※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
子育て・グッズ

3歳の娘が赤ちゃん返りとイヤイヤ期で大変。トイトレ再開は今の状況では難しいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今年3歳になる女の子を育てています❁︎

今、妊娠3ヶ月で娘の赤ちゃん返り?とイヤイヤ期のダブルパンチに毎日参ってしまっています。

妊娠前から我が強く、手を焼く事はありましたがお友達や下の子には優しい子だったのであまり気にしてませんでした。

ですが、最近は何でもやりたい!(ご飯作りたい!落ちた物はとにかく拾いたい!チャイルドシート自分で乗りたい!自分で着替えたい!などなど)が酷く…成長している証拠なので嬉しいのですが、とにかく時間がかかります。ダラダラと話しながら?ふざけながら?やるので、だんだんこちらもイライラしてしまって…😢💦

その反面、ご飯は食べさせてほしいなどの訴えもあり…自分の意見が通らない時や気に入らない時は泣く!叫ぶ!暴れる!を所構わずやるので困っています。
一緒に出かけても、1人で興味のある方へ行ってしまうため追いかけるのも大変です…。

実は、産まれるまでにのんびりトイトレを再スタートしたくやろうと思ってるんですが、今の状況ではやらない方が良いのでしょうか?

ご意見いただきたいです😢

コメント

解ります!我が子もそうです!やりたい!イヤイヤ!のダブルパンチです。
やりたいのであれば時間掛かってもいいのでとことんら飽きるまでまで私はやらせてます。時間ない時は理由を話し、解ってもらえなければ他の事に興味を持たせるようにしてます。
ダメ!と言っても聞いてくれないならこっちにも工夫が!って感じですよね💦

めいそう

初めまして!
私も今3歳の女の子と2ヶ月の男の子の育児中です。歳が3つ離れてるから育てやすいかな?と妊娠当初は思いましたが大間違い( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
主さんと同じでイヤイヤ期にやりたい期。妊娠中はできるだけ娘に面と向かって関わって来ました。産まれてからもそれは一緒で⤵ ⤵ ⤵授乳中でもお構い無しに構ってくれ~と涙。食事も食べさせて欲しいと言われ何回か食べさせてます。今まで、無条件に親の愛を独り占め出来てたのを取られた感じなのだろうなぁ…とわかってはいますが正直しんどいです。夜のトイトレも夜泣きが酷く今はお休み中です。4歳になるし、急がなきゃって考えてましたが、日中は外れてるので娘と話しながらゆっくりやっていこうと思います。主さんもこれからもっと大変になると思いますが、上のお子さんとたくさんお話しながら、お子さんのペースで頑張ってみてください!産まれてからより、妊娠中の方がまだ集中しやすいと思いますよ!