※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳やミルクを吸わない状況で困っています。助産師に相談したが、乳首を吸わないため悩んでいます。乳首に保護のニップルをつけて試しても吸わず、母乳も出なくなっています。どうしたらいいでしょうか?

生後6日目です。
できれば母乳とミルクで育てでいきたいんですが赤ちゃんが吸ってくれません。

入院中ずっと助産師さんたちに相談していました。
まだピューと飛ぶ程ではないですが
胸はカチコチに張るし、乳首から垂れてはきます。
ちなみに私の乳首の形に問題はないそうです。
けど、赤ちゃんが口に含んでも口から出します😢
そこで、
乳首の上に保護のニップル(?)をつけて何度も吸わせてみてー。で、チャンスがあれば直接くわえさせてみてと言われました。
哺乳瓶はもちろん吸います。
保護の上からだと乳首をかなり吸います。

で、乳首直接は吸ってくれません。

だいぶお腹減らしてもそれでも吸ってくれません。
口からペッと出します。

吸ってくれないと出る母乳も出なくなります。
どうすればいいですか?😢

コメント

あやみ

私は乳頭が短いので産後すぐからニップルシールド使ってます!
未だにそれでグビグビ飲んでるから、飲むならシールド付けていいですよー♬

  • 花花

    花花

    飲むならつけていいんですね😢
    そうしてみます💓

    • 3月24日
  • あやみ

    あやみ

    病院では、シールドの衛生管理や煩わしさもあるから、なるべくそのままという観点で言われてると思うんですけど、乳首噛まれないし、付けてる時だけ授乳されるって認識しているのでとてもラクです♬

    • 3月24日
  • 花花

    花花

    そうなんですか😵!!✨

    • 3月24日
はな月

哺乳瓶すってると乳首から吸うのが大変だから吸ってくれなくなる事があるそうですよ。うちの病院はそれで人工乳首つかいません。って方式でした。
最初から完母ですが、1ヶ月位まではあまりピゅーと飛ぶほどは出なかったです。

  • 花花

    花花

    そうなんですね💦💦
    1ヶ月の時点で何ccくらい出てました?

    • 3月24日
  • はな月

    はな月


    搾乳するタイミングにもよりますが、2週間健診までは両方合わせて20~50位でした。1ヶ月頃でも、20~70位です。
    張りを防ぐのが目的な為、あまり大量には絞りませんが、1ヶ月位から搾って溜まるのが早くなりました(^^)1ヶ月半にはピューとしてました(^^)

    • 3月24日
  • 花花

    花花

    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😢💓

    • 3月24日
ちびまま

私は乳頭短いから吸いづらいのかな〜って助産師さんに言われて、保護器つけながらやってみてって言われたのでしばらくつけながらあげてたらじょじょに保護器なしでも吸ってくれるようになりましたよ😊

  • 花花

    花花

    どれくらいで吸ってくれましたか?

    • 3月24日
  • ちびまま

    ちびまま

    1ヶ月になるちょっと前からですかね!
    私は完母なので、沢山吸ってもらいました!

    私の息子は吸う力が最初から結構強かったのですぐ吸えるようになったみたいです♪
    後は胸が張ってると滑っちゃって吸いづらいそうです💦
    保護器付けてて吸ってくれるなら付けてていいと思いますよ👌
    胸張っちゃうと痛くて辛いですもんね💦

    • 3月24日
  • 花花

    花花

    吸ってもらえないとガチガチになってすごく辛くて😂💦💦
    ありがとうございます。

    • 3月24日
m

ご出産おめでとうございます😌
うちの娘も全く同じでした!
おっぱいが張ってて硬いのと、まだ生まれたてで吸う力が弱いので
ニップルや哺乳瓶のほうが吸いやすいみたいです。

わたしも産院で全く同じことを言われたのですが直接だと全然飲んでもらえなかったので、毎回ニップルの上から吸わせていました!
で、2ヶ月くらいになってから急にニップルを嫌がるようになり
外してみたら直接吸ってくれました☺️
少し力がついたからだとおもいます!
なので、花花さんも焦らずとりあえずニップルで吸わせていれば
いつか外れる日がくると思います♡
頑張ってください💓😌

  • 花花

    花花

    ありがとうございます💓
    そうなんですね💦💦別に保護アリでも、母乳って口の中に届きますか?
    ちゃんと届いてるか心配で……

    • 3月24日
  • m

    m

    母乳でてるならちゃんと届いているはずです!!
    でもわたしは最初足りてるか心配すぎてミルクも足してました😂
    その辺は病院に相談してみてください!♡

    • 3月24日
  • 花花

    花花

    人にもよると思いますが、
    maさんはミルク何cc足しましたか?

    • 3月24日
  • m

    m

    うちはこんな感じで3日経つごとに増やして行って
    最終的に60mlを6回って感じでやりましたが
    これも子供の体重に合わせて病院で計算してもらいました!♡

    • 3月24日
Kurei

うまく吸えない子は吸えないもんです(´・ω・`)
うちの子は全く飲めず、脱水症状になり
即救急車で大きい病院に運ばれていきました💦
生後4日とかです。

その後無事退院し
1ヶ月検診のときには
普通に飲めるようになってましたよ!

なので、もう少し時間はかかるかもだけど、
赤ちゃんが慣れてきたら大丈夫だと思います!

ねね

私の子も同じで全然吸ってくれませんでした!
成長して口が大きくなって、力がついてくると徐々に吸ってくれるようになってましたよ!
今では完母です♪♪うまくなるまで悪戦苦闘ですが頑張ってください!!