※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃丸
妊娠・出産

昨日の検診で初の腹部エコーを受けました。週数がズレていることと子宮の形について疑問があります。同じような経験をされた方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

昨日、3回目の検診にて初の腹部エコーでした。先生からは大きさも問題ないと言っていただけたのですが、帰ってから微妙に疑問が。

現在12週後半なのですが、エコー上の週数は15週となっています。大きさで多少ズレはあると思いますが、2週間以上ズレるのはどうなのでしょうか?(´-ω-`)

また、子宮の形がバナナ形といいますか…細長くて赤ちゃんがなんだか狭そうに見えたのですが、同じような形だったけど週数が経つにつれて大きく広がったよ!という方はいらっしゃいますか?
良ければ教えていただければ嬉しいです☆

コメント

to@Ⓜ︎

週数のズレはよくありますよ☆
子宮の形、と言われているのは、黒い部分ですか??
角度によっては見え方も違いますし、黒い部分は赤ちゃんがいる部屋だと思うので、心配されなくて大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• 瑠璃丸

瑠璃丸

添付した写真だと分かりにくいのですが、仰る通り黒い部分が真ん中からうにょーんとへこんでいたので(^_^;)
    角度でも大分違って見えるんですね!安心しました!!
    ありがとうございます♪

• 10月8日
まき☺︎

私もその頃からエコーの週数と実際の週数ズレてました!!
その頃は2週位早くて、この前は4週くらい早くてちょっとびっくりしてますヾ(・ω・`;)ノ(笑)

• まき☺︎

まき☺︎

途中で押しちゃいました...

エコーの週数は赤ちゃんの大きさから出ているので順調に育ってるっていう証拠ですよ☆.。.:*・゚

• 10月8日
  • 瑠璃丸

瑠璃丸

こんにちは。
    わぁ〜4週も違ってたんですね!それはびっくりです(*•O•*)
    実際の大きさは大きめって事なのですね。
    順調な証拠と言っていただけてホッとしました。
    ありがとうございます!

• 10月8日
ゆにゃお

2週間のズレは若干おおいような気もしますが、お医者さんや測りかたによってだいぶ差が出るので何も言われてなければ大丈夫ですよ(。・w・。)

わたしも経腹と経膣とやって
同じ先生なのに2センチ以上
差があったこともあります>_<

頭からお尻なので
ちょっと足先はいったり
写りによっては
小さく見えたり大きく見えたり
様々なので大丈夫だと思います

わたしもバナナ型です!
一度だけ見ていただいた先生に
窮屈で狭いところに
いるように見えるけど
ちがう角度でうつすと
きちんと広いから
大丈夫だよって
言ってもらいました!

写す角度で形も変わって見えるからねー、って言われました

• 瑠璃丸

瑠璃丸

先生や経腹、経膣でも差が出るんですか…!(°_°)
    そうですよね、手動で機械を動かしているんだから誤差はそりゃありますよね。

ゆうたろすさんもバナナ型ですかー!私も先生にそう言って欲しかったなぁ…(笑)
    でも大丈夫だとお聞きできて嬉しいです(^^)
    ありがとうございました!

• 10月8日
  • ゆにゃお

ゆにゃお

その先生は代理のひとで
    だいぶ適当でしたw

先生のひとことで
    安心したり不安になったりするので、きちんとカバーしてほしいですよね>_<

わたしもいまの先生になってからは、再検査再検査いわれてもなんのための再検査なのか結果はどうだったのか何も言われないのでドキドキしてましたw
    何も言われないのは大丈夫ってことなんだろうって無理やり納得しましたが(;_;)

成長たのしんでください♡

• 10月8日
ぱんぬ⑅

表示される週数はだいたいその週数くらいの大きさって意味だって、ネットで見ましたヾ(*ΦωΦ)ノ
うちの子は少し小さめみたいで、前回の検診の時も1週ほどズレてました(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

• 瑠璃丸

瑠璃丸

こんにちは。
    成る程、という事はやはりエコー上では本来の週数よりちょっと大きいサイズだったって事ですね。

あやぱんぬさんの赤ちゃんは小さめなんですね。。大きすぎても小さすぎても心配になってきちゃいますね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 10月8日