※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

12月生まれの赤ちゃんの服のサイズアップや組み合わせについて相談です。服の種類や気温に合わせた着せ方や、次に買うべき服について悩んでいます。パジャマのサイズも気になっています。

今、もうすぐ生後3ヶ月(12月産まれ)になる息子がいます。
12月生まれのお子さんをお持ちのママさん、
服のサイズアップや洋服の種類変更やそれらの組み合わせの流れはどんな感じですか?

今、新生児のときから着てる50~60のもので
着れるものは着ていて、
カバーオールやコンビ肌着や短着を気温をみながら組み合わせを考えて着せています。
60〜70の薄目の長袖のツーウェイオールを
この前2枚購入して、
ツーウェイオールの下にはコンビ肌着をきせてます。
梅雨の頃と梅雨明けの頃のサイズ感や
着せる洋服のタイプや半袖と長袖の使い分けなど…想像がつかず…
ロンパースの肌着もタンクトップや半袖もあるし
生地の種類も迷ってしまいます💧
今ぐらいから着せる60〜70の服がどれくらいまでもつのか、気温的にどれくらいまで着せれるのかによっては、
プラスで買い足すのを何を何枚いるかってのが
わかりません。
そして、パジャマを着せるべきかも迷っていて、
ユニクロでパジャマをみたら80〜しかなく
60〜70のパジャマってないのかな?
って思ったんですが、どうなんでしょうか?

コメント

音ママ

私も12月産まれの子どもがいます😊
長肌着の上に、60ー70のカバーオール着せています!
50-60でも入るのですが、こないだお股のところのボタンが弾け飛びました😅
最近買い足すのは70ばかりです。半袖のカバーオールも買いました!その半袖のカバーオールと、出産祝いにいただいたカーディガンを合わせて5月6月調節していこうかと考えています!

  • いちご

    いちご

    そうですよね、新生児の頃の服でも袖や裾の長さはいけるけど、おまたがヤバイですよね💧笑
    半袖、もう買い揃えて大丈夫ですかね?
    そのカーディガンなんですが、
    体温調節でほしいのに西松屋にはなくて、
    小さすぎでないの?男の子はないの?
    って思ってました💦
    頂いたフードつきパーカー?ならありますが
    生地が暑いかな?
    でも下が半袖なら着れるのかな?とか思ったり…

    • 3月24日
deleted user

服難しいですよね💦
うちも12月生まれの下の子そんな感じで組み合わせてます😊

上の子は結構細身だったので、70が大活躍でした!

今からの時期だと70か80の半袖ロンパースが大活躍かな、と思います!

パジャマはセパレートになってから買い足しました!
それまでは家用のロンパースとかで寝かせてました!

  • いちご

    いちご

    うちの子は多分平均かちょっとムッチリさんかな?って思います。
    オムツがムーニーのSがもうパツンパツン気味です💧

    80って一歳くらいのサイズじゃないんですか?
    ロンパースの上にはどんな感じの服を着せたらいいでしょうか?
    夏になればロンパースのみでもいいとは思いますが、梅雨の時期とかロンパースに半袖の服か長袖か…

    ロンパースがパジャマがわりですね!
    とにかく着替えさせて、朝とお風呂後のメリハリをつけたいのでそうしてみます💡

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    うちもムーニーですが先週Sにしたばかりです!

    メーカーにもよりますが、少し大きめのお子さんだと70はすぐサイズアウトしますよ〜!


    うちはロンパースの下の肌着で調節する感じですね✨
    梅雨の時期でも、ジメジメして暑いとか雨が続いて肌寒いとか、その日によってちがいますし、一日中家にいる日もあればずっとお出かけしないといけない日もありますよね?

    梅雨の時期なら、6.7ヶ月くらいで首も座ってるころなのでセパレートでもいいかと思いますよ😊
    セパレートだと肌着はロンパース着せたままで上の服を半袖、長袖にして調節してみては?

