※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

ファミレスで子ども用の椅子が固定できないので、チェアベルトを買おうか迷っています。使い心地やママも固定できるタイプについての情報が知りたいです。2歳半までの子どもに必要かどうかも悩んでいます。

以前、ファミレスに行ったら子ども用の椅子はあったけど、子どもを固定できない椅子しかおいてないところがありました。

椅子から滑り落ちそうになるから片手で子どもを支えながら食事をして大変な思いをしました。

アカチャンホンポや西松屋を見ていてチェアベルトの存在を知りました。買おうかどうしようか迷っています。

使っておられる方、いらっしゃいますか?

買うとしたら、予算1500円くらいのものを考えています。

使い心地はどうですか?

また、椅子だけでなく、ママの身体にも固定できるタイプのものもあると思いますが、ママにも固定できたほうが便利ですか?

2歳半までくらいなら、買わなくてもいいのかなとも思ったりもしていますが、あると便利なのかなとも思ったりしています。

コメント

ありんこ

チェアベルト、いまだに使ってますよ!めっちゃ使えます^ ^
今では私に固定することは無くなりましたが、月齢が低いうちは私やパパに固定して使ったりもしてました!
一歳5ヶ月なら、もう椅子だけに使えればいいと個人的には思います!

• 結優

結優

ネットの写真を見た旦那が抜け出しそうって言ってたんですが、お子さん立ったりされないですか?

• 3月24日
  • ありんこ

ありんこ

うちの子結構力強めですが、ちゃんと調節してつければ今のところ抜け出したことはないです!
    ちなみに、『キャリフリー』というやつを使ってます!

• 3月24日
  • 結優

結優

キャリフリーも予算的には1500円くらいのものですか?

• 3月24日
  • ありんこ

ありんこ

あ、あと、大人用の椅子に付けてたら抜け出してる子いるのは見たことあります。
    子供用の椅子だったら抜け出しにくいと思います!

• 3月24日
  • 結優

結優

大人用の椅子はやっぱり抜け出してしまう可能性があるのですね…。

改めて旦那ともう一度、相談してみます(*^^*)

• 3月24日
  • ありんこ

ありんこ

大体のファミレスには子供用の椅子はあるけどベルトが付いてないことも多いので、個人的にはかなり使えますよ^ ^

• 3月24日
  • 結優

結優

ベルト付いてない率高いんですね(*゚O゚*)))大半が付いてるものとばかり思っていました。

ここで質問させていただいて良かったです。そのことも伝えてみます(^^)

• 3月24日
K♡

持ってます(´˘`*)
結構そういう椅子扱ってること多いので私はあって便利だと思ってます!
まだ自分自身につけたことはないですが…

• 結優

結優

やっぱりあると便利なんですね。
    ネットの写真を見た旦那が抜け出しそうって言ってたんですが、お子さん立ったりされないですか?

• 3月24日
🍓

チェアベルト使ってますよー!
大人用の大きい椅子にも、子供用の椅子だけどベルトがついてないものにも、大人の膝に乗せるときにも使えるのでわたしは買ってよかったです😇✨

• 結優

結優

お座りが早いと長い期間、使えそうでいいですよね。

子どもの力も強くなってきたから、抜け出さないか心配なんですが、その点はどうでしょう?

• 3月24日
  • 🍓

🍓

今のところは大丈夫ですが、、今後もう少し力がついてくると脱走も考えられます💦
    でもそんなに高いものでもないですし、あっても困らないかなーと😊
    わたしはメルカリで買ったのでだいぶ安かったです✨

• 3月24日
  • 結優

結優

そうですよね。一万近くするものなら、相当もったいないけど、場所も取らないし、あれば便利ですよね(^^)

• 3月24日
あいこ

私はチェアベルト購入しましたが
少ししか使いませんでした😅
椅子の形によってちゃんと固定できないものが多くて結局抜け出したりベルトの意味がなくて😓
買わなくてよかったな〜と思ってます😓

• 結優

結優

やっぱり抜け出してしまうことがあるんですね(。>_<。)

ネットのクチコミにも書いてました。旦那もネットの写真を見て抜け出しそうって言ってたので買おうか悩みます。

• 3月24日
ama

バースデーで1000円くらいの買いました😊
子ども用じゃない普通の椅子にもつけられて、めちゃ便利ですよ!1人でも取り外しできます!
少し前まで小上がりのとこだと自分に固定して食べさせてました!
今は走れるくらい動くので無理ですが😂

