※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなり♡
ココロ・悩み

妊娠中にマタニティブルーになることがありますか?最近出産に対する不安が増え、涙が出ることも。こんな悩みはありますか?

妊娠中にマタニティブルーってなりますか?

昨年まで出産はまだ先に感じていて、どこか気持ちに余裕があったのに、年明けてベビーグッズも揃ってきて、ふと出産まであと少しだと思ったら急に不安になってきました。

近くだけど里帰り出産して、その後家に戻るとき寂しくなったらどうしようとか、旦那が仕事上夜遅くの帰宅なので育児一人でできるのかとか、暫くは自分の時間が作れないし、もし産後うつになってしまったらどうしようとか…。

急に不安になって涙が出てきます。
明るい気持ちでいなきゃ駄目なのに、今も胎動を感じていて、お腹の赤ちゃんに伝わったら申し訳ない気持ちになります。

こういう悩みってあったりしましたか…?

コメント

ぃち

私は産後にありました。
入院中、助産師さんから話は聞いていましたがまさか自分がなるなんて思ってもいませんでした。
退院した次の日から毎日泣いて、見兼ねた母が保健師さんに電話してくれたり心療内科をすすめてくれたりしました。
1か月で、自宅に戻る予定でしたが、2か月実家にいましたよ。
周りの家族がみんな幸せに見えてました。
でも、時期がきたら必ず治ります。大丈夫!
不安になる気持ちになることはあたりまえです!自分1人で育児しようと思わないでくださいね。
もうすぐ、かはいい赤ちゃんに会えますよ^ ^
応援しています!

ぴーちゃん

ありましたありました!
一人の時になるとくよくよ悩んで泣いたり、西松屋でシャツとか選んでたらどっちがいいかわからないだけで泣きそうになったり…
かなり涙もろくなってて、テレビ見ててもかなり泣きましたよー!

育児は不安だらけですが、子供の笑顔に癒されなんとか毎日頑張れてます☆世の中のお母さんを尊敬しながらもなんとかやってけてるので、きっと産まれたら可愛くて仕方ないと思います♡

スズメちゃんのママ

私も産前、産後にありました。
赤ちゃんに会える楽しみと陣陣痛に対する恐怖心で予定日が近づくにつれて毎晩泣いてました。
そして、産後も無事に生まれた喜びと小さく産んでしまった…って言う罪悪感で入院中も泣き、退院後も日中1人でお世話してる時にも不安になり泣いたりしてました。
でも、ある時期から泣いてると赤ちゃんが笑いかけてくれたり、手を差し出してくれるのを見て、自分は1人じゃないんだ…って思えるようになりました。

もじろう

マタニティブルーあります。

私も産後の事を考えて、考えすぎて不安になって涙が止まらなかったり、自分でもなんで泣いてるのかわかんなくて、でも涙は止まらないことありました。

少し経つとケロッとしてるんですが、また次の日メソメソしたりの繰返しで、何度も夫を困らせました(^-^;)

今は予定日がだんだん近づいてきて、出産の不安が増してますが、大丈夫②と自分と赤ちゃんに言い聞かせてます。

お互い不安なこといっぱいありますが、可愛い我が子に会えることを励みに頑張りましょう(о´∀`о)

はんなり♡

返信が遅くなりました<(_ _)>

ぃちさん
旦那も最近は育児に関して分からない事ばかりだから、本を見て勉強すると言ってくれてますが、やはりメインは私だからしっかりしなきゃと思ってしまって…。
1人で抱え込もうとせずに、周りに手伝って貰えるようにします。
コメントありがとうございました!

はんなり♡

涙もろくなりますよね。
私もテレビ見てて、ふと泣いてしまったりします。
里帰りもせずに、育児されてる方は凄いなと思います。
コメントありがとうございました!

はんなり♡

1人じゃない、確かにそうですね!
頭になかったです。
コミュニケーション出来たり成長していく姿をみて、母親も色々学んだり成長していくのですね、きっと。
コメントありがとうございました!

はんなり♡

涙とケロッとが繰り返してしまいますよね。
憂鬱感が怖いです。
あと私は悩みあっても表に出さない事が多く旦那がいるときはケロッとなっている事もあり、旦那に悩みを深く考えてなさそうって言われる事が多いです。
まさかこんな気持ちになっているとは思っていないと思います。
でも赤ちゃんに会える日を旦那も楽しみにしてくれているので、憂鬱なときは気分転換したりして乗り切っていきたいと思います。
コメントありがとうございました!