでカウンセリングに一度いってみるのも手かとおもいます(o˘◡˘o)
お子さんたちも旦那様とおなじように愛情がたりないと感じてしまう前になるべく早めがいいのかなぁと思いました。