※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳半の子どもが1人で完食できるのは当たり前なのか、という悩みです。

はじめまして。
みなさんの意見を教えてください。

現在1歳半の娘がいます。
生後半年から年齢別クラスで保育している職場の保育所に行っていましたが、最近私の転職のために保育所を変わりました。その保育所は利用人数も少ないためか年齢別ではなく混合保育みたいな感じで下は1歳から、上は3〜4歳までを同じ部屋で保育されています。

モヤモヤはその保育所に通い始めてからなのですが、まだ通い始めて3日なのに、食事が遅い・自分で食べず保育者が手伝っているので時間内に完食するのが難しい。お家でも自分1人で完食出来るようにしてくださいと言われました。
前の保育所ではおかわりするぐらいモリモリ食べていたし、もちろんお家ではフォークを使わせていますが、ベースは手づかみで、本人がお願いしてきたら手伝う感じで、食事時間は40分もかからないで完食してくれます。

この時期の子どもが1人で時間内に完食出来るのは当たり前なんですよ〜って言われてる様でモヤモヤが晴れません。

1歳半で1人で完食出来ないのはおかしいんですか?

コメント

りもこん。

え…うちはもうすぐ2才ですが、一人で完食…したことあったっけ??
最近ようやく一人で食べられるようになってきたばっかりで、一人で完食はまだまだ先な感じに見えますが…

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    2歳近いとイヤイヤ期もあるので大変じゃないですか?
    娘は道具を使うより、手に伝わる感触が好きみたいで手づかみがベースです。だからかお味噌汁のお椀の中に手入れてパシャパシャされたりします(笑)

• 3月26日
  • りもこん。

りもこん。

イヤイヤはまだあまりないのですが、フォークやスプーンの使い方がまだ下手なので、ボロボロこぼします。
    遊んだりもしますし。
    一才半でうまく食べる子もいるのかもしれませんが、まだな子の方がずっと多いと思いますよ。
    そんな保育士なんて気にしないで❗️

• 3月26日
 ひい

保育士してますが三日目でそんな話をしてくる保育士はどうなのかなと思ってしまいますねー。
全く焦らなくていいとおもいますよ!

• ゆう

ゆう

場所見知り・人見知りがすごく強い娘なので…って説明してもこんな感じの対応だったので今後も不安です。
    この状況が続くなら給食に切り替えるのは難しいとも言われました😵

• 3月26日
りらっぬま

まだ通い始めて3日なのにその対応はちょっと…ですよね💦
ましてや、まだ一歳半なら食欲に波があったり、自分でスムーズに食べる日、なかなか進まない日があって当然ではないかと思います。
ましてや、今までずっとそこに通い、そこの保育に慣れてる子と一緒にされても困りますよね😓

まぁ、1歳から3、4歳までの子供と同じなのは規模とかの問題であるのかもしれませんが💦

• ゆう

ゆう

場所見知り・人見知りがすごく強いので余計に1人でなんて食べないと思うんですけどね…。
    前の保育所と比べるつもりはないのですが、初めからこうだとこれから預けるのが不安です。

• 3月26日
  • りらっぬま

りらっぬま

同業者だからこそ色々深く考えたり内輪の事もわかるからこそ疑問に思ったり、不審に思ったりしますよね💦

あ、今は現在は働いてませんが一年前まで保育士や幼稚園教諭パートしてました(笑)

• 3月30日
amy

厳しいところですね!?
全然おかしくないです!
うちの娘は手づかみ飛ばしてスプーン、フォークでしたが、一人ではうまく食べられず、いつも口を開けて待っていました。保育所に行きだしたのはほぼ2歳でした。
今だって好きじゃないものはこちらが口に運ばないと食べません。。
環境変わったばかりでうまく食べられないだけかもだし、もう少し大目に見て欲しいですね(゚⊿゚)

• ゆう

ゆう

面談に行った時も、1歳半なのに2語文喋ります?とか走りますか?とか聞かれて…。他の子と比べすぎやなって思ってました。

うちの子も同じ感じで1歳ちょいまでは小鳥みたいにお口開けて待ってました。可愛い光景ですよね(笑)

保育所にも時間があるかもしれないですけどね、子どもにもペースありますもんね。

• 3月26日
はせっち

未だにスプーンはあまり使えないので、ご飯を乗せてあげたりして手伝ってますけどねぇ🤔一歳半の頃なんてほぼ手伝ってました笑

• ゆう

ゆう

最近まで小鳥みたいにお口開けて待ってました(笑)
    そんな子が1人で完食なんて夢の話ですよね(笑)
    その子のペースをわかって欲しいですよね😑

• 3月26日
WVYukI

保育園にもよるんですかね?
ウチの保育園は0歳児クラスは手づかみ食べをして1人で食べる、1歳児クラスになるとスプーンフォークを使って1人で食べる、2歳児クラスになるとスプーンフォークは下から持つ練習をして出来るようになった子からお箸で食べる練習をします。
食事のペースは本人のペースがあったり好き嫌いがあったりすると思います。
3日目で保育園生活に慣れていないというのもあるかもしれないですし、食事の形態や味が家と前の保育園と今の保育園違って食べにくいのかもしれないですね😁
合同保育でも食事は同じ献立でも3歳4歳児と1歳児の食事形態は柔らかかったり細かく切っていたりとほんの少しだけ違うと思います。

• ゆう

ゆう

今は慣れるまでお弁当を作って持たせています。
    前の保育所は0〜1歳が一緒のクラスでしたが、食事開始〜1歳ちょいまでの子が手づかみ、それからちょこちょこフォークやスプーンを持って、2歳児クラスに上がる時にはまぁまぁ使えてるかなーって感じだそうです。
    うちの子は自分が汚れるのが好きではなくて手づかみ食べも、自分で食べる事も遅かったので…。
    前の保育所シックになりつつあります😭

• 3月26日
カイママ

おかしくないですよ。
その保育園がおかしいですね。
個人差はあるのでその子その子。遅い子もいればはやいこもいるし

• ゆう

ゆう

個人差も個性として受け入れてもらえるとありがたいんですけどね…😵
    保育所としてはみんな一緒がいいのかなぁと思ってしまいます。

• 3月26日
のり

酷いですね〜😥…
私もパートですが、保育士です。
3日目って、そりゃ、今までいた場所じゃない場所に行って、いきなりすんなり食べれる方がビックリしますよ‼︎‼︎

家では食べれています〜と話して、さらっと流してしまって大丈夫ですよ😅…私も、娘を預けて3ヶ月するぐらいまであまり食べなかったようで、園長に野菜もちゃんと食べさせないとダメよ〜と言われました💦が、家では食べていましたし‼️

それ言ってきた先生、年配先生じゃないですか?…若い先生はあまりそうゆうこと言わないかなと思い😥

• のり

のり

ちなみに、最初、うちの園の子は残さず食べるコばかりなのよーて😅…
    前の人も話してますが、今までいる事一緒にされてもー!ちなみに、1年半通い、今じゃ、ほぼ毎日完食してます😊

• 3月26日