※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥❥ゆっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのビクッとした動きや肌の状態について不安がありますか?産まれたばかりの赤ちゃんの特徴です。アレルギーの可能性も考えられます。心配せずにご相談ください。

生後4日目の赤ちゃんのママです!
ずっと見てても飽きないくらい
可愛くてしかたないんですが、、、
初めての赤ちゃんという事で不安な事
心配な事があります(´;ω;`)!

(1):赤ちゃんは結構頻繁にビクッ!ビクッ!と
したりするもんですか?
音に反応してるわけではなさそうです。

(2):赤ちゃんの肌はツルツルのイメージなんですが
産まれてからずっと手や足は
ひび割れ?のような感じで切れてます、、。
肌も少しかさついてる感じ?です。
アレルギーなんでしょうか?

初めてで不安で仕方ありませんが
この子のためなら命も惜しくない!!
って感じです😂💗笑

回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

モロー反射といって皆ビクッ!ってなります😌!
アレルギーとかでは無いですよ!!
ツルツルなイメージすごくわかります😂
私もいまいち何でカサカサしてるのか
分からないんですけど自分の子も含めて
友達の子も皆少しカサカサしてました!

あー

モロー反射という新生児〜よくあるやつです😊

生まれてから一回脱皮してツルツルになりますよ!
たぶんこれから皮が剥けてくると思います😊
アレルギーとかではないので大丈夫です!
しかし、赤ちゃんも保湿をしっかりしてあげないと湿疹の原因になってしまうので、保湿はしっかりしてあげてくださいね💓

おん

おめでとうございます😊🎉
生まれたばかりでうまく体が動かせないからじゃないですかね😂
今もビクってしますよ😁

お肌は生まれてから一皮剥けるみたいなんでお風呂入る度に剥がれて、1カ月くらい経つとツルツルになりますよ( ᵕ·̮ᵕ )♩

👶

①モロー反射
娘もまだなります!
自分の動きや、いきなりなります(笑)
②ワセリンで保湿してみてはどうでしょう
赤ちゃんは乾燥大敵です😣

可愛いですよね!
寝顔たまりません♡

deleted user

モロー反射なので首が座る頃にはなくなります!
乾燥してるのかな?クリーム塗ってみては?

ぽむ

1、モロー反射というものですね😊
突然両手広げてビクッとするやつですよね😊
赤ちゃんはみんなしますよ!
自然と成長とともになくなっていきます😌

2、産まれてから1度腕とか足とかの皮がむけます!
薄い皮が向けてきてる感じですかね?
気になるようなら保湿してあげるとよいですが、あまりしなくても良いそうです😊
割とツルツルすべすべなイメージな赤ちゃんの肌ですが、乳児湿疹とかでプツプツ出来たり色々しますよ😌

HARU

うちの子もビクビクしましたよー!
しゃっくりもよくしてました^_^
肌は生まれたばかりなら気にしなくて大丈夫です!
そのうちもちもちのむちむちになります!!
幼児湿疹とかも出てくると思うので、大丈夫ですよ🙆
ちゃんと保湿してあげれば大丈夫です!!
心配ですよね。わかります。

りぃめろ

ビクビクしますよー!
新生児特有の反射です✨
魚みたいで可愛いですよねぇ😂💓←

赤ちゃんは生まれてから一度
脱皮するのでそんなに気にしなくて
大丈夫です👌🏻💞
退院後、沐浴のあとの保湿だけ
しっかりしてあげてください🤗

ぴー

出産おめでとうございます🎊

見てても飽きないのわかります!!
そして不安な気持ちもよくわかります|ω・`)

1はモロー反射ではないですか?
ビクッとした時両腕あげませんか?
モロー反射、数ヶ月で消えてしまうとの事なので、堪能してください♡

2はうちもそうでした!
カサカサしてて、皮が剥けているような感じで。
11月だったので乾燥してるのかも…と思って、頻繁にクリームを塗っていましたが、特に変わらずでした。
そしていつの間にかツルツルになっていました😊

deleted user


モロー反射ですね☺️
その時期の赤ちゃんはよくなります!
自然となくなるので心配しなくて大丈夫です😌

新生児落屑といって脱皮のように古い皮膚が剥がれ落ちて新しい肌が出てくる現象か乾燥だと思います😌

kito

ビクッ!となるのは反射だと思います🙂寝てる時にその反射でビックリして泣いて起きることがありました笑
羊水の中にいた時のお肌が剥がれてきてだんだんと綺麗になりますよ!それからツルツルになっていきます^^

すっごい小さくてかわいいですよね新生児期あっという間に終わって少しさみしいような、、😂
そしてご出産おめでとうございます!!

