※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタまーこ
ココロ・悩み

中型犬を飼っている新米ママが、犬との共生について相談しています。犬が甘えたい盛りで、ベッドに上がってくることがあるそうです。同じような状況の方、生活の工夫を教えてください。

いつもお世話になってます!
もうすぐ2ヶ月になる娘をもつ、新米ママです。

今日は、ペットを飼われてる方へ相談です。
私は中型犬を室内、(ベランダ行き来自由)で飼ってます。
妊娠前から一緒で、今1歳半です。

コーギーmixなので毛もよく抜けます。
基本的に部屋は分けてなくて、私と娘のベッドには上がらさないようにしてます。
でも、まだ甘えたい盛りなので、上がって来たりします。
私達のように、犬を飼われてる方いらっしゃいますか?
どのように生活してるか教えてください‼︎

コメント

とも

こんにちは〜♪
まだ赤ちゃんは産まれてないので
一緒にしてないのですが、
現在犬を3匹飼ってます。
そのうちの一匹小型犬は室内で
飼っていて少々毛も抜けますが
寝る時は一緒のベッドに寝てます。
赤ちゃんが産まれたら、しばらくは寝室には出入り出来ない様にするつもりですが、それ以外では衛生面を十分に配慮しつつ赤ちゃんと室内犬を極端に遠ざけるような事はしないと考えてます。
ウチの小型犬は1歳にもならないのでまだまだ甘えん坊で構ってほしいだろうし、赤ちゃんが産まれたからと環境や接し方を変えて犬のストレスになる様な事はしたくないと考えております(^^)
ワンちゃんと子供が仲良く遊ぶようになるのが楽しみです♪

  • 初マタまーこ

    初マタまーこ

    お返事ありがとうございます。
    もう少しで御出産ですね。
    楽しみですね。

    理想は、犬も含めて家族みんなで一緒にいることなんですけどね。
    うちは、中型犬ですし、私のしつけが悪いせいか、おバカちゃんなんですよね。
    もう少し大人になるのを辛抱強く待ちたいと思います。

    • 10月8日
  • とも

    とも

    そうなんですね♪
    おバカちゃんとはどの程度の?
    個別で躾される場合と娘さんと一緒にさせてる時で徐々に接し方を覚えさせてみてはいかがですかね?
    ウチの室内犬じゃない2匹のうちの一匹もバカ犬なので、産まれてからが大変そうです😓

    • 10月8日
  • 初マタまーこ

    初マタまーこ

    おバカちゃん、相当ですかね。
    というより、分かってはいるけど、遊びたくて興奮が止められないとか、甘えたくてベッドに上がっちゃうとか。

    娘といるときは、いつもの倍怖い私になってると思います。

    • 10月8日
  • とも

    とも

    ワンちゃんもまだまだ、赤ちゃんなんですかね♪
    性格的にはしゃぎすぎてしまうワンちゃんなのかな?
    ウチの中型犬の犬も6歳ですが、未だに子犬の時とはしゃぎ方が変わってないです(笑)
    ウチの犬達ですー!

    • 10月8日
  • 初マタまーこ

    初マタまーこ

    可愛いー‼︎
    私も大変だけど、もう少しワンチャン欲しい…。
    うちの子の写メも貼りますねー。
    散歩から帰りたくないーの所です。笑

    • 10月8日
  • とも

    とも

    まだ遊ぶー!って感じですね(´∀`)
    可愛い〜♪
    ウチの中型犬と同じ位の大きさかな?
    確かに結構大きいから娘さんと一緒にするのは少し怖いかもですね!
    犬に悪気なくてもはしゃぎ過ぎて、踏んづけちゃうとか…怖いですもんね!
    もう3匹までなると、あと1匹2匹増えても変わらない気がしてきます(笑)
    3匹仲良しなので助かってます♪

    • 10月8日
ちかはうべ

うちはポメラニアンと一緒に生活しています(^^)
ちょっと可哀想なのですが娘が産まれてからはポメにはもっぱらゲージ生活をしてもらっています。排泄はお散歩を兼ねてお外に出ます。
ですが最近は娘の遊び相手をお願いする時もあります(^^)
娘が喜んでちょっかいかけすぎてポメが怒る時があるのでまだ少し怖い時があります~_~;
生まれる前はお部屋の中を自由にしていたのでストレスは少なからずあると思いますがもう少し辛抱してもらおうかな、と思います(>_<)

