※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

離乳食について質問です。調理セットやフードプロセッサー、冷凍ストック、テキスト、食器セットの使用、アドバイスが知りたいです。5ヶ月の赤ちゃんでまだ始めていない状況です。ありがとうございます。

離乳食をはじめるにあたって質問です!

①調理セットは必要でしょうか?おすすめの商品があれば教えてください!

②フードプロセッサーで初期から調理可能でしょうか?(ブレンダーは持ってないです。)

③冷凍ストックしようと思っていますが、おすすめのやり方や商品はありますか?

④おすすめのテキストがあれば教えてください!

⑤お食い初めのときにiiwanの食器セット(写真参照)を用意しましたが、はじめからこのような食器を使うのでしょうか?このスプーンじゃ食べれないですよね💦

⑥そのほかにこれ気を付けといた方がいいよー!など、アドバイスがあればお願いします!

現在5ヶ月ですが、風邪やら熱やら下痢やら…でまだ離乳食はじめれてません😭
体調悪い期間、ほぼ引きこもっていたので、離乳食グッズの物色ができていなくて💦
ひとつでもよいので、よろしくお願いします🙏✨

コメント

1.私はブレンダーにして調理セット買うのやめました🙌
2.フードプロセッサーだと、物によってはつぶつぶが残るので、初期は微妙かもしれません…
3.オススメ商品!!愛用しているものありますので、写真貼っときます☺️✨
4.うちはフリージングで作り置き離乳食という本1冊のみです!
5.私は100均で小さい器を買ってそれを使ってます!
写真のようなセットはまだ使っていません😅(今離乳食中期ですが)
スプーンは、シリコン製?の柔らかいもので、すくうところが平らなものの方が最初は食べやすいと思います☺️✨

退会ユーザー

写真、これです😅

• 3月25日

退会ユーザー

うちはSを4つ、Mを2つ、Lを2つ持っています😊

• 3月25日
  • あきちん

あきちん

さっそくありがとうございます!
    ブレンダー便利なんですね✨
    いつくらいまで使えそうかなぁと思うと購入をためらってしまって💦
    離乳食すすんでいっても使う機会多そうですかね?
    ちなみにどこのメーカーのものをお使いか、差し支えなければ教えていただけませんか?

オススメの商品!!
    写真ありがとうございます💕
    容量がわかると使い勝手良さそうですね🤣
    購入してみます!

はじめは少量ですし、大きなお皿は自分で食べれるようになるまでしまっておこうかな…。
    スプーンも形見て購入するようにします😊

• 3月25日

退会ユーザー

ブレンダーの写真貼っておきますね!
    ただ、私は貰い物なのでこれですが(調べたら5〜7万くらいでした😅)もっと安いものがあるので、そちらでも十分かと思います💦

私が使ってるものはブレンダーとチョッパー?フードプロセッサー?がセットになっているものです!
    本体は充電式でコードレスなので、使いやすいです☺️
    コードがあると行動が制限されたりいちいちコードが邪魔だったりもするので、コードレスをオススメします😊

離乳食で使わなくても、カボチャやジャガイモのポタージュを作ったりするのにもものすごく便利ですよ😳✨

私も、娘が自分で食べるようになったらプラスチックのもの出してあげようと思ってます😍❤️

• 3月25日
  • あきちん

あきちん

おーっ!めっちゃおしゃれ!そして高価!笑
    中期になると、チョッパーも活躍しますか?
    うちのフードプロセッサーちゃんはコードありなのですが、ただでさえ狭いキッチンにコードが邪魔で邪魔で💦コードレスは重要ポイントですね✨ありがとうございます🤗
    ポタージュとかおしゃれなものを作ったことがありませんが、ブレンダー購入したら挑戦してみます(笑)

• 3月25日

退会ユーザー

中期だとチョッパー大活躍ですよ☺️✨

• 3月25日

①ブレンダーを購入したので調理セットは何も買ってません!
ブレンダー以外だと、小さい茶こし(豆腐等の少量用)を買ったくらいです✨

②フードプロセッサーでもいけそうな気がしますが、フードプロセッサーを持ってないので分からないです…😰

③特にやり方に違いはなく、作ったらそれ小分けにして冷凍すればいいだけですよ!
ベビー用品を取り扱うお店に色んな形や、容量の製氷皿型の冷凍トレーがあるので見てみるといいと思います😌
私はリッチェルとエジソンのトレーを愛用していました💕
離乳食用でなくても、100均の普通の製氷皿でも代用できます!