    • 3月24日
  • いちご

    いちご

    すいません、返信ではなく新に書いてしまったので下のをみてください💦

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グーン使ったことがなくて分からないのですが…
    メリーズが一番大きめですよ🙆
    ムーニーのS小さくなっちゃったら、メリーズのSにされてみたらどうでしょう?😊

    なるほど!
    60〜70サイズで買われたんですね!
    小さいと着れなくなっちゃうけど、大きいと折ったりして調節出来るので私だったら80買いますね🤔
    肌着は体にフィットさせて汗を吸収するために着せてるので、肌着だけはなるべくぴったり目の方がいいかもしれませんね!

    ロンパースは恐らく、つなぎのお股のところでボタンを止めるもののことだと思われます!
    なのでロンパースタイプの肌着という言い方が一番正しいですね!
    うちはユニクロのエアリーメッシュ?の肌着着せてその上からGAPだったりReeだったり服としても着れるロンパース着せてました!

    動き回るようになると肌着もセパレートだとすぐにおなかがでちゃうので、うちはロンパースタイプの肌着を着せてセパレートの服着せてました!
    半ズボンありだと思います🙆

    • 3月24日
  • いちご

    いちご

    またまた返信が…💧
    すいません💦

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ🙆

    グーン長いんですね〜
    メリーズやらかいですし私は好きです😊

    カーディガンとかあるといいですね😊
    ちなみに…
    いつの頃からだったか忘れましたがチャックとかボタンとかは勝手に開けて脱ぐようになりましたよ〜😂
    なのでうちはトレーナーが大活躍してます!
    秋口用に薄手のものと、冬は裏起毛とトレーナーだらけです!笑

    それで大丈夫だと思います😊
    腰座ればロンパースが楽です🙆‍♀️

    500円はお得ですね!!
    ユニクロのエアリーメッシュはほんと大活躍でしたよ😊
    夏場家にいるときはこれ一枚でした😂

    Reeはですね、完全なる私の趣味で書いてしまいました😅
    大人とキッズの服がメインなので、ベビー用はあまり取り扱いないんですがオシャレでかわいいです!
    興味おありでしたら一度調べてみてください😊

    うちの周りも結構オムツ取れるまではみんな肌着はロンパースタイプですね!
    トイレに行き始めると肌着もセパレートの方が楽ですが、しばらくはロンパースタイプが役にたつと思いますので枚数揃えておいても損はないと思います😊

    • 3月25日
  • いちご

    いちご

    おはようございます。

    メリーズやわらかいんですね〜
    どのメーカーもお試しパックみたいなオムツがあればいいのにな…って
    思うくらい、メーカーによって違うんですね!

    男の子だしカーディガンはあんまり売ってないイメージがありますけどね💧
    子供も成長しますもんね、いつかは自分で服の着替えもできるようになっていきますよね…
    トレーナーいいですね!
    汚れても許せるし、スポッ!と着せるだけですしね💡

    時期によって重宝する服のタイプがあって
    その都度、考えて選べば楽になることもあるんですね☺

    元値がわからないけど、500円は買いだと思ったので、他も探したんですが旦那が店員にきくとそれがラスイチだったみたいで…
    買えば良かったと後悔⤵
    1枚でいけるのは、夏は汗もかくし着替えもさせやすくていいですよね💡

    Ree、調べてみたんですがベビーものはわからず…
    でもなんとなく系統はわかりました!
    私はあんまり選ばなかった系統ですが、
    ラフにいきたいときいいな〜って思いました!
    子供とオソロができたらカッコよく仕上がりそうです✨笑

    トイレの練習なんてまだまだなので、
    ロンパース時期はながくなりそうですね〜
    さっそく買いにいきたいと思います!
    とりあえず少な目に70で…
    新生児の服に飽きてきてたので
    なんか楽しみです🎵笑

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます🌞

    分かります💦
    お試しパック欲しいですよね💦
    赤ちゃん本舗とかでは土日によくオムツのサンプル配ってますよ😊
    メリーズとかゲンキとか2枚くらい貰えます🙆‍♀️
    あとはドラッグストアによるかもですが店員さんに相談してみたら、サンプルもらえるところもあるみたいです!

    確かに男の子のカーディガンってあんまりイメージないですね💦
    男の子はどちらかと言うとフードがついたノースリーブのベストみたいなのを着せてるイメージが…🤔

    ユニクロのエアリーメッシュは確か2枚で1000円ほどだったと思います!
    なのでほぼ半値?かな?

