※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
織
その他の疑問

お宮参りについてです。写真は別日にスタジオを予約してあります。私と…

お宮参りについてです。
写真は別日にスタジオを予約してあります。

私としては、安産祈願をした神社へお札を返すのとお礼も兼ねてお宮参りをしたいと思っています。
予約も特に必要なく、言った順番でご祈祷してもらえるので、時間に追われて準備をする必要もないのでそこでと考えていました。
ただ、安産祈願をした神社まで少し距離があります。
今までは旦那も安産祈願をした神社でのお宮参りに反対していなかったのですが、義母から首が座ってから改めてお礼に行って、お宮参りは近所で済ませたら⁇と言うことを言われたらしく、伝えられました。旦那もそうしようか?って意見に変わったみたいです。

確かに首が座る前に遠出するのは危ないのかな…とも思うのですが、里帰りしてる人の中には飛行機や新幹線の距離を移動する人もいるし、移動も車移動を予定していて、途中休憩も自由に取れます。

義母はいつも最初は肯定していても、急に否定的な事や水を差すような事を言ってくる(言うだけで出来なかった時のフォローはありません)ので、今回の事もそうなのかな…と思ってしまう自分がいます。(娘の名付けの考え方についてや家庭のルールについても、2人で話し合った事なのに否定されたことがあります)
お宮参りが初めてのことなので、ただ親切にアドバイスをくれたのかもしれないのですが、モヤモヤしてしまって…
私の母は決めたことに対して、やる前から否定的なことは言って来ない分、困った時はフォローをしてくれるので、その違いもあるのだと思います。

2人で考えて決めたことなので、最初の予定通りにしたいのですが、どう言う風に旦那に伝えたらいいのか悩んでいます。

愚痴も入ってしまいましたが、みなさんなら遠方の安産祈願をした神社に予定通りにお宮参りに行くか、近所でお宮参りを済ませて、後日お札を納めに行くか、どちらにしますか?

因みに、当初参加予定だった義父母は、義父が体調が優れないとの事なので、参加は保留との連絡がありました。
母は産後お世話になっているのでお宮参りと写真は参加してもらう予定でいます。

コメント

女の子のママ

私なら、予定通りに、安産祈願した所に行きたいと思います(^-^)/

でも、近場には、近場のよさもありますよ(^^)d
やっぱり産後のはじめての遠出は、お母さんも赤ちゃんも、けっこう疲れるものです(*^^*)
それに家の近くの神社なら、近いので、いつでも見てて守ってもらえるっていうのも聞いたことがありますよ(^.^)

  • 織

    見守っていてもらえるっていうのは聞いたことあります‼︎
    もう少し考えてみようと思います‼︎
    ありがとうございました^_^

    • 3月25日
リサ

ご出産おめでとうございます🌸

首が座っていない赤ちゃんを遠出に連れ回して…。と言われたそうですが、
仰る通り、里帰りから帰る時に新幹線に乗せる方もいらっしゃいます。
私なんかは旦那が車を持っていないので、電車で1時間半の距離にある自宅まで抱っこ紐で帰りました。
今回のお宮参りは、
車で行きますし、距離があると言っても行くまでに半日以上かかる場所でも無いですよね…?それなら負担も少ないと思いますし、そんなに心配するとこでは無いかと思います!

旦那さんにはそのまま里帰りで新幹線や電車で帰る人もいることや、最初に決めた段取り通りにしたいこと。
娘の親は自分たちなんだから、義母の意見ではなく自分たちの意見や意思で決めたいことをはっきり伝えてみてください!

  • 織

    距離的には2時間半かかるかどうかって感じです^^;
    せっかく2人で決めたのになー…と悲しい気持ちにもなったのと、私の計画の立て方が悪かったのかと自信が持てなくなっていました‼︎
    ありがとうございます!

    • 3月25日
♡

遠方なのがどのくらいなのかにもよりますが、私なら安産祈願した神社にします😊
お宮参りは記念に残るものだし
神社で写真を撮るなら尚更
ここがいいって思える神社でしたいので✨

  • 織

    だいたい2時間半くらいで、雰囲気も良く、知り合いが巫女さんして居るので、色々情報が得やすいので、そこにって思ったのです^^;
    安産祈願のお礼もしたいしって思うので、旦那に伝えてみます。

    • 3月25日
89

いいお母様ですねぇ。。。

わたしは安産祈願のとこは後日にしました。わたしも若干遠出になります。状況同じだなーと思いました。まずは、近所の氏神様に「よろしくね」のご挨拶が「お宮参り」かと思います。

どうするか、を悩んでいるよりも
義母が口を挟んできたことにイラついているように見受けられます。
わたしも、いくら理にかなったこととはいえ、お義母さんに口挟まれたらムカつきますもん。ぜってーゆーこときくか!と意地張りたくなるし。
でも
赤ちゃんファーストで考えることが賢明かと思いますよ。

  • 織

    結婚前からも、結婚してからも、コロコロ意見を変えてくるので辟易しているのもあります^^;
    旦那が義父母とあまり仲良く仲良くなく、普段は義父母に連絡とらないので、行事ごとは一応声掛けてもらうようにしているのですが、だんだん私から指示するのやめようかなって思ってきました^^;
    話し合えないまま否定的な事を言われたっていう事で、確かに意地になっている部分もあります…

    赤ちゃんのことを考えて、もう一度考えてみます^_^
    ありがとうございました^_^

    • 3月25日
ちびすけ

私は安眠祈願したところに行きました😁車で約40分のところです😄
食事会もその近くで探してました✨❤家で作るのは体力気力的に無理だったので・・・

車でぐっすり寝てくれてたのでお宮参りの間お利口さんでしたよ😁❤

後からいろいろ言われるのはちょっと嫌ですよね💦💦
だったら最初にゆってくれーって😅💦

  • 織

    やっぱり安産祈願をしたところでって方多いですよね^_^
    近所の一番近いところでも電車と徒歩で行くつもりみたいで、それもなーって思っています^^;

    そうなんです‼︎最初から言ってくれていればいいのに、急に、しかもギリギリになって水を差されるっていうのが何回もあるので、またかよもう!!って思ってます^^;

    • 3月25日
かちん

ママの体調などが良ければ安産祈願したところで良いかなと思います🙂

ですがかなりハードではありますし生後1ヶ月の子を連れてママも産後1ヶ月で長時間の外出は疲れます💦
私は1人目のお宮参りは義実家近くの神社でしましたが義実家まで車で60分ぐらいかかります😅💦
その日が天気があいにくの雨ということもありましたが
里帰り中だったので実家に帰ってきたのは夜で帰ってきたら沐浴もさせないといけないなど体力的にヘトヘトでした😓

  • 織

    体力面での不安確かにありますし、娘の体調面もありますよね…
    お宮参り後のことも考えて検討し直します‼︎
    ありがとうございました^_^

    • 3月25日