④私は赤い表紙の「はじめてのママ&パパの離乳食」という本を購入しました✨

⑤大きさがどれくらいか分かりませんが、最初のうちは量も少ないので使うとしたら、真ん中のボウル型のものですかね!
私は100均で小さい陶器の小皿をいくつか買いました😊

⑥進め方や食材別の調理・保存方法などは、正直本よりインスタで離乳食記録されてる方の方が参考になりますよ😆👌
すごくキレイで、写真も加工で可愛くしてたりされててすごいですが、その分しっかり毎日記録されてて作り方や保存方法、量の増やし方や進め方も投稿されてるので、私はかなり参考になりました😄✨

• あきちん

あきちん

ブレンダー購入されたんですね✨
    離乳食すすんでも使う機会多かったですか?
    使える期間が短いなら手でがんばろうかと思っていたのですが💦
    ちなみにブレンダーはどこのメーカーのものをお使いか、差し支えなければ教えていただけませんか?

フードプロセッサーだとツブツブが残ってしまいそうですよね💦
    柔らかいものなら何とかいけるのかなぁ。
    自分で試せよって感じですよね💨

冷凍トレーたくさん種類あるんですね!
    リッチェルとエジソン、見てみます😊
    上のかたもエジソンを勧めてくださってるので使いやすいんですかね✨
    本屋さんも見てみます👀

お皿は結構大きくて幼稚園くらいの子が使うんじゃない?って思うくらいの大きさです(笑)
    はじめは小さいお皿でいいんですね💡
    大人用の小皿がたくさんあるので、それを使おうかと思います🤔

なるほど~!インスタですごいキレイに飾り付けしてるの見たことあります📷
    自分にはムリムリと思っていましたが、そういう見方もあるんですね🎵
    参考にさせていただきます🙆

• 3月25日

退会ユーザー

私はブラウンのこのブレンダーです✨
    離乳食でしか使わないだろうなーと思って、泡立て器やフードチョッパー(フードプロセッサーみたいなもの)の付いてないものにしました!
    ただ、このブレンダーはスピード調節が可能でしっかり握れば高速回転で粒のないキレイなドロドロになるのですが、スピードを緩めると粒を残せるので、お値段ちょっと高くなりますがフードチョッパーもあるタイプでもよかったかなーと思いました😌💕
    離乳食が進むと大量にみじん切りしなきゃいけない時期が来るので…(笑)
    私は紐を引っ張ると歯が回転するぶんぶんチョッパーという手動のみじん切り器で頑張りました😱(笑)

エジソンの小さいキューブは1つのキューブが7mlくらいなので、小さじ1ずつ野菜を保存するのに重宝しました🙆
    Sだけしか持ってませんが、4つか5つあります(笑)
    リッチェルは1つのキューブが一番小さいものでも15mlなのでこっちはお粥の保存で使ってました😆
    凍ったらジップロックやタッパーに移して、保存してました👌

• 3月25日

退会ユーザー

ちなみには私は今でもたまにトマト缶でソース作ったりするときにブレンダー使ってます😄

• 3月25日
  • あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    そんなに高くないんですね💡
    フードプロセッサーは家にあるので、教えていただいたものの機能で十分そうです🙂
    スピード調節可能、いいですね🎵便利そうです👍
    個人的には泡立て機能がほしい…(ケーキ作りたい🍰笑)
    ぶんぶんチョッパー、名前がめっちゃかわいいです💕笑

こさじサイズのものが一番たくさん使いそうだなぁと思いました!
    量増えても何個かキューブ入れれば済みますしね💡

• 3月25日
しおちゃん

1.調理セット買いました!
今でも、初めての食材をあげるときにはミキサーだと沢山できてしまうので調理セット使ってます(^ ^)

2.お粥や野菜など毎日食べるのもは使えますが、初回にあげるちょっと分を作るには不便です。後々始まる魚などはすり鉢の方が楽な気がします。

3.リッチェルの製氷機?使ってます( ^ω^ ) 15gずつ作れるので、食べさせる時の量の目安になります。

5.お粥などメインのお皿は使えそうです(^ ^) うちは野菜と果物は小皿でレンチンしているので、買い足すといいかもです!スプーンは、子供の口のサイズに合わせて買いました!