かぼちゃ

初めての赤ちゃん、ほんと色々と心配ですよね😥
私もそうでした!、、、今まですが(笑)

1. ビクッとするのは、モロー反射などではないでしょうか?詳しくは検索してみてください!新生児の時期が過ぎると自然と消える反応です。うちの子も常にビクッとしてましたよ(^^)

2. うちの子も乾燥がひどく、首や手足、お腹も腰もカサカサでひび割れしてました。アレルギーではなく乾燥っということで、産んだ病院で保湿クリームをもらい塗っているとすぐ治りましたよ(^^)

お互い頑張りましょうね👍

deleted user

(1)
モロー反射じゃないですかね?
うちの子は5ヶ月手前までありました😓

(2)
たしかお腹の中にいた時に守られていた皮膚が、もう必要無くなって剥がれていくものだった気がします😉
詳しくは覚えてないですが、心配ないと思いますよー!
皮はめくれてても自然に剥がれるの でそのままで大丈夫です🙆‍♀️
乾燥なのであればお風呂上がりなど保湿をこまめにしてあげて下さい🎶

ゆきんこ

私の子供もそういうのありました!
1番目は私はそんな心配にならなかったのでとりあえず放置してました^^;

2番目は数カ月でなくなりました!
ただ赤くなってきたり、赤ちゃんかくような仕草がある場合は小児科で相談された方がいいと思います
私の子もひび割れみたいなふけみたいなのはなくなったものの赤くただれたような物が治らず病院いって塗り薬出してもらいました!

おでんくん

出産おめでとうございます😊❤️
我が子は愛おしくてたまらないですよね😍
①新生児の時期はよくビクッとなりますよ😄心配ないですよ😊
②産まれた時は肌がシワシワで皮が剥けてたりしますよー!1〜2ヶ月したらツルツルのお肌になります😊❤️

K

出産おめでとうございます❤️❤️
お疲れ様でした😆❤️

1は新生児はみんなしますよ😊
日が経つにつれてどんどん頻度が減っていきます✨✨
下の子がまだ2ヶ月ですがあんまりビクッとしなくなりました😊
2はお腹の中の羊水でふやけてて皮がむけてるんだと思います✨
2、3週間するとツルツルになりますよ❤️❤️
うち3人子供いますがみんなそうです😆

四季

生まれたての赤ちゃんは反射行動で、しょっちゅうびくっとしています。
生まれたてのお肌はカサカサです。赤ちゃんのツルツルお肌は、親の努力によりつくられます(笑)退院した後にきちんとスキンケアをすれば、きれいになりますよ!

りりまま

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした😌!
はじめての赤ちゃん、些細な事も不安になりますよね!

参考になるといいのですが
(1)赤ちゃんはモロー反射といってビクッとなって両手をばっと広げます
うちの娘ちゃんも結構かなり頻繁にビクッ!として起きてしまいましたが5ヶ月の今はほとんどなくなったので段々なくなってきてしまうので今しかみれないのである意味貴重です!

(2)赤ちゃんって思った以上にお肌が弱く乾燥もしやすいのでかさつきやぶつぶつができますが沐浴でしっかり洗ってあげて清潔にしてあげるとゆで卵のようにつるんっとなります!

はじめての育児大変だと思いますが頑張ってください!長々と失礼しました!

ちょこり

出産おつかれさまでした(^^)
産まれたての赤ちゃん、可愛いですよね(^^)
私も1人目の時、ずっと見てても飽きなくてずっと見てました\(^ω^)/笑

モロー反射と言うそうで、赤ちゃんは頻繁にビクッとします(^^)
今下の子4ヶ月になり、だいぶ減りましたが、しばらく続きますよー\(^ω^)/
異常ではなく、赤ちゃんはみんなそうです!
ビクッとした事にビックリして泣いちゃう事も多々ありました(^^)笑

上の子も入院中から顔に傷ありました!
赤ちゃんの爪はのびてませんか?
産まれた時から伸びてる子もいるので、見てあげてみてください(^^)

Rachi

ちっちゃくて可愛いですよね♡

(1)はモロー反射だと思います。みんな同じですよ(^-^)

(2)生まれたばかりの赤ちゃんはまだ膜が覆われているので白っぽく見えるのかも知れません。そのうちに消えてきますよ(^-^)

❥❥ゆっちゃん

みなさま丁寧な回答
本当にありがとうございます😂
まとめてのお返事で
申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️

今日退院することができました!

生まれてまもない赤ちゃんだから
見れる姿だということに安心し
これからの成長が一段と
楽しみになりました(^ω^`)💗

ママリにはこれからも
お世話になると思いますので
よろしくお願いします😊🌼