※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuuu.u
子育て・グッズ

明日から1ヶ月の息子を一人でお風呂に入れることになりました。ベビーバスが小さくなり、体重も5.3キロと重いため、先輩ママさんからお風呂での順序やアドバイスを教えていただけますか?

明日から生後1ヶ月の息子を一人でお風呂に入れなければなりません。最近まで沐浴させてましたが体重が5.3キロと重いのと、ベビーバスでは小さくなってしまいました。ワンオペ育児されてる先輩ママさん、一人で赤ちゃんをお風呂に入れる時の順序やアドバイス教えてください🙇‍♀️お願いします!

コメント

koskos

浴室入口のバスマットの上にクッション・タオルを敷いてごろんとさせます👶🏻
ドアを開けながら🚪声がけしながら急いで自分を洗ってから抱きかかえて洗ってあげて一緒にお風呂に入ってます🙆‍♀️
出るときはそのバスマットにゴロンさせて、自分は適当に拭いてバスローブ着て赤ちゃんを抱いて着替えさせてから自分が着替える、という感じです!

QI2107

脱衣所に子どもをおいて、まず自分が先に体を洗う→子どもの服を脱がせて体を洗う→一緒に湯船→子どもを脱衣所においてある程度水分を拭いてバスタオルでくるんでおく→自分を拭いてテキトーに着替え(パンツとシャツだけとか。笑)→子どもの着替え
みたいな感じです(^^)
文章、読みづらかったらすみません💦
お風呂の扉は開けたまま、脱衣所にラックを置いてやっています!

姉妹ママ

首が座る前までは浴室前にクッションとタオルを敷いてジムメリーで遊んでもらっている間に自分が洗って、終わったら娘を洗って一緒に浴槽に入る✨
入り終わったら、娘をタオルで拭きくるんでおき、自分もサッと拭く、娘の着替えが終わったら、自分も着替えて終了です!
ただ機嫌が悪く、私が洗ってるのを待ってられずにギャン泣きなこともあったので、その時は娘が寝た後にハイローチェアでユラユラさせながら、ハイローチェアを浴室前のみえる位置にもってきて、自分はダッシュで入ることもよくしてました😂

首が座ってからはバンボが活躍して、バンボに座って待っててもらえたので、楽になりました🎵
今では歩けるので、浴室でオモチャで遊んでもらってる間に私が洗って一緒に入ってます✨
どんどん楽になると思うので、頑張ってください✨

𓆡AKARI𓇼

1人で赤ちゃんお風呂に入れるの大変ですよね(^^;)うちも3人入れてるので分かります(>_<)一番下がまだ2ヶ月半なので大変です( ; _ ; )

うちは上2人を先に洗ってその後自分を洗います。その間一番下はバウンサーに乗せて脱衣場で待たせてます(>_<)
大泣きしてる時もあるので可哀想かなと思いながらもお風呂の扉を少し開けた状態にしておいて様子を見ながら洗ってます( ・᷄・᷅ )
自分が洗い終わったら赤ちゃんをバウンサーから抱き上げてバウンサーにバスタオルを敷いておいて出てきたらすぐ包めるように準備してあります。
そしたら服を脱がしてお風呂に入ります🙂
出る時はとりあえず赤ちゃんをバスタオルに包んで自分を大まかに拭いて裸のままリビングに行き先に赤ちゃんの服を着せて自分が服を着てます😖

お風呂の後に着る服は入る前にセットしておくとスムーズに行きますよ☺️

大変かと思いますが頑張って下さい

きのこ

私は自分のお風呂と赤ちゃんのお風呂、2回に分けてます。

夕方、赤ちゃんが寝てるかお腹いっぱいで機嫌よく待っていられそうな時を狙ってリビングに置いたまま、まず自分が5分でシャワーを浴びて出てきます。
うちは子どもは授乳が近くなってからお風呂に入れるので、シャワーのあと着替えて髪を乾かしたりして、赤ちゃんを入れる時間になったら一緒に湯船に浸かって赤ちゃんだけ洗って出ます。
予め、脱衣所に座布団にタオルを敷いておいて赤ちゃんを拭いて、寒くないように乾いたタオルやブランケットでぐるぐる巻きにしてから自分の体を拭いて、とりあえず自分は裸のまま赤ちゃんの着替えやケアをしてから服を着てすぐ授乳、そのあと色々片付けって感じです。

私は最初、1人でお風呂に入れるなんて怖くて考えられませんでした😓
今はこの方法でいけるけど、そのうち子どもが動けるようになったら5分でもリビングに1人で置いておくのは心配かも…と思ってます💦

慌ただしくなると思いますが、赤ちゃんと楽しいお風呂タイムを過ごせるといいですね♡