※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃぃ
ココロ・悩み

マタニティブルーで淋しいです。上の子の相手が不安定で、外出も難しい状況。ママ友との支えが欲しいです。皆さんはどう乗り越えましたか?

マタニティブルー辛いです。
上の子1歳9ヶ月、下の子生後3週間。

先週の土曜日まで実家にいました。
実家には常に誰かがいて
妹、弟、母。
賑やかで上の子の相手も
誰かがしてくれてました。

家に帰ってきて主人の帰りは早くても
8時頃、休みは日曜日だけのときも。。

お義母さんとお義父さんは
高齢で上の子を長時間も相手できる
体力はありません。
同じ敷地で隣に住んでいます。

お義母さんとの会話も
孫とおばあちゃんぐらい離れているので
喧嘩などはしませんが
面白くありません。

下の子がまだ新生児なので
外で気晴らしも中々できません。

家の近くには友達もいません。

今も何でか泣きそうです。
淋しくて淋しくて

こうゆうときママ友とか近くにいたらなと思いますm(_ _)m

みなさんどうやって
マタニティブルーのりこえましたか?

コメント

りりん

私も里帰りから戻ってきた時、旦那さんのお父さんが脳梗塞で倒れて、旦那さんはそっちに行ったり、仕事も忙しかったり。どちらも仕方のないことで、頭では理解しようとしているんですが、子供と2人なのが辛かったです。義実家とは目となはの先の距離。倒れたお父さんにも何かしてあげたいと思うんですが、子供との慣れない生活が大変で、義実家ばかり気にする旦那さんにむかついたり、お姑さんにもむかついたり。ママ友もいませんでした。むしろママ友って面倒くさそうと思い作っていませんでした。
やっぱり自分の母親にメールが1番癒されましたね。少し遠いのでなかなか来てもらったりできませんので、電話やメールをしていました。それから子供が寝ている間にラインモールで不用品を売っておこずかい稼ぎをしようと始めてみたら結構はまって、気分転換できました!
あまり参考にはならないかもしてないですが…(^_^;)