• 結優

結優

1000円くらいのがあるなんて知りませんでした☆最低が1500円くらいだと思ってたので、もう一度旦那と相談してみます(*^^*)

• 3月24日

娘の方が小さいので、いつまで使えるかは不明ですが・・・。7ヶ月くらいから使ってます。一応、ママにも付けられる物ですが、椅子しか付けた事はないです😅実家で使う子ども椅子が、大きい子のハイチェアなので必要を感じて買ってもらいました。
おかげで、外食時も同じように不安な時に使用しています♪かさばらないし、あると安心ですね⭐️

• 結優

結優

それくらいの頃からお座りができると大活躍でしょうね☆

子どもも力が強くなってきたから抜け出してしまわないかという問題があり、悩んでしまいます。

• 3月24日

退会ユーザー

私はかなり強くしめています。なので、今のところは、ぬけ出す気配はないですかね😅曖昧ですみません。

• 3月24日
  • 結優

結優

腰回りも調節できるんですね☆
    だとしたら可能性は低くなりそうですね(^^)

• 3月24日
のん鹵

チェアベルト使ってます!
キャリフリーのやつを離乳食始まってすぐの頃に買ったので、その頃は自分の体に付けたりもしてかなり重宝してました(^^)
今でも外出時は常に携帯していて、ファミレスやフードコートなどでベルトのない椅子に付けて大活躍です!
この年齢になると、自分の体につけることはほとんどないのですが、唯一、新幹線で帰省する際にご飯やおやつを食べさせるときには自分の体に付けて食べさせてます!
あとはほとんど、椅子に直接つけることしかないので、この年齢なら、椅子につけるだけでも十分なのかな、と思います\( ¨̮ )/

• 結優

結優

私も新幹線で帰省する際、片手で子どもを支えながら、もう片方でおにぎりをかじってる状態なので、その点では活躍してくれそうですね☆

来月、帰省予定なのでそういう意味ではあると便利なのかな。

旦那ともう一度、相談してみます(*^^*)

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

1歳位過ぎ位に使ってましたが、使える椅子は限られてるし抜けれるのですぐに使わなくなっちゃいました💦

その子によるとは思いますが、1歳半だし固定させなくても子供椅子だけでもいいと思いますよ。

• 結優

結優

やっぱり抜け出してしまうこともあるんですね…。

旦那もネットの写真を見て抜け出しそうって言ってました(;´Д`)

• 3月24日
しましま

お手持ちの大判の風呂敷やストールなどでも代用できますし、ウェストバッグでもうちの子は大丈夫です。何か家にあるもので一度試してみられたらいかがですか?

• 結優

結優

家に代用できそうなものが何もないんですよね…。

ウエストバッグのように腰でまとめられる抱っこひも(ナップナップ)ならあるのですが…。

• 3月24日
♡ゆずゆず♡

私は出産した産院でベルメゾンの2000円分の無料券があったんでそれで買いました😊長女の時は数回の使用でしたが、次女のときはよく使ってます😊長女の時は長女だけ注意してれば良かったし、ぺいさんの行ったファミレスのように子供を固定するベルトが無いところは外食しませんでした。でも今は長女の食べたいところに行くので固定するベルトが無いと困るんで今は愛用してます💕

• 結優

結優

下のお子さんのためにという使い方もできるんですね☆

うちは3年は少なくとも空けようって話てるから、授かれるならもう一人と考えてます。

この子が使えなくても、次の子が使えるかもって思うと無駄にはならないような気もします。

子どもも力が強くなってきたから、抜け出してしまわないかという心配がありますが、その点ではどうでしょう?

• 3月24日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

私はキツめにしてます( ´∀`)上の子が1歳半の時使いましたが抜けませんでしたよ( ^ω^ )大人しくポテト食べてました🤣

• 3月24日
  • 結優

結優

腰回りがちゃんと調節できるようになってるんですね☆

うちの子は食べるよりも動きたい派なのでそこが少し心配ですが( ;∀;)

もう一度旦那と相談してみます(*^^*)

• 3月24日
結優

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました☆

やっぱり、抜け出す子は抜け出してしまうけど、予算よりも安く買えるかもしれないということや、新幹線でも活躍してくれそうなことを旦那にも伝えてみようと思います(*^^*)

腰回りも調節できるみたいだし、決して高すぎるものでもないし、場所も取らないから近い将来、次の子を授かれたとしたら使えるかもしれないので☆