※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこぷん
子育て・グッズ

子供が保育園で落ち着きがなく、周りに相談しても不安な気持ち。怪我させないか心配。

4月から子供2人が保育園に通いますが2歳になったばかりの上の子がとにかく落ち着きがなく椅子に座ってもすぐ立ち上がって遊び出したり公園に行っても手を繋ごうとせずすぐどっか行くしお友達がいると押したりひっぱったりして乱暴で注意しても全然効果ありません😣
このまま保育園でちゃんと出来るのか不安です。
周りに相談してもそんなに難しく考えなくてもいいと言われます…
考えすぎなんですかね…?
4月に近づくにつれお友達に怪我させないかとか不安でしかたありません😢

コメント

ショコラ

きっと保育園に行くようになると、さらに上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに社会の洗礼を受けると思います!
なので、きっと下の子に優しくなれたり、成長すると思います♡

だから、大丈夫!!!
ケガしたり、しちゃったりするの子供ですよ♡

• にこぷん

にこぷん

コメントありがとうございます♡
    いつも息子からやってばっかりでなのでどんどん洗礼をうけて優しくなってほしいです😂
    すごく不安でしたが大丈夫と聞いて安心しました!

• 3月26日
ハルカイ

うちも二歳に2月でなって4月から保育園ですが次男だからか自由人ですよ(笑)手なんか繋ぎたがらないし、家の中でもどこ行った?と思ったら玄関で爆睡してたり、外では飛び出しが当たり前みたいになっていつも私が追いかけながら怒鳴る感じで椅子なんてすぐ立ち上がりますよp(^-^)qうちは長男がかなり大人しい感じだったので、次男にこんなに手がかかるとは思ってませんでしたが、保育園で初めて集団生活になるから最初は皆一緒だし仕方ないか~って思うようにしました(*^^*)

• にこぷん

にこぷん

うちもかなり手がかかるので保育園で大丈夫か不安でしたがやっぱりそれぐらいの気持ちでいた方がいいですかね😂
    少しずつ集団生活に慣れていってくれることを願います✊

• 3月26日
R

あまりにも酷い場合は 保育園側からも言ってくると思います😊 私の職場(保育園)では、気になる子がいたら その都度職員の配置を変えて 怪我防止策等考えたりもします!だからといって、完全に防止できるわけではありませんが・・・。
お子さんも いろんな先生や 大きいお兄ちゃんお姉ちゃんから注意を受けて分かってくるかな?と思います😊
お母さんに注意されるのと、他人(慣れてない人)に注意されるのとでは 違ったりもしますしね!
とりあえず その旨を保育園に伝えておいたら 職員も注意して見れると思うので、様子見ですかね😊?

• にこぷん

にこぷん

そんなに色々考えてくれるんですね😭
    確かに親から注意されるのと他の人に注意されるのでは少し違いますもんね!
    とりあえず通い始めたら保育園に伝えることにします❗

• 3月26日
RY

全く同じタイプの子(娘)も最初は心配だらけでした…😵
入園時2歳9ヶ月、言葉も喃語レベル+喜怒哀楽が激しい+落ち着きがなさすぎる、何もしてない子に急にビンタした事も(当然平謝りです)…等、発達相談も受けて平均から1年遅れがあると言われ、入園式でも動き回り『この子は手かかりそう☺️』とゆう印象だったようですが慣れ始めた頃から『やりやすい❗』と言われてます(笑)家では自由奔放、恥ずかしながら未だに食事中もウロチョロするタイプですが園では空気をよんでるのか自分を抑えているのか…私からすればかなり内弁慶😅知り合いの娘さんも物凄くやんちゃな子で同じように心配されてましたが園では正反対にお利口さん💦逆に『自分とゆう人格を抑える子』にしてしまったのかなと悩むほど😅同じ流れとは限りませんが、集団生活の中での吸収力?は本当に凄いです!!今でも集中力が切れるとどこに行くか分からなかったり気になる事はありますが、『上には上がおる!!』ぐらいの気持ちでいた方がよいかと思います😂あと私は入園時先生方に『お散歩中飛び出したり違う方へ行こうとしたりも怖いので、いろんな面で要注意人物扱いしてください!!』と伝えました😅ずっとそのままではないと思いますよ(^w^)弟ができてからは、悪いことをする=かまってほしい、もっと自分をみてほしい…甘えたいだけ…とゆう時期もありました😭回答になってなければ長々とすいません💦でも、きっと大丈夫です(^○^)

• にこぷん

にこぷん

園ではいい子でいてくれたらいいですが😂いい子すぎるのも考えものですかね💦
    息子が友達にやると思っていても逆にやられるかもしれないですもんね😅
    うちも保育園では要注意人物にしてもらいます!笑
    ずっと不安でしたが安心しました✨
    ありがとうございます!

• 3月26日