※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
子育て・グッズ

子供が産まれてからお義母さんに子供をとられるような気持ちになってしまいます。お義母さんが過干渉で、赤ちゃんを預けたくないと感じています。

子供が産まれてからお義母さんに子供をとられるような気持ちになってしまいます。私が抱っこしていたら子供を無理やり奪って抱っこしたり、勝手に白湯を飲ませたり、泣いて抱っこしようとすると、抱き癖つくからと止められたり、嫌なことがあって以来、どうも素直に喜べません。初孫なのはわかりますが、どうしても嫌なんです。嫌いではないですけど、、、。すぐ預かりたがるんですが、こんなおっぱいも、まだあげなきゃいけない赤ちゃんをお義母さんに預けるなんて絶対にしたくありません。こんな気持ちの人いますか?

コメント

kayopom

勝手にされるのは嫌ですね😫💦
それだと、預けるのはちょっとためらうかも。。

  • やんちゃん

    やんちゃん

    すごい嫌でした😭でもやたらと白湯を飲ませるといいってひつこくて。未だに思い出しても嫌です。

    • 3月25日
  • kayopom

    kayopom

    白湯は昔の人は飲ました方がいいといいますが
    医学的には根拠はないしミルクで充分水分足りてるので不要ですよね😶
    うちも義母が娘が赤ちゃん時代に烏龍茶とか卵を普通に食べさそうとしてかなりびびりました😢

    • 3月25日
ゆー

私もです!
まあ私が義母が大っ嫌いなので余計にですが。。笑
産後嫌なこといっぱいされたし今は触れさせたくないし会わせる事すら嫌です!

  • やんちゃん

    やんちゃん

    会わなきゃいけない時、どうされてますか???

    • 3月25日
  • ゆー

    ゆー

    義父は良い人で義父が居ると義母はすごく大人しくなるのですが、今義父は単身赴任中なので義父が帰ってきた時のみ会わせてます😅
    会わなきゃいけない時って大体義父も帰ってきてるので!

    • 3月25日
deleted user

嫌です😭
同居されてるんですか❔
義母さんの孫である前に、
やんちゃんさんのお子さんです🍀
それに今時は抱き癖がつくから
抱かないとかないですし、
そんなん言うならお前が抱くな
って感じですよね😂💔
旦那さんに言ってもらっても
いいんじゃないでしょうか❔

  • やんちゃん

    やんちゃん

    そうなんです。わたしは、抱っこしてあげれるだけ、してあげたいです。
    旦那さんは、言ってくれました。
    比較的こっち寄りなので助かります。

    別居ですが、今度引っ越しして
    家が近くなるのでかなーーー。不安です。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん言ってくれたんですね😭💓
    なのにそれって浮かれすぎなんだか
    なんなんだか...⚡古い考えを押し付けたり
    勝手にやったりありえないです💦

    預ける用事があっても
    何されるかわからないですし、
    預けなくていいと思います🍀
    むしろそんなん続けるなら
    もう会わせませんくらいの
    感じでいっていいと思います😭
    そこまでされないと
    気づけないんじゃないでしょうか💧

    • 3月25日
deleted user

昔はよく言われてましたが、実際抱き癖なんてありません!

むしろ泣いても抱っこされない…と認識して泣かなくなったり、愛情不足で育つので、抱っこできるタイミングの時はたくさん抱っこしてあげてください!😳

  • やんちゃん

    やんちゃん

    昔の教育方針をもってこられても
    私は違うから。と心の中で
    何回も言っています。

    昔はそうでしたけどね〜と
    軽く反論しますが持論展開で
    まったく耳に入ってない感じです、

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    普通に「抱き癖がつくからと泣かせっぱなしでは愛情不足になると看護師さんに教わりましたよ〜」と、、、

    って、言えませんよねぇ〜、なかなか😅

    私はなんでもすぐ口にしてしまうタイプなので、言えちゃいますけど、、、ww

    • 3月25日
deleted user

初孫で嬉しいのは理解できますが、母親であるやんちゃんさんに無断で何かしたり、無理やり奪って抱っこしたり…というのは嫌ですよね。
私なら義母には二度と会いたくない!とすら思ってしまうかもしれません。
ご主人に間に入ってもらって、しばらく義実家と距離をおくのもいいと思いますよ。

  • やんちゃん

    やんちゃん

    そうなんですよね。
    けど、引っ越しして近くなるんです…


    これまた不安です。

    • 3月25日
米太郎

ママが預けたくなければ、預けなかったらいいんですよ。
母乳だと飲ませないとしんどいですしね。

抱きグセとか無いからー。と心の中で突っ込んでおいて、
何か言うと角が立つので、適当にスルーしましょう!
預かってくれる人がいると、助かる時もくるので。

  • やんちゃん

    やんちゃん

    もうすこし大きくなったら
    いいんですけどね…。
    まだ小さいですし。。
    なんで、姑ってそんな人ばっかなんですかね。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期ですかね?
気持ちよくわかります😂💦
独占欲が沸いてしまうんですよね。我が子は一番大切な存在ですもん!
私も義家族から、会いに行っていい?とか連絡入るたび、なんだかイラっとして理由つけて断ってました笑
預けるのも嫌です!!
義母が嫌いとかそーいうのではなくて、、なんか嫌なんですよね😅

