※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんまま
ココロ・悩み

明日の息子のお食い初めに旦那の家族が勝手に参加し、ストレスで行きたくない。どうすればいいですか?

私自身疲れきってメンタルもぼろぼろなので批判などのコメントはやめてください。

息子のお食い初めが明日あります。
私自身家で夫婦二人でゆっくりしたいと思ってて
家でしたいみたいな感じでなんとなく旦那には伝えてました。旦那のお父さんは飲食店経営しているのですが旦那が急に俺の親父のところでお食い初めすると言い出しました
でもお義父さんのことは嫌いじゃないししてくれるということで では、時間とかも早めにお願いしますって言っておいてね。って言ったのに昨日明日19時からやけん!って言われてその時点でイラッとしたんですけどお世話になっとるけん僕の叔母も呼ぶけん!って…
出産10日遅れたんですけど毎日かのようにまだかまだかと私や旦那にLINEしてきた叔母。
それがストレスとプレッシャーになって旦那にプレッシャーになるけんあんまり連絡はしてほくしない。私だって変に焦ってしまう。って話したら旦那がおばに遠回しに伝えたそうなんですが叔母が急に切れて私が言うことがストレスなんかほなもぉええわ関わらんわとか謎にぶちギレられるし息子がまだ1ヶ月迎えてないころ急に家行くとか言われて旦那もそれを断らなかったので21時ぐらいにノコノコ入ってこられ叔母の子供も連れてきて寝ている息子を抱かせろだの言われて奪い取られ起こされて散々な目にあいそれから旦那の叔母が嫌いになってガルガル期で余計嫌いになりました。その叔母が来るとかほんとにストレスで明日のお食い初めもせっかく楽しみにしてたのに時間も時間だし叔母くるしおばの子供も絶対くるからぎゃーぎゃーうるさいだろうし行きたくないです。子供と私の体調が悪くて行けないって嘘ついていきたくないぐらいです。
なんで私がせっかくの息子のお祝いで嫌な思いしないといけないの。

意味わからない文ダラダラと書いてすいません。
読んでくれてありがとうございました。

コメント

ばるす

嫁って本当大変ですよね…。
うちは今日お食い初めです♡
家族3人だけでやろうとしたけど
義父母参加します…💦
あーるさんのとこと比べたら
うちは全然マシですがやはり
気を使いますからね…
(。´Д⊂) ウワァァァン!!

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    今日なんですね!おめでたいです☺️❤
    せっかくのお祝いごとで気を使うのってほんとに嫌ですよね😭

    • 3月25日
ちそちゃん ⍩

えええええ無理です無理です、嫌です(´;ω;`)
明日ってことはもう断れない感じですよね…

それはそれとして、自分達家族でやり直し会をするとか…それでも嫌ですよね…😨

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    断れないです😱旦那はやる気満々で多分お食い初め終わったらそのままそこでご飯食べる流れになると思うんですけど私の親も来るので車出してもらって遅いし先に帰ろうかと悩んでます😞
    叔母さえ来なければ、、、と思ってるんですが…😭

    • 3月25日
  • ちそちゃん ⍩

    ちそちゃん ⍩

    一通りの儀式をこなしたら先に帰っちゃっていいんじゃないでしょうか(´;ω;`)
    19時開始ですらヤキモキしますが最後までいたらそれこそ遅くなっちゃいますもんね(´;ω;`)
    こんなこと言っては難ですが、何がしたいんでしょうかその叔母さん…(´;ω;`)💢

    少しでも穏やかに過ごせますように…😭🙏

    • 3月25日
  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    メインは息子のお食い初めですしそれ終わったら帰っても別に問題ないですよね😣💭
    息子を遅い時間まで外に出してるのもかわいそうですもんね😔
    ほんと叔母には呆れます。いい大人なのにみっともないと思わないのかといつも思います😫

    ありがとうございます☺️

    • 3月25日
ぴーちゃん

面倒くさい叔母さんですね😥
読んでて、はぁ~?!って思っちゃいましたw
お義父さんには申し訳ないけど、嘘ついて行くのやめちゃっていいんじゃないですか??
お祝い事なのに、嫌な思いするならやらないほうがいいと思います(..)