    Ree調べてくださったんですね〜
    ロゴTとかよく子供とお揃いにしてますよ〜😊
    メンズも充実してるので家族でお揃いにできます✨
    主人は嫌がりますが😂
    いちごさんはどんな感じのお洋服がお好みなんですか?😊

    ほんとロンパース肌着は長いですよ〜🤩

    確かにお洋服選ぶの楽しいですよね💕
    いいお買い物できますように✨

    • 3月25日
あーもんど

暑くなったきたので短肌着(50〜60)に長袖ツーウェイオール(70)です!4.5月はそれにカーディガン等で調整、夏は半袖ロンパース1枚で過ごそうと思ってます!セパレートは腰が座らないと着せるのめんどくさいので笑 当分はロンパースですかね❣️

  • いちご

    いちご

    カーディガンってどこに売ってますか?
    西松屋にはなくて、頂いたパーカーならあるんですがちょっと暑い気がして、
    カーディガンがほしいな〜って思ってます。
    カーディガンあると大人でも体温調節しやすいですもんね〜☺

    夏はロンパースでいけるのは想像がつくんですが、この時期〜梅雨の時期が全く想像がつかず💧
    最近は季節が本来より進んだ気温の日もあったりでますますわかりません💦笑
    セパレートめんどくさいですよね〜
    なのに、旦那のいとこからセパレートで服もらって…
    しかも今からだと暑くない?って生地のものも入ってたので、
    着せれなくなる前に着せないと申し訳なく
    今日着せました。
    めんどくさかったので、腰座るまではやめときます…笑

    • 3月24日
ママ4才

うちの子も12月生まれです😊
服のサイズ難しいです…
私もいちごさんと同じような感じで着せてますが…
うちの子は旦那に似て暑がりなので本当に悩みます😓
明日、西松屋とアカチャンホンポをハシゴして70〜80くらいで買い足す服を見に行こうと思ってます。
パジャマはセパレートになってからにするつもりです。

  • いちご

    いちご

    ほんとに難しいですよね…
    サイズがすぐ変わってしまうから
    なるべく無駄に買いたくないですしね💧
    暑いと泣いたりするんですか?
    うちはあんまり温度の変化で泣いたりはないので、汗のかき具合で判断してます!
    やることはみんな同じですね!
    私も今度アカチャンホンポにいこうと思ってました〜
    パジャマは確かにセパレートになってからがよさそうですよね💡

    • 3月24日
うさ

いちごさんのお子さんとちょうど1歳違いの娘がいます。
お住まいの地域や体の大きさによって違いはあるかもですが…
長袖のツーウェイオールは5月上旬くらいまで着てました。
暖かくなってからはロンパースに半袖の70のカバーオールを着せることが多かったです。
梅雨〜夏の間は家にいる時は半袖のロンパース1枚で、外に出るときだけTシャツとスカートやズボン履かせたりしてました。
ロンパースはずっと綿を着せてます。基本半袖でいいと思いますが、半袖のタイプだと上に着る物がノースリーブだと袖が出ます。
今の時期は半袖とか夏に着れそうな服が売ってますが、可愛いと思って買っておいたら思っていたよりも成長が早くてあまり着れずに終わった服が何着かありました😭

  • いちご

    いちご

    関西に住んでいて、オムツがムーニーのSがもうパツンパツン気味です💧
    オムツのサイズアップも悩みどころです…笑

    ツーウェイオールは5月が目安ですね💡
    外出時はロンパースに半袖カバーオールか、セパレートものか〜
    なるほど💡
    綿のほうが下着になるものは汗を吸収してくれますもんね!
    じゃあ、外出時のロンパースはタンクトップにして、家にいるときは半袖のロンパースって感じでしょうか?
    ロンパースはタンクトップと半袖、
    何枚くらいあると便利ですか?
    意外に今、半袖買っても無駄になることがあるんですね…
    5月なる頃に半袖買っても遅くなさそうですね💡

    • 3月24日
  • うさ

    うさ

    私の住んでる所の方がやや寒い地域なのでちょっと違うかもです💦

    家でも外でも同じロンパース着てました!着替えるの面倒なので、着ようと思ってる服に合わせて着せてました。
    どっちも4着くらいあると便利ですがノースリーブの服を着ないなら半袖のロンパースだけでいいかもです!

