※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらだ
ココロ・悩み

声が出にくく、詰まって震えるあがり症やパニック症で、うまく話せず困っています。同じような経験をされた方、対処法を教えていただけますか?

私はもの凄くあがり症で、パニック症もあって…
人と話す時とかは声が出にくく、詰まって震えたりでうまく話せません😭いつも聞き返されたりします。そうゆう方いらっしゃいますか?どうしてますか?

コメント

みぃmama

私もあまり仲良くない人と話すとき、早口で小声になったりどもったりして聞き返されることあります😅ゆっくり聞き取れるように話すように意識してます💦

• さらだ

さらだ

仲のいい人と話す時は大丈夫ですか?
    私は誰でも、親でもダメです。私もゆっくり聞き取れるように…意識してやってみます💦
    ありがとうございます‼️

• 3月24日
  • みぃmama

みぃmama

仲のいい人とは多少マシですが、旦那と話すのでさえ言葉に詰まったりどもったりするときあります💦なので必要最低限はしゃべらないです😂すらすら話せる人羨ましいですよね(´・ω・`)

• 3月25日
  • さらだ

さらだ

旦那さんでもなるんですね💦私もです。。うまく話そうとすればするほど、詰まって震えて何を言ってるか全く分からなくなるので、みんなバカにされます😭それがまた辛くて💧
    ほんとすらすら話せる人、声が大きい人とか凄く羨ましいです💦
    一生付き合っていくしかないですね😔
    返信ありがとうございます✨✨

• 3月25日
はるか

私もかなりあがり症です😅💦
大丈夫な時はなんともないのですが、いきなり人前で話させられるような場面に出くわした時に話している最中にうまく呼吸が出来なくなり酸欠ではぁはぁと息が上がってしまいます😱
かなり恥ずかしくてうまく息吸おうにもどうにもならず困っています。
喋り方もこもってしまい語尾は消え入りそうな話し方挙げ句の果ては息切れして聞いている人からしたら笑われてしまいそうなレベルです😭

取り敢えず言いたい事をまとめて準備していればなんとかなる事もあるので、こう言うのって慣れも大事なのかなって思ったりしてます😱

• さらだ

さらだ

わかりますー❗️呼吸出来なくなりますよね💦ハァハァなる感じ、よくわかります😭私も呼吸困難になりそうになるので、ハンカチで押さえて必死で呼吸してます💦
    私は言いたい事を前もって準備していてもダメなので…重症です💧
    いつまでも慣れなくて…もういい歳なので恥ずかしいです💧
    アドバイスありがとうございます❗️

• 3月24日
まる

わたしも人見知りが激しく、人付き合いがうまい方ではありません💦

もともとの声が小さく、しかも早口なようで聞き取りづらいみたいなんですが、わたしには自覚がなく…。

むしろ、そう言われるからゆっくり大きく話してるつもりなので、聞き返されたりすると恥ずかしくて赤面してしまい、尚更恥ずかしいという…( ノД`)

特にプライベートなことや、お願いごとをするときなどにそうなりやすいので、どうしても話さなければいけないことは、声に出す前に何度か自分シュミレーションしてます笑

あと、人見知り激しいです、が通用しない歳になってきたので、お仕事モードで他人と接するように心掛けています。
お客様、だと思えば割としっかり対応できるんです笑笑
あくまでわたしの場合ですがꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

人に話し掛けるのは緊張しますよね。
お気持ち分かります。(´・_・`)

• さらだ

さらだ

お客様だと思えば大丈夫ならいいですよね😊凄いです✨
    多分私の場合は、親でも友達でも知らない人でも、みんな同じなので辛いです。。聞き返されると恥ずかしいですよね💦またや…と思って自分に腹立ったりもします😭
    声が通る人、大きくてハッキリしてる人ホント憧れるなぁ〜〜
    アドバイスありがとうございます‼️

• 3月24日

体調やその日の気分にもよって違いますが、仲良しの友達と話す時でも声がうわずったり震える時があります(>_<)
仕事の電話は調子が悪い日は死にたくなりますorz
声は詰まる震えるうわずるで…

「ものすごく良い人」と話すつもりで話すとマシな事が多い気がします!

• さらだ

さらだ

そうなんです‼️体調とかその日によって違いますよねぇ‼️何故か生理前とかはピークに声が詰まって出ないんです。。声が出にくいばかり気になって、何を言ってるか訳分からなくなって旦那からも説明下手すぎて何言ってるねんコイツ…って言われました😭どんなけ辛いか。。
    でも、声が出にくくてもお仕事されてて凄いなぁって思います❗️私はできる状態ではなくて…何度もおかしくなりました。誰にも分かってもらえないですしね💦
    「ものすごく良い人」そんな考え方があるんですね✨私もやってみたいと思います!
    ホントにありがとうございます😭

• 3月24日