※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28日予定日で、赤ちゃんの体重が増えず、先生から出産を勧められたが、母は疑問を持っている。明日の検診で聞く予定。

28日予定日です。

前回の妊婦検診(2週間前)から赤ちゃんが10gしか増えてなかったらしく
先週の検診の際に
来週(明日)の検診で体重があまり変わってなかったら
お腹の中で大きくするよりさっさと出して母乳で大きくした方がいいから
入院して薬で赤ちゃん出しましょうと言われたことを
母に伝えたら
予定日過ぎてるわけじゃないのに何で無理やり出す必要あるのと言われました…

先生に薬で出しましょうと言われたから何も思わず「はーい🙋了解✌️」って感じだったし
母に予定日過ぎてないのに出す必要ある?と言われて「確かに…なんで小さいからってだすんだ?」と疑問にも思ってきました😩💭

胎盤がちゃんと機能してないからとの理由とかがあれば
さっさと出す必要はあるかと思いますが
特にそんなことを言われた訳でもないのに
ただ赤ちゃんが大きくなってないからという理由だけで
今すぐ出さなきゃならないのか
特に何か異常があると言われてないので自然分娩をお願いして予定日までお腹にいさせた方がいいのか…どっちがいいのか…

明日病院なので明日聞けよって感じですが気になったので質問しました😭

コメント

Sugarlala235

赤ちゃんが成長していないのは胎盤や、へその緒に問題が発生している証拠なんですよ。
原因がお腹にいるうちは分からないことが多いですが、へその緒が絡まり過ぎてしまったり胎盤の機能が低下していると、赤ちゃんに栄養がいかなく成長が遅れたり止まったりしてしまいます。
同時に酸素の供給もストップしてしまうと最悪お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうこももあります。

だからお腹の中で成長が見込めないなら外に出した方が赤ちゃんにとっていいこともあります。もう生産期ですし、肺などは成長しているはずなのでお外の世界でも適応できると思います。

医師は不必要に赤ちゃんを早く出すことはリスクにも繋がるので選択しませんよ。
理由が分からなくても赤ちゃんが成長していないのは問題のあるサインです。

明日大きくなっていれば、そのまま様子を見て陣痛を待てると思いますし、その時の状況によりだとおもいます。

医療者として赤ちゃんもママも大切なのでみんなが元気に過ごせるように先生は診断していますよ((^^)
不安が少しでもある場合は理由をしっかり聞きましょう!明日聞きたいことをメモしていっても良いと思います😊

元気な赤ちゃんうんでくださいね😊

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすいません😭
    私の担当医がSugarlala235さんのように詳しく教えてくれたら母の言葉で迷うことなかったのにと思いました😭

話し方的に「小さいから!出しましょう」的な感じだったのでそのように話してしまい
    母も納得いかなかったと思います!😂

今日大きくなっていることを願い病院へ行きます😊

ご丁寧にありがとうございます‼️💕

• 3月26日
みいろ

医師から、なぜ早く出したほうがいちのか、という説明がしっかりなされなかったので疑問に思うかもしれませんが、Sugarlala235さんが書いているように、大きくなっていないということは、胎盤やへその緒になんらかの問題が起こっているからだと思われます。
そして、酸素の供給が止まれば最悪なことにもなりかねません。

わたしは別の理由ですが、生産期に入っていたので予定日より早く産みましたが、肺の機能もしっかりしているので、なんの問題もなく大きく育ってます✨
医師は、おかあさんと赤ちゃん両方にとって最善の道を探してくれていますので、どんどん質問していいと思いますよ!!

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• ママリ

ママリ

お医者さんの言葉は信用しかしてないのでなんにも疑問に思わなかったし
    私も気にするタイプじゃないので不安に思うことがあまりなかったのすが
    よくよく考えると説明が足りない時は多々あったような気がします😂

今日検診で大きくなることを願います😊

ありがとうございます💕‼️

• 3月26日
な

私も同じ理由で予定日より2週間早く促進剤つかって出産しました。
私の場合は1ヶ月近く成長がとまっていたんですが、最終的には羊水も少なくなっていました。
産んでみたらエコーではわからなかったですが、胎盤も通常より小さかったり臍の緒も小さかったです。
成長がとまるということは何かしらトラブルがあるんだと思います。
私もまわりから、無理矢理出すなんてかわいそうと言われました😫
でも元気で産まれてくれた我が子を見て、薬をつかって産ませてもらって本当に良かったと思っています。
出産がんばってくださいね💕

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの成長具合で何らかの異変が分かるのですね😊
    早く会いたいですが胎盤や臍の緒の異常がなく大きくなってればいいな😂💕

怖いですが出産頑張ります😭
    ありがとうございます‼️💕

• 3月26日