※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

部屋が狭い1LDKで赤ちゃんの寝る場所に悩んでいます。リビングと寝室をつなげて寝るか、寝室のスペースを工夫するか悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

現在20週目の初妊婦です😊

そろそろ赤ちゃんの寝る場所や、荷物の置き場について考えています。
賃貸アパートの1LDKに夫婦2人ですが、部屋が狭いです💦
今は寝室にダブルベッドで寝ていますが、一面はウォークインクローゼットだし、もう一面は鏡台と棚が置いてあり、ベビーベッド等を置くスペースがありません😭
赤ちゃんだけリビングというのはやはり心配ですよね?💦
ちなみに寝室とリビングは引き戸でつながっているので、開けておけます。
でも、やっぱり無理にでも鏡台や棚をどかして赤ちゃんのすぐ側で寝た方がよいでしょうか?
リビングも狭いので、私が布団を敷いてリビングで一緒に寝るというのも考えづらいです💦
布団をしまう場所がまたいるし…収納も少ないので💦

部屋が狭い以外は、立地含めとても気に入っているところなので、出産までに引っ越すという選択肢はありません。

同じように部屋が狭いけど工夫された方の体験談聞きたいです😭

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

私のところもダブルベットで寝てて、あと一部屋はタンスとか洗濯干し部屋になってて、余裕はないです。
今のところの計画は、私と赤ちゃんがダブルベットで、夫がリビングですね❗️

• うさ

うさ

やっぱり夫がリビングなんですね!
    布団などしまう場所はありますか?💦
    ほんと収納場所少なくて😭

• 3月25日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

すみません!下にコメントしてしまいました😅

• 3月25日
よっちゃん

旦那さんをリビングがいいと思います(*¨*)
仕事をしていると夜泣きして寝られないのキツいと思うので☺︎

• うさ

うさ

なかなかスペースがなくて😭
    やっぱり夫は別がいいですかね〜もう一度相談してみます😅
    ありがとうございます😊

• 3月25日
りんご

我が家もダブルベッドに私と赤ちゃん、リビングに旦那の予定です(´ー`)

• うさ

うさ

そのパターンが多いんですね!
    相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
ゆーみん

友達の家は狭くて置けないからとベットをやめてダブル布団でしたよ‼️
そしたらベビーベッドギリギリ隣り合わせにおいても、ベットよりは良いのかと…💦
出来るのなら鏡台あたりはなくせるなら…とも思います😅
あと、引き戸で繋がってて一部屋感覚でも、泣いてしまった時、すぐ隣じゃないと辛いのはママですよ😱

• うさ

うさ

すぐ隣がやっぱりいいですよね!
    ベッドの下も収納になっているので、ベッドなくすのは難しいかな…
    鏡台か棚をリビングに移すのも考えてます🍀
    ありがとうございます😊

• 3月25日

お友達で、赤ちゃん別室で1人で寝かせてる方いますよ😊
確かどこか外国の国でもそれが普通だそうで、そういう育て方もあるんだなぁと思いました。
そのお友達はベビーモニターつけていつでも確認できるようにしているようです!
うささんのお宅は引き戸開けておけるようですし、すぐそばで寝てるってことですよね?
いつでも目の届く場所に居れば大丈夫だと思います。

が、旦那さんが寝不足になって仕事に支障が出る可能性はありますので、耳栓などの対策は必要かと☺️

退会ユーザー

そのお友達の話は確か3ヶ月過ぎてくらいでした💦
    新生児のうちはかなり泣くので一緒に寝た方がママは楽です😅

• 3月25日
  • うさ

うさ

自分自身もすぐ側の方が楽なようですね💦
    やっぱり心配ですしね😅
    ありがとうございます😊

• 3月25日
きのこ

引っ越しを考えていますが、今同じような環境です!
今はベッドの横を開けたのでそこで寝かしたり、私と赤ちゃんがダブルベッドで寝ています。
スペースを空けるまではベッド下側になる方に赤ちゃん用の布団を敷き、ベッドの頭側を足元にし、自分達の頭の上に赤ちゃんがいるような状態で過ごしていました😊

• うさ

うさ

ベッドの側に赤ちゃん布団はすごくよいですね✨
    それならウォークインクローゼットの前でも大丈夫だし😆
    ありがとうございます🍀

• 3月25日
ちぴ

赤ちゃんを別に…というのが普通じゃないという方もいらっしゃいますが、そういう方もいますよ😊
ただ、まだ小さいうちは何かあれば気づけるようにしないと…という感じになると思います💦
ベッドのすぐ横にベビー布団敷くのはどうですかね?そのスペースもないとドアを開けっ放しでリビングかな?

• うさ

うさ

ベッドの横に赤ちゃん布団かなりよさそうです✨
    そのスペースならあります😊
    ありがとうございます🍀

• 3月25日

あー、布団を毎日しまうような場所無いですね笑 三つ折りにして隅っこに置いとくような感じになりますかね💦

• うさ

うさ

やっぱりそうなりますよね😅
    でもしょうがないと割り切るしかないですね💦
    ありがとうございます🍀

• 3月25日