※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
子育て・グッズ

初産後6日目で母乳が少なく、ミルクとの混合で育てたいと考えています。母乳を増やすためにミルクを控えめにしていますが、どれくらい出ているか分からず、不安を感じています。20~40ccの間で授乳し、泣かないこともありますが、どれが適切かわかりません。

初産生後6日目です。
退院時8ccしか出ていませんでした。

できれば母乳か、ミルクとの混合でいきたいんですが、
母乳を出るようにするために何度も吸わせるためにあえてミルクを少なくしています。
ミルク20~40の間にして、何度も吸わせる……といったかんじに。

でも母乳が今どれだけ出てるか全くわからないしミルクがさすがに少な過ぎ?!と感じています。

正解はないと思うんですが……
全く分からないんです。

少な過ぎますか?

20にしても全く4時間以上空いても泣かない時あります。
50にしてすぐなく時もあります。
口をパクパクしてたり……

コメント

na

搾乳してみてどれくらい出てるか確認してみてはどうですか?
たしかに20〜40は少ないです😭
新生児の時は80前後です!

  • 花花

    花花

    搾乳やってみます!
    泣かなくても足りないですかね😭?
    すいません、本当にわからなくて💦💦

    • 3月25日
  • 花花

    花花

    20~40でお腹空かした感じで泣いてくれれば私も分かるんですが……😢

    • 3月25日
  • na

    na

    その頃はまだ寝ている時間長いから判断が難しいですよね💦
    入院中はどのくらい飲んでたんですか🤨?

    • 3月25日
  • 花花

    花花

    入院中は吸わせる為にミルク少なくしてと言われて20の時もありました。
    赤ちゃんに夜間寝てほしかったり、母乳が疲れたら50、60とかあげてもいいよ~と指導されました。

    助産師さんによって量の指導が少し違い、戸惑いました💦💦

    • 3月25日
  • na

    na


    わかります助産師さんによって言うこと違いますよね💦
    2週間?検診はありますか?
    とりあえずはミルクの量を増やしてみて
    検診の時に相談してみるといいですね😭

    • 3月25日
ゆん

私も搾乳をオススメします。

搾乳で回数を稼いでも、母乳量が増えます。

まずは赤ちゃんの体重を増やすことを優先に考えたほうがよいと思いますよ!

もし産院に母乳外来があるなら、どれくらい直母で飲めてるか
スケールで計ってもらっては?

  • 花花

    花花

    搾乳ですね😫わかりました!やってみます!

    もし10ccしか母乳出ていなかったら、ミルクは一回あたり何ccあげればいいんですかね?💦💦

    • 3月25日
  • ゆん

    ゆん

    産院からは何も指導されなかったんですね🤔

    私は入院中と退院後すぐは、ミルクと母乳を足して40ccくらいでした。
    泣かなくても、飲み始めから3時間おきに授乳で。


    そこから徐々に量を増やしていき、自分の赤ちゃんがどれくらい飲めるのか確かめつつ、
    飲めるだけあげてましたよ!

    ※育児日記見てみたら、生後9日までは3時間おきに40、生後10日は50を3時間おき、
    生後11日目で70〜80あげてました。

    今生後7日ほどなら、合わせて50くらいになるようにあげてみて、足りなさそうなら10ccずつ増やしてチャレンジしてみてください。

    一気に増やしすぎると吐いてしまうので、それはママが見極めてあげて下さいね💦

    • 3月25日
やっぴー

私も同じ感じでした。
全然出てなくて退院1週間検診で指導されてから、母乳+ミルクを1日1回80飲ますように言われました。

あとは、授乳の前にコップ1杯たくさん水を飲みなさいと指導されました。

次の再検診では、もうミルク辞めていいよ、増えすぎって言われました。

個人的に、気を付けたことは水分と母乳に赤飯がいいよって母から言われたので食べてました、それから義母からは自分が粉ミルクを何かに混ぜて飲んだらいいよって笑笑ちょっと自分が太るけど、、、

ちょこちょこ体重を測れたらいいんですが、、それか搾乳かですよね。。
母乳大変だし足りてるか全然分からないから心配になりますが、頑張ってください。

  • 花花

    花花

    そうなんですね!
    ちなみに、全然出てなかった時は1日一回あたりどれくらいのミルク量で足りないと言われましたか?!
    20とかですか?

    • 3月25日
  • やっぴー

    やっぴー

    40を1日1回あげてただけです。出てると思っていたので、、、母乳外来あったので飲む前後の体重で全然出てないことに凹みました。
    母乳外来あるなら行かれてみると安心して母乳をあげれるようになるかなって思います。

    • 3月25日
くまのプー

退院時6mlでした!
2週間くらいで母乳が軌道に乗ってきたのですが、それまではミルク40でやってました!疲れたときは夜だけ60にしたり😴全部飲まないときもありましたし試行錯誤でした。

母乳の出も最初は安定しないので難しいんですよね!
ミルク20でも4時間あくときもあるのですね!段々とおっぱい出るようになってきてるのかもですね☺️
おしっこやうんちは減ってないですか?
頻回すぎてお母さんが疲れちゃうことがなければこのままでもいいのかなと思いました🤔

  • 花花

    花花

    とても近くて良い例で参考になります!
    よーこさんのを見る限り私の20ー40は少な過ぎだと実感しました💦💦

    昨日の夜から今朝にかけて、
    あ。うんちの回数前より増えたなーってかんじです。
    2、3回うんちしました。

    • 3月25日
  • くまのプー

    くまのプー

    どのくらいおっぱいが出てるかにもよるので一概に少ないとはいえないのですが、体重が心配だったら少し増やしてみてもいいかもしれないですね!

    やっているとは思いますが時間を見て考えるといいと思いますよ☺️
    私も難しかったのではじめのうちは記録をつけて考えるようにいました。
    飲んでもすぐ泣くようだと少なかったんだな、間におっぱいを挟んで次はミルクを増やしてみる。飲んで時間が開きすぎるようだと多いんだな、次はミルクを減らしてみる。あとはおしっことうんちの回数が減っていないかはちゃんと飲めているかの目安になるので気にしていました。
    はじめは試行錯誤ですよね💦
    日に日に飲める量も変わっていきますしおっぱいも波があるので、うまくいく時といかないときもあると思いますが、少しでも参考になれば幸いです☺️
    疲れたらミルク足していいと思いますよ〜👌
    多かったら吐き戻しますしね!

    • 3月25日
ままりん

さすがに少なすぎだと思います💦
1ヶ月検診までは赤ちゃんの体重を増やすことを優先させたほうがいいです!
私はどのくらいでているか分からなかったので1ヶ月検診までに2回母乳外来へ行きました( ¨̮ )

ももこ

初産生後12日目です。
入院中から今なお、母乳は赤ちゃん吸いません…
少しはでるのですが、赤ちゃんが吸えるまでに至ってなくて...
なので毎回80cc作ってあげてます、悲しいですが。
60ccしか飲まない時もありますよ。

・私が入院していた産院は、まず体重はかる→母乳吸わせてみる→体重はかる→増えてればその差の数字が母乳量なので足りない分をミルク作ってあげる
・生後8日までは日数×10cc、以降2週間くらいは80cc〜100までとおそわりました。

産院の看護師や助産師からマッサージと赤ちゃんにいっぱい吸わせて慣れさせていこう!といわれてます。
1週間検診でまだ聞いてみようと思っています

なんか母乳だと夜中とか泣いたらすぐにあげられるのに、たくさんでないので赤ちゃんに申し訳なくて泣きたくなります