結構多いと思いますよ!私の姉も第一子のときはそうだったって言ってました笑

  • やんちゃん

    やんちゃん

    はぁー私だけでなくてちょっと安心しました。

    産む前はもっとお義母さんのこと
    好きでした。
    産んでから上手いようにいかなくて。
    そういうもんなんですね。

    • 3月25日
rico

私も同じです。
義父母にとって初孫で、よほどうれしいらしく、二日に一回は家に来ます。

義実家に行ったり、義父母が来ると、ひったくるように娘を抱き取られてしまいます。
母としては娘を奪われた気分です。

よくしてもらっているし、決して嫌いじゃないんですけど…😅
今は仕方ないと割りきって、4月の保育園入園を心待ちにしているところです。

  • やんちゃん

    やんちゃん

    2日に1回😭すごいです。
    私ならきっとノイローゼになってるかも。。。

    • 3月25日
あいにゃん

私も絶対預けないですね(´._.`)
義母の頃の子育てと今は違うし…
無理やり抱っこされたりとか嫌です!!
それをされると「子供取られた感」すごいですよね…
何されてるかわからないし絶対預けたくないので、義母に預けてお出かけなんて考えたこともありません。
義家族がいる時は目を離さないようにしてます!

  • やんちゃん

    やんちゃん

    どーせ泣くのに無理矢理抱っこするんです、旦那にはよ返せって言われるまで返しません。ほんと、ガツガツくる人だなって思います。笑

    • 3月25日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    これからバトル激しそうですね(´•ω•̥`)男の子だったら尚更…
    人見知り始待った時はママじゃないと大泣きして義母がお手上げした時は「ざまぁみろw」とな内心思ってました笑

    • 3月25日
たまちゃん

気持ち分かります!私なんて、実母にさえヤキモチ焼いてました笑。ただ、色んな人に抱っこされ、可愛がってもらうのは愛着形成の上で大切みたいなので、我慢してました。結局、おっぱいや寝かしつけの、赤ちゃんが1番抱っこして欲しい時に抱っこするのはママである、やんちゃんさんです。赤ちゃんは分かってると思います!
とはいえ、白湯や抱き癖など、昔の方法を勝手にされるのは困りますよね。行政の保健師訪問は、もう終わりましたか?もしまだなら、予約する時の電話でお義母さんについての悩みを伝え、訪問時にお義母さんも同席してもらい、今は白湯をあげないこと、抱っこはむしろ大切だということを、さりげなく言ってもらうといいと思いますが、いかがでしょう?プロの言うことなら、お義母さんも納得するんじゃないですか?

なんとかなるさ

私も一人目のとき
かなりの孫フィーバーっぷりで

私が育てる!くらいの勢いで

『男の子だし体力つけなくちゃ~』
とか勝手にかなり張りきりだして💦

生後一ヶ月からとにかく預けろ預けろしつこくて
産後うつ状態でした💦

泣いてるから抱っこしにいこうとしたら

たまには泣かしなさい!とかいって怒られるし

でもって、義母がダッコするし

おっぱいもやろうとしたら

のませすぎ!とか怒られるし

自分になつかないのを私が預けないからとか言い出してかなり嫌み言われました

それから義母がだいっきらいになりました

預かってくれるとこや
子供を可愛がってくれるのはありがたいですが

ちょっと度が過ぎるとストレスでしかないですよね💦

流せるところは流すのが一番です

私は最初
流して笑顔でかわしてましたが

だんだんおこりだして

次来るときは預けなさい!!
とか言われました

さすがに
そんな、言いかたされると

バトル勃発って感じです(^_^;)

  • やんちゃん

    やんちゃん

    大変ですね…。私なら泣いてしまいそうです。笑笑

    すでにこのけんでも、1人泣いてしまいました。

    たまには泣かせなさいの意味が
    わからないですよね、
    ママが良くて泣いてるのに。

    どこも一緒ですね。

    • 3月25日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    私は毎日泣いたし眠れませんでした💦

    孫しか見えてません

    溺愛なのに
    なぜか一時期
    義母がダッコしたときだけ泣くようになって

    認めたくなかったのか

    私が散歩もいかず家から一歩もでないで
    人に全く会わせてないから母親以外の人間に怯えて泣いてる
    このままじゃ大変なことになる
    もう少し太陽の光を浴びさせないと!!

    とか意味不明なこといって大騒ぎし出しました

    ひどい言い方かもですが

    頭おかしいです



    多分嫁抜きで孫と過ごしたいから

    自分が母親みたいに色々好き勝手やりたいから預かりたがるんだと思います

    どれだけ孫を可愛がっても

    母親にはかないませんよね(*^^*)

    • 3月25日
Jam

私の嫌い両親も本当にウザい義理両親ですよ〜😡😡
奪い取るは返さないはで本当にウザい義理両親。
本当になんで奪いたがるんですかね義理両親って。
遠慮してほしいですよね‼️