    ユニクロは大きめで大丈夫ですが、他のお店で買った服は70だとすぐに着れなくなることが多かったです😅

    あとは、ハイハイやつかまり立ちする前はカバーオールがラクだったんですが、ハイハイやつかまり立ちするようになるとセパレートがラクになりました。

    • 3月24日
  • いちご

    いちご

    おはようございます。

    そうなんですね〜
    でももうそろそろあまり変わらないくらいの
    気候になりますかね?

    ロンパースは着替えず、
    上に着せる服をかえるんですね!
    そしたら半袖5にタンクトップ2くらいに
    考えてたらなんとか
    洗濯したりしても追い付きますね💡

    ユニクロ大きめなんですか!
    ますますユニクロで買うの迷ってしまいますね…笑
    でもながく着せれるものならユニクロ!
    って感じでしょうか?

    そうですよね、カバーオールのがまだ楽ですね!
    参考になりました〜✨
    ありがとうございました☺

    • 3月25日
いちご

新生児のオムツがムーニーで、
SにかえるときにムーニーのSがお店になく
仕方なくグーンのSを使って、
なくなってムーニーに戻したんですが
ムーニーってちょっと小さめですか?
それとも日に日におっきくなったから
小さく感じるのかな?
もうすぐムーニーのSがなくなるので、
グーンのSで調整するか迷ってます💧

ツーウェイオールの60〜70のサイズのは
袖も裾も余裕はあるんですが、
折るほどではないかな?という感じです☺
袖なんかは顔を引っ掻くのを防げるから
折らなくてもいいし、
裾も歩くわけじゃないからってのはありますが…
サイズが、70で買ったものではないので60寄りならばまだまだ70でいけるだろうけど、
70寄りのものなら80になるのも近いですかね?

ロンパースで調整ですね💡
ロンパースってそもそも肌着ってことなんでしょうか?
無知でよくわからないんですが…💧

そうですよね!
生後半年くらいならセパレートでいけますね💡
ロンパースで半ズボンとかもありですか?

いちご

グーンは長さが長目な気がしますね〜
太もものところは違いはさほどなかったです!
そうなんですね、メリーズがいいんですか💡
メリーズ買ってみます☺

じゃあ、半袖は80にして、秋入る頃にはカーディガンなど羽織らせて調節したらよさそうですね💡
肌着はピッタリですか!
じゃあ今あるコンビ肌着が着れなくなったら、70のロンパースになる感じですかね?

ロンパースは肌着もあるし、肌着以外もあるんですね!
今日ユニクロで、恐らくそのエアリーメッシュのロンパースみました!
70ので1つだけプライスダウンで500円であったので、買おうかと思ったけどサイズがわからなくなってやめたとこです💧
買えば良かったです…💧
その、Reeというお店は初めて知ったのですが、どんなお店ですか?

肌着はセパレートではないほうが
ズレるの防止になるんですね!
なるほど〜
そしたらロンパースと半袖か半ズボンで
調節してあげようと思います💡

いちご

赤ちゃん本舗の会員になったとき、
メリーズとムーニーとグーンの新生児用と
ムーニーのSが入ったその他もろもろを
もらったのですが、
さすがに数枚ではわからず…💧
しかも新生児のときってそんなに動かないし
余計にわからなかったです💧

ドラッグストアでもサンプル貰えるところもあるんですね💡

そうですよね!男の子はベストなイメージ!
袖がほしいですよね〜

半額ですか!?
あー後悔しかないですね💧笑
ユニクロも値段設定がちゃっかりしてますよね💧

ロゴありのものは家族でお揃いにしやすいですよね🎵
私のとこも旦那は着ないと思います💧
でも子供だけなら数枚あっても
色んな服装させてみたいのでいいな〜
って思いました💡
私はそれこそ最近はユニクロやジーユーばかりです💧
身長が低いので、パンツは裾あげできるお店じゃないと困るので、
ボトム系を買うついでにトップスもみて買ってます。
たまにショッピングモールに入ってる
どことは決めずに直感で気に入ったお店で、
トップスやアウターは買いますね〜
レースものとか好きです❤

自分の服も買わないとだけど、
子供の服買う方が楽しみです🎵🎵笑