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    ほんとめんどくさいしあんなにブチ切れた癖に今はかわいいかわいいうるさいし手洗わないでベタベタ触るしストレスでしかないです。😞
    ストレスで腹痛が酷いのでこのまま悪くなってくれること祈ってます笑

    • 3月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うわー、うわー…
    絶対むーりぃーwww
    身内に面倒くさい人いるとホント、ストレスの原因になりますよね😥
    それなのに、ちゃんと参加するなんて出来たお嫁さんですよ!!!
    私だったら、前日でも行かないですw
    幸い、旦那の家族は良い人ばかりなので悩むこともないけど、元旦那の家族は変わってたのでホント嫌でした😥
    手も洗わないでとか…ゾッとしますw

    • 3月25日
さおり

なんて最低な叔母さんなんでしょう、読んでて私がイライラしました。
まず19時からって遅いですよね。リズムつけたい時期なのに💦
そして、叔母さんのこと嫌いになったことと、その理由は旦那さんに伝えてますか?もし旦那さんが理解してくれそうなら、伝えていいと思います。旦那さんから叔母さんに何か伝えてとかではなく、これからずっと付き合っていくわけですし、できるだけあーる。さんが嫌な思いをしないように旦那さんに気を使ってもらえたらと思って😥

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    もお大体リズムつけてて16時〜17時までには絶対お風呂、お風呂上がりミルクでいつも寝てくれてて18時30分までにはいつも寝てくれるのに旦那は私が苦労してるのも知らずに時間も勝手に決めてしまいました😞
    どうせ帰ってきたら息子だってぐずるだろうしぐずる息子を旦那が寝かしつけてくれる訳もなく昨日ご飯食べてる時に結局しんどい思いするんは全部私やなって言ってしまいました😔
    全部伝えてます!義両親、義祖父母、義叔母、義叔母の子供について嫌と思ったことは家かえってすぐ伝えてるんですけど何も変わりません…😣

    • 3月25日
  • さおり

    さおり

    全部伝えてるんですね、、!
    19時はもう寝てる時間なら、無理って言っていいと思います。それでも旦那さんがごねたりするなら、帰ってからの寝かしつけとか全部お願いする約束とかしちゃいましょ!
    まず、寝てる時間なら、ぐずってお食い初めもろくにできないと思いますし、可哀想です💦

    • 3月25日
みいな

大丈夫ですか?!19時スタートだと、帰宅21時とかになって、赤ちゃんも疲れちゃいそうですよね。。
自身の体調悪いから延期で‥とのばして家族三人で後日やっちゃいましょう。あとあとストレスにならない方を選んで、自分の身を守ってくださいね。

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    いつもなら19時なんて爆睡してる時間だし最近寝るの早いんだよ〜ってことも旦那に伝えてたのにこれです。
    家でしたいって前から伝えてたのに
    その事伝えると え?家でしたかったん?じゃ、言ってよ。とか言われる始末…
    ほんとにストレスで体調悪いので延期できるなら延期にしようと思います🙌🏻

    • 3月25日
あすか

旦那さんにもっとしっかりしてほしいですね😭

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    もお馬鹿だしこちらは呆れるというか言葉も出ないしホント困りました😞

    • 3月25日
  • あすか

    あすか

    どんな義両親や親戚でも、旦那さんが一家の大黒柱としてしっかり家族を守ってくれればやっていけると思うのですが、まだ子供気分が抜けてないんですかね😂

    • 3月25日
ねこ歩き

行事毎はやはりストレス多いですよね…
明日はもう仕方ないにしても、これからも行事は色々とあるし、ここは旦那さんとじっくり話して今後の行事に対するやり方や考え方を話し合ってたほうが良いと思います。。
私も義親からのストレス受けたくないので、先手で旦那にこうするってのを義親に言わせてます。