  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    書き忘れちゃいましたが、毛の面は寝返りするくらいまでは気にしていましたが、さほどこまめに掃除機したり。。。とか神経質にはしていませんでした~_~;おおざっぱなもので(°_°)

    • 10月8日
  • 初マタまーこ

    初マタまーこ

    お返事ありがとうございます。
    可愛い写真まで、ありがとうございます。
    可愛いですねー。
    微笑ましいです。
    ワンチャン、何キロぐらいですか?
    うちの犬は、15キロあるんですよー。
    娘と接すると、怪我させられないか心配で。
    犬は遊んでるつもりでもって事もありますからね。

    • 10月8日
  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    子どもとの触れ合いはほんと癒されますよね♡

    うちのポメは8キロくらいです!
    そうなんですよね(>_<)毛も心配ですが怪我が心配なんですよね。。15キロだと乗っかられたりも心配ですね(>_<)たまたま顔近づけた時に目にワンコの手が当たったら。。。とか、心配はつきません~_~;

    • 10月8日
  • 初マタまーこ

    初マタまーこ

    うちもいつかは、ちかはべさんのような写真撮れるようになれるかな…。

    写メは、授乳してる所を覗かれています。

    • 10月8日
K.S.mama♡

うちにもチワワが1匹います♡
娘は生まれてすぐから触れ合ってます(*´∀`*)
今はわんこが赤ちゃん返りで粗相するようになってしまったので夜寝る時とお留守番の時はゲージに入ってもらってますがそれ以外はずっと一緒、お昼寝も娘の隣でしてたりします♡
抜け毛は1日1回掃除機かけて対処してます!
娘がわんこの毛をむしり取ってることもよくありましたがあまり気にしてません(´ω`;)ww
最近は娘にリード持たせてお散歩に行くのが日課です♡
娘が生まれてすぐから遊び相手になってくれているわんこには感謝ですヽ(´3`)ノ

  • 初マタまーこ

    初マタまーこ

    お返事ありがとうございます。
    本当に可愛いですね。
    理想です。
    けど、うちの犬デカイです。
    ちゃんとしつけ出来てないし、大人になるのを辛抱強く待ちたいと思います。

    • 10月8日
ちかはうべ

きっとあっという間に月日が経ち、お子さんとわんちゃんの触れ合い見られますよ!
かわいいですね♡羨ましそうな表情に見えるのは気のせいでしょうか(*^_^*)

  • 初マタまーこ

    初マタまーこ

    ありがとうございます。
    ちかはべさんは、2人目妊娠中ですかね?
    お体に気をつけて、妊婦生活楽しんでください。

    私も、愛犬と愛娘と楽しみます。
    一応パパも…笑

    • 10月8日
  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    あ、新規のコメントになってしまっていましたね!すみません!

    はい!ただいま第二子妊娠中です(*^_^*)赤ちゃんが増えて、娘も息子(ポメ)もどうなるのか今から楽しみです♡ストレスが増えないことを祈り。。。
    寒くなってきたので身体に気をつけます!初マタまーこさんもわんちゃん、お子さん、パパとの生活楽しんでください♡

    • 10月8日
mipi

ワタシは猫ちゃんですが
こんな感じです(笑)

時々お腹や足を踏みます(笑)

  • 初マタまーこ

    初マタまーこ

    すごいですねー。
    猫ちゃんは、完全室内ですか?

    • 10月9日
  • mipi

    mipi

    外には出していません(﹡ˆᴗˆ﹡)
    部屋で飼っています(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 10月9日
  • 初マタまーこ

    初マタまーこ

    可愛いですねー。
    うちも目指します!

    • 10月9日
Okaka.T

ミニチュアダックス2匹、子供3人で生まれる前から犬を飼っています♪長男の時は産まれてからもずっとベッドも一緒でしたが段々狭くなってきてハウスして寝るようになりました。
抜け毛の時期は家にいると掃除機かコロコロばかりしてます…(..)
日中はハウスから出してるので今は3番目がよく犬と遊んでいます♪
最初に言った言葉は犬の名前でした(^o^;)