※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんママ
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、皮膚科2回受診しても改善せず。肌のケア方法を教えてください。

1ヶ月以上前から乳児湿疹が治らず、皮膚科に2回受診しましたが全く改善がないです。肌のケアどのようにしたらいいのでしょうか。

コメント

ゆ〜たん

サラサとかではなく、アラウ等本当に無添加のものをつかっていますか?
綿100の洋服や肌着を着せていますか?
保湿はしっかりしていますか?
40度以上のお風呂に入れていませんか?
入浴後は5分以内に保湿を塗っていますか?
数日に一度爪を切っていますか?
シャボン玉せっけん等本当に無添加の石鹸を使っていますか?
気をつけてみると変わってくるかなと思います。

• ひーくんママ

ひーくんママ

いろいろ気をつけることがあるんですね😭全然知らなくて勉強になり、助かりました。試してみます!ありがとうございました!!

• 3月24日
おでん

湿疹が酷くアレルギーもみてくれる小児科にかよってます☺💦
そこでは、朝晩お風呂のあとにしっかり薬をぬってそれ以外では保湿をこまめにと!指導されました💦
汗かいていたりしたら肌着を取り替えるなどしてます😓
ちょっとずつですがよくなってきました😅

• ひーくんママ

ひーくんママ

アレルギーもみてくれる小児科いいですね!!もう少しこまめに保湿してみます!ありがとうございました😊

• 3月24日
まー

うちの子は2ヶ月頃に湿疹が多く出始めたんですが、カサカサにならないように湿疹ができてる箇所はこまめに保湿してできるだけ清潔にしてました。
あと完母だったので自分の食事も見直しました!私の場合チョコとか食べてしまっていたのでそれがよくなかったのかも😅
ちょうど湿疹が出やすい月齢なんですかね😣

• ひーくんママ

ひーくんママ

あ、私もチョコ食べてます😱やはり食事も関係あるかもしれないですね。見直します。月齢もあるかもですね!肌が綺麗なお子さんもいらっしゃるんですけどね😭😭

• 3月24日
sooooooo

違う皮膚科に行かれてみては
どうですか( ¨̮ )??

先日、ヨダレかぶれ、湿疹で
酷くなったので受診してみたら
2日で治りました( ¨̮ )✨

ずっとアトピタ、ワセリンで
保湿してましたが治らず、
子供は医療費かからないので
病院に行かれて薬処方して
もらった方が安心ですし、
お金もかからないと思います( ¨̮ )

• ひーくんママ

ひーくんママ

やはりセカンドオピニオンした方がいいですよね!ありがとうございます😭迷っていたので助かりました!!

• 3月24日
ふたば

我が子も1ヶ月くらいかかりました😓

冬で乾燥がきになったので、ベビーワセリンを使っていましたが、暖かくなり出した今の時期もよく使っています。☺️

大変ですよね😓

• ひーくんママ

ひーくんママ

やはりなかなか治らないですよね。本当に大変です😭ベビーワセリン試してみます!ありがとうございました✨

• 3月24日
N5

こんばんは。
下記参考程度にご一読下さい。

私の娘達も生後一カ月から乳児湿疹が目立つほうでした。乳児湿疹イコールアトピーでは無いけど、この時期出る薬は一緒だし、何とかしてあげたくなりますよね…
皮膚科は何件も廻りました。
非ステロイドの皮膚科にも行きました。
そのうえで私の結論としては、ステロイド軟骨でまず肌の調子を整えてから保湿を欠かさないことだと思います。ステロイド軟骨は一日2回までの処方が多いと思いますが、保湿はお風呂あがりにすぐ、そして一日何度でもぬりぬり。症状が落ち着いても保湿だけは欠かさず。
うちの娘達は体質的なものか、病院でよく処方されるヒルドイド(保湿剤)もプロペト(ワセリン)も合いませんでした。
なので必然的に市販の保湿剤ジプシーになり、結果
上の娘→尊馬油(ソンバーユ)※ドラックストアで売っています
下の娘→アロベビー※通販です
で肌が落ち着きました。
下の娘は現在進行形でまだまだ油断は出来ないのですが、いつしか上の娘は冬になったらお風呂上がりに市販の適当なクリームを塗る程度です。
出産後、個人的には肌の手入れが一番大変だと思っています…(もちろん体質にもよりますが)
お子様に合った保湿剤を見つけるのは大変だと思いますが、良かったらお試しくださいね。
ちなみに、上の娘の時にアロベビーを知っていたら迷わず使います。それくらい保湿力と即効性が高いと思うからです。(回し者ではありませんー)

最後に、ステロイド使いたくないお考えでしたら、的はずれなコメントすみません!

• ひーくんママ

ひーくんママ

ご丁寧に、そしてわかりやすく
    コメント頂きありがとうございます😭
    めちゃくちゃ参考になりました!!
    アロベビー検討してみます!
    本当にありがとうございました😭😭

• 3月25日