※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

子どものピアノ教室について質問です。 ① 何歳から通わせましたか? ② 個人のお教室ですか?それとも大手のお教室ですか?決め手も教えてください。

子どもたちにピアノを習わせたいなと思っています。お教室通ってらっしゃる方に質問です。
①何歳から通わせましたか??
②個人のお教室でしょうか?それとも、ヤマハやカワイなどの大手でしょうか。お教室の決め手なども教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ぶぅ吉

年少から入りました!
何も情報がないまま、偶然ヤマハの体験レッスンと時間が合って、体験楽しかったのでそのまま入りました。
子ども達は偶然女の子ばっかりで、週1のレッスン楽しそうですが少しずつ差が出てきているように見えるので、個人レッスンに切り替えたいけどヤマハは小学生になるまでは、グループレッスンのようです。
オマケに小学生に上がるまでは、完全付き添いなので、これが結構大変です

  • とと

    とと

    年少さんから通わせる方が多いようですね(・∀・)!
    お教室、個人のところや大手や色々あるので、まずは体験行って、実際の感じを見てきたいと思います!教室の雰囲気や、他のお友達の様子も大事ですよね。ありがとうございます!

    • 3月25日
ココりん

長男がカワイに通ってます。
教室が4歳からだったので、4歳になってから通い始めました。レッスンは30分で個人です。
決め手は体験に行って先生が良かったのと、自宅から歩いて行ける場所だったからです。

  • とと

    とと

    たしかに、お教室、4歳からのところ多いですね!自宅から歩いていけると通いやすくてとても良いですね(o^^o)!私も色々体験行ってみて、実際にどんな感じか色々と比べてみたいと思います!ありがとうございます!

    • 3月25日
deleted user

主人はヤマハで育って、考えながら音楽をするクセがついているので、子供もヤマハに通ってます^^
0歳から通っていて、去年(4歳)からエレクトーンで演奏しています。おそらく翌々年度にはピアノかエレクトーンかを選択することになります。

私自身は個人教室で、ただ楽しいというだけで習っていて、音楽的な表現の仕方などを教えてもらうことも自分で思いつくこともなく、刺激が足りなかった思い出があります。

  • とと

    とと

    ピアノの弾ける旦那さま素敵ですね♡うちの息子もそうなってくれるといいな(o^^o)ヤマハはレッスン料が高いイメージなのですが、やはり音楽的なセンスを磨くのには良いのかな?家計と相談です(笑)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    レッスン料は今で8千円です!お茶さんのお子様はお二人なので高くつきますね…おかね

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました!お金がかかります😂基礎が出来ていれば、一度やめてもまた大人になってからも音楽を楽しめるのがいいところかな〜と思います(^_^*)

    • 3月25日
  • とと

    とと


    ひとりはっせんえん(´⊙ω⊙`)、、、
    2人で月16000円。。。ヤマハって兄弟割引みたいなのないらしいですもんね、、、
    軽い気持ちで、ピアノやらせてみたいなって思ってたのですが、、調べると色々とお金をかけてでも、せっかくなら身につくものを、と思ってしまうし。。
    う〜む。。習い事の費用って、本当に悩みどころですね(*_*)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん個人の先生でも、相談しながらレッスンをしてもらっていたら身につきますよ!
    私や私の母は、音楽を考えながらするという発想がなかったので、たまたま身についてないだけなので…笑

    • 3月25日
  • とと

    とと


    お返事遅くなりました(*_*)いま体験レッスンの募集を見かけているので、とりあえず色々なところに行ってみたいと思います♡アドバイスとっても参考になりました。ありがとうございました!

    • 3月27日
ユウ

私自身がヤマハの幼児科・ジュニア専門科・個人教室出身で、現在ピアノ講師です。大手の経験もあり、個人教室を開きました。

私の通い始めは年少です。でもヤマハはグループが主体なので、個人レッスンは専門科に進んだ年長からです。当時は個人レッスンとグループレッスンで週2通ってました💦同じグループに男の子もいましたよ😊弟も同じ道を辿っています。職業は違いますが……

うちに通う子は、年少〜小学校高学年スタートとまちまちです。大手はネームバリューがありますが、個人教室でもバックに大手があったりするとこもあるので、比較的お月謝も安いです。私はヤマハ寄りですがカワイの担当者さんも出入りしています。また、ヤマハのグレードは資格があるので受験対応できます。
カワイのグレードはカワイの先生に習うかカワイ教室生徒しか受けられません。


あと、音感をつけるのは赤ちゃんの時がもっとも有効です。2歳だと個人教室で対応できるかわかりませんが、大手でもピアノではなくリトミックなど幼児科手前のグループになると思います。リトミック系で音感をつけて、3〜4歳から弾き始めるのが進みやすいですよ😊
どちらも体験してみて、あった方を選ぶといいと思います✨

  • とと

    とと

    ピアノの先生をされているんですね!お恥ずかしながら、知らないことばかりで、、とっても参考になりました!
    娘が音楽が好きで、私自身もピアノをやっていて(挫折してしまったのですが)続けていたら趣味として弾けていたかな?とちょっと後悔しているのと、私のピアノがあるのでせっかくだったら子どもたちが使ってくれたら嬉しいなくらいの気持ちでお教室を考えています。色々と調べると、大手は良いって話も聞くので、せっかくなら、、と心が傾いているのですが、今のところ子どもたち自身がやりたいと言っているわけではないので、私のように挫折してしまうなら、レッスン料の負担も考えもの。。と思ったり。。確かに、個人のお教室で、ヤマハ出身です!という先生のお教室などもあったので、色んなところに実際行ってみてお話し聞いてみて、考えたいと思いました!
    本当にご丁寧に、ありがとうございます!

    • 3月25日