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    性格不一致とか以前の問題ですよねこればっかりは😔
    叔母がめんどくさいこともあり行事とかも夫婦と子供だけでできたらいいよなって話はしたんですけど伝わってなかったんですよねきっと😫
    私もこれからは先伝えようと思います!息子の誕生日まで関わられたくないですし😅

    • 3月25日
medamayaki

大変でしたね😭
私だったら子供の体調が悪いからと言ってドタキャンします。そしたら義父も叔母もなにも言えないはずです。
もちろん、旦那さんにはきちんと話して理解してもらいましょ!!
人生で一回のお食い初めですし、うちは私と旦那息子と三人だけで気兼ねなくやりましたよー!

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    昨日私もブチ切れちゃって話し合いできてないので今日話し合いしようと思います😔
    何もストレスなく穏やかにしてあげたいですよね🙌🏻💦

    • 3月25日
ままり

うちの義叔母かと思いました😅
自分中心で頭の中どうなってるんだろうと思いますよね。

せっかくのお子さんのお食い初めなのにしんどいですね😢
子どもの寝る時間だからとか旦那さんに言ってもらうの難しいんですかね?
あまり無理しないでくださいね🌸

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    ほんとにそれです。いい大人が自分勝手に頭おかしんじゃないかと思います😔

    昨日ご飯食べてる時にいつもなら寝てる時間なのにリズム壊さないでって言ったら無視されました…
    ありがとうございます☺️

    • 3月25日
deleted user

実母に先に送ってもらったり事情を話しとくといいかもですね!

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    私の親に送ってもらったりしてなるべく早く帰れるようにしようと思います💦

    • 3月25日
わっか~

叔母さんなんですかね…非常識しか思えません。
普通はそんなに遅くにはお邪魔しないと思うし子供が寝てたら抱っこしないと思います。
すぐには帰らなかったと思うし。
お食い初めって昼間にやるイメージです。

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    ほんと自分勝手で自分が今こうしたい!と思ったらその通りに物事進まなければすぐイライラされちゃいます💧
    私朝にしようと思ってたんです片付けとかも大変だし夕方はお風呂に入れなきゃだしそしたら正反対の夜って言われて開いた口が塞がらないです😫

    • 3月25日
たろうちゃん

嫌すぎですね💦💦

おばさんがサイテーなのは言うまでもないですが…
あーる。さんと旦那さんの意思疎通がうまくいってないのが問題かなと思いました😅
色んなことをサラッと言うのではなく、改まってしっかり伝えて、旦那さんがしっかりと理解してるのか確認(旦那さんの口から、今言った内容を説明してもらう)した方がいいのではないでしょうか。

「19時は赤ちゃんもう寝てるから無理だよ」
「おばさん家族には嫌なことされて会いたくないので、そこに時間合わせなくていいと思う」
「主役は赤ちゃんだから、赤ちゃんのリズムに合わせて」
とか言ったら、無しにならないですかね〜?
前々から決まってたことを急にキャンセルではなく、急に決まったことなのでキャンセルしても良いと思います!
😏

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    昨日ご飯食べてる時にいつも寝とる時間っていうのはあなたも知っとるやろ?とは言いました🙌🏻
    叔母に対しては嫌なことや自分勝手にされては困るなど前から10回以上伝えてます😔

    だったら1時間早める?って言われたんですけど1時間はやめたところでその時間も息子寝てるしみんなにはもぉこの時間からスタートと言ってるでしょと感情抑えられなくて怒ってしまいました😭
    そうですよね。急に決められたことなんだし私たちが無理に合わせること無いですよね😣💭

    もう一度 話し合ってみます🙌🏻

    • 3月25日