※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
家族・旦那

私は広島在住で、旦那の実家は千葉県です。7月の頭に出産予定なのですが…

私は広島在住で、旦那の実家は千葉県です。
7月の頭に出産予定なのですが、皆さんなら子どもを連れての初帰省いつにしますか???帰省するのであれば、新幹線の予定です。

でき婚なうえに悪阻が酷かったこともあり、ご挨拶も義両親がこちらに来てくださいました。
悪阻が落ち着いた後、改めてご挨拶に行こうとした際にも、今何かあったらいけないからゆっくりしておきなさい、こっちにくるのは産まれて落ち着いてからでいいよ☺︎と言っていただきました。
旦那も「心配だろうから、産まれてからにしよう」ということで、結婚を決めてから現在までまともにご挨拶に伺えていません。

そのため、産まれたらなるべく早く帰省したいと考えております。また、旦那の実家には義祖母が同居しており、結婚前からずっと「早く孫の顔を見せてあげたい」と言っていました。義祖母はあまり体調が良くないようで、旦那としては早めに会わせてあげたいようです。ただ、旦那もとても優しいので、わたしの体調や子どもの心配を真っ先にしてくれており、急がなくてもいいよ、とは言ってくれています。

子どもに無理のない範囲で帰省したいと思っているのですが、皆さんならどのタイミングで帰省しますか?また、生後どのくらいで帰省されましたか??

コメント

mini

1番早く頑張って3ヶ月くらいですかね😭それでも結構大変かなぁと思います。産後1ヶ月は里帰りですか?お子さんのことだけで手一杯だし、産後すぐは動かない方がいいです。2ヶ月目で自宅で育児をしながら何とか自分の身の回りの事をこなしていって、その次の3ヶ月くらいに頑張れば行けるかなと思います😭半年位でも遅くはないと思いますが😣

• めろでぃ

めろでぃ

遅くなりすみません!😭
    3ヶ月くらいなんですね☺️はい、里帰りの予定です。ただ、私自身実家から車で10分くらいのところに住んでいるので、それ以降も助けてくれるようです😂
    やはり半年くらいがベストなんだと思うのですが、やはりインフルやノロが流行るのが気になるので、その前には、、、と思っています😭

• 4月2日

私なら最短でも首が座ってからですかね😊
新生児の間の人混みと遠出は避けたいので。
それまで写真や動画をたくさん送ってあげて見てもらえたらな〜って思います😊

• めろでぃ

めろでぃ

遅くなりすみません!😭
    首がすわってからですね☺️ありがとうございます👼🏻🌸
    そうですね!LINEもあるし、たくさん送ろうと思います(#^.^#)

• 4月2日
ありさ

長距離だと最低でも3ヶ月かなと思います!その頃には秋なので暑くもなく寒くもないので過ごしやすいと思いますし☺️

• めろでぃ

めろでぃ

遅くなりすみません!😭
    産後3ヶ月だと気候的にもベストですよね(#^.^#)✨ありがとうございます!

• 4月2日
まみ

首が座ってからが行動しやすいと思います!
気候も考えたら、やっぱりそれくらいがいいのかな?って思います。
義家族のお言葉に甘えてもいいと思います。
ちなみに私は結婚してから6年以上経ちますが、義実家訪れたことがありません!苦笑
結納も結婚式も出産も私の地元でやらせていただき、いつも来てもらってました😂
転勤族でいまは両方の実家が新幹線の距離です。
ちなみに主人の長期休暇は家族で私の実家に帰ってます😂不思議ですよね。苦笑
裏で何言われてるかはわかりませんが、義母は転勤先の自宅に旅行がてら来てくれてます🙏

• めろでぃ

めろでぃ

遅くなりすみません!😭
    首がすわってからですね!!3ヶ月を目安に首がすわっていたら、行くようにしようと思います☺️
    そうなんですね!!(笑)とても優しい義家族さんなんですね(#^.^#)✨

• 4月2日
ここ

うちと似たような状態だったので、コメントさせていただきます。
と、言っても、旦那の実家が千葉、住まいが東京、私の実家が岡山です。
デキ婚で、挨拶は私が相手の実家へ、という感じで、ちなみに旦那がうちへ挨拶にきたのは出産直前でした。
両家の挨拶は生後四ヶ月になる来月が予定です。里帰りから帰ったのは生後二ヶ月でしたし、義父母に会わせたのはそれくらいです。

出来れば旦那さんのご両親が来てもらえたら楽だとは思います。それが難しいなら物理的にはすぐにでも会わせられるとは思いますが、おそらくママが大変だと思うので、四ヶ月~半年位の方が楽かなとは思いますが早く会わせたいですよね…?
参考になればと思います。

• めろでぃ

めろでぃ

遅くなりすみません!😭
    似たような状態の方からのコメント!嬉しいです!!
    義両親が産後来てくれるようなので、ひとまずそれに甘えて、首がすわったら行こうかなと思っています(#^.^#)
    そうですね、早く会わせたいです!産後がまだ想像できないので、参考になりました!ありがとうございました🌸👼🏻

• 4月2日
さくらもち

私がその状況なら、3〜4ヶ月になった間に帰省すると思います!!
寒くなってからの長期移動はインフルエンザなど怖いので…

その頃は時期的にも親子的にもお出かけしやすいのではないかと思います!
ステキな義実家でうらやましいです😊💕

• めろでぃ

めろでぃ

遅くなりすみません!😭
    やはり3、4ヶ月の方が多いですね!!
    そうなんですよね!わたしもそこがすごく引っかかっていて、、、😂

私のマタニティウエアのことまで気にしてくれたりと、実家、義実家ともに恵まれているなと思います😭💓

• 4月2日