6.製氷機足りなくなるので、凍ったらジップロックに入れておくのがおススメです(o^^o)

• あきちん

あきちん

ごめんなさい!下に返信してしまいました💦

• 3月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

調理セットは、ピジョンを買いました!
    そんなに高くないし、すり鉢とすり棒を持ってなかったので良いです( ^ω^ )
    スプーンも付いてました!

スプーンは、赤ちゃん本舗や西松屋に沢山あります!
    家用と、持ち運び用にケース付きを買いましたが、
    家用に買ったものの方が娘には合っていたようです(o^^o)
    コンビニでもらえる、ハーゲンダッツのスプーンも結構おススメです( ^ω^ )

本についてですが、カラダノート社の
    ステップ離乳食というアプリが超便利です(o^^o)
    あげていい食材、まだダメな食材が一目でわかります(^ ^)

• 3月25日
  • あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    ピジョンですね🎵明日アカチャンホンポに行こうとおもっているので、スプーンとあわせて見てきます👀
    ハーゲンダッツのスプーン!そういう目で見たことがなかったのですが、確かに平らであげやすそうかもですね🤣笑

今ダウンロードしたアプリたちを確認したら、すでにダウンロードしてました💨
    使いやすいとは知らずに(笑)
    中身ちゃんと見てみます💕

• 3月25日
まっぴぃ☆

私の考えですが、、
離乳食始めるにあたって必要なもの、

・ブレンダー
・100均の小さい皿2つ(焼き肉屋さんにある、タレの皿みたいなの、わかるかな?)
・小さいスプーン(プラスチック)
・冷凍ストックに必要なリッチェルの製氷器(何個もあると便利)

が、あれば余裕ですね!
初めは、食器なんて使いません。量も小さじ1からなので、、
今でも、上記の物だけで間に合ってます。あえて言えばお粥が結構食べられてきたら、こどもの茶碗くらいかな、、

なので、

①調理セットは、、どんなものかわかりませんが、いらないかなとおもいます。
②ブレンダーあると超便利です。初めはドロドロなので、あっという間。
③上にも書きましたがリッチェルの製氷器
④本より、携帯アプリで十分かなと、思います。本のように進まないと焦るし、どの食材が食べて良くて、どの食材が食べちゃダメかわかればそれだけで十分!

• あきちん

あきちん

簡潔にわかりやすくご回答いただいて参考になります✨

ブレンダーがとりあえず超便利なんですね👀
    ちなみにどこのメーカーのものをお使いか差し支えなければ教えていただけませんか?
    ピンキリであるので、どのレベルのものを買えばいいのかわからなくて…。
    高いと後々使わなくなるともったいないしなぁと思うと、なかなか購入できないでいます💦

焼き肉やさん、わかります、うちにもあります(笑)

リッチェルおすすめされるかた多いですね🤣
    見に行ってきます!

本もものによって書いてあることバラバラですもんね…。
    携帯アプリでおすすめのものありますか?
    わたしもいくつかダウンロードしてみてはいるのですが💦

• 3月25日
あきちん

調理セット購入されたんですね✨
はじめは少量からですもんね。
たくさん作るには機械が便利ですが、はじめのうちは手で作る方が調整しやすそうですね💡
ちなみにどこの調理セットをお使いか、差し支えなければ教えていただけませんか?

リッチェル!上のかたもおつかいとのことですので、使いやすそうです👍
分量がわからないとあげにくいですもんね💦

お皿、ありがとうございます😊
使えそうなもの以外はしまっておいて、大人用の小さいお皿も活用していきたいと思います!
スプーンもたくさん種類あるんですかね?(まだ見れてなくて💦)
ネットで買うと失敗しそうなので見に行ってきます🙆

ジップロック了解です!
キューブにしてジップロックですね💡
ありがとうございます!