※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がとー
その他の疑問

皆さんのご意見を聞きたいのですが、今、ラジオで、フリーアナウンサー…

皆さんのご意見を聞きたいのですが、今、ラジオで、フリーアナウンサーの八木さんが、先週香港旅行に行った話をされてました。彼女は5月に出産予定みたいです。
彼女曰わく、産まれると、当分旅行に行くのは大変なので、駆け込み旅行だとおっしゃってました。本人の責任で行ってるんだと思いますが、ラジオで妊婦旅行を推奨されるかのように、お話しされてて、私は、はて?それは、そんなに、お勧めするような話なのか?とおもいました。この間も、妊娠8ヶ月位(見た感じで)の20歳代前半位のカップルが、図書館で台湾やらタイの旅行雑誌を借りてるのを見て、行くのか?と思ってしまいました。私の考えがカチコチなのでしょうか?皆さんは、妊娠中の旅行、特に遠方、海外旅行、どう思われますか?

コメント

自己責任ですね^^
他人にオススメする事でも無いと思いますよ!

• がとー

がとー

有難うございます。そうですよね。

• 3月24日
mama♡

自分だったら海外は控えます☺️

周りが行ってても、特に何も思いはしませんが😂

いいなーくらいですかね🤔

ちなみに妊娠中に、新婚旅行で行く予定だった国の旅行雑誌を行きもしないのに旦那と買いました😂笑

• がとー

がとー

有難うございます!そうですね、私もうらやましぃと思います。あーそっか〜行きたいから、見てるだけだったのかもしれませんね!

• 3月24日
1th 𓇼𓆡𓆉

私はこわい派です、笑

出産後なかなかいけなくなるってゆうけど
そんなこともないと思うし
命の方が大事なので😅

まぁそれぞれ家庭によって考えは違うと思いますけど
リスクがある上での旅行になりますね

• がとー

がとー

有難うございます!そうですよね。リスクありますね。

• 3月24日
みー

安定期に入ったので、近々旅行にいく予定です!
片道車で3時間半くらいかかるかと思いますが、私は海外はもしもの時に怖いので行こうとは思えません💦国内なら大丈夫なのか?と言われるとそんなことはありませんが、言葉が通じればなんとかなるし、事前に病院等も調べておけますし、気分的には安心かなと思っています😅

• がとー

がとー

有難うございます!そうですね。下調べは大事ですね。

• 3月24日
。

別に全然いいと思いますよ(^^)!
自己責任だとは思いますが…

子供が産まれたらしばらくはおでかけなんてできないし、最後に夫婦2人の思い出作りしたい方は多いと思いますし(^^)

ただ、あくまでも自己責任なので何かあったら自分たちの責任になりますよね😵
私も国内でそこまで遠くないところに旅行予定でしたがその前に切迫早産で入院になってしまったのでいかなくてよかったと思ってます(^^)

• がとー

がとー

有難うございます。そうだったんですか、大変でしたね。
    何かあった時は、自分達の責任ですもんね。

• 3月24日
ama

私は初期や臨月でなければ旅行は特に気にしないですが、おおっぴろげにおススメもするものじゃないと思います😅

• がとー

がとー

有難うございます!そうですよね。お勧めしてる様に聞こえたので、何だかモヤモヤして質問してしまいました。

• 3月24日

自己責任ですし、他人が口出しする問題でもないかな〜と思います!

• がとー

がとー

有難うございます!そうですよねー。

• 3月24日
ヒスイ

別に人は人でその人が妊娠中に旅行に行きたいなら自己責任だし行けばいいし、たしかに生まれると旅行はめちゃめちゃ大変だと思うので、妊娠中順調でかつ自己責任ならいいんじゃないかなと思います。
自分が嫌なら行かなければいいし行きたければ行けばいいと思います。

• がとー

がとー

有難うございます。そうですよねー

• 3月24日
YJM

他人にオススメはしないです(笑)

ただ行くなら今のうちにってのは正直あります(笑)

子供にお金かかるから全然出来ないし、子連れだと結局子供につきっきりで自分は楽しめないし(´._.`)

あとは自己責任じゃないですかね?(笑)

そこで何かあっても本人達が希望して行ってるのでなんとも言えません(笑)

• がとー

がとー

有難うございます。確かになんとも言えませんね笑
    今しか、無い部分もありますよねー。でも、お勧め、してはいけませんよね😅

• 3月24日
  • YJM

YJM

そうですね(笑)

“オススメ”はしちゃいけませんね(笑)
    責任取れませんから(>_<)

私もやっておけば良かったな〜って思う事出産後何回かありましたが、今は実家の近くなので祖母が時々預かってくれます◡̈

なのでお泊りしたりとか出来るようになりました(笑)

• 3月24日
ぽす

自己責任ですねえ。
ただ旅行先で何かあった時、駆け込まれる病院側も困るだろうなーって正直思います(´⊙ω⊙`)

• がとー

がとー

有難うございますー。困りますよね、医療を提供する側としては。

• 3月24日
ちゃちゃ

自己責任だと思います。
わたしは妊娠5ヶ月の時に結婚式をしない代わりに旅行に連れて行ってもらいました。
夫婦2人だけの記念に、という気持ちと
生まれてから本当にしばらく行けなくなると思ったので^^

行く行かないは自己責任ですし^^

• がとー

がとー

有難うございますー確かにしばらく行けませんね〜

• 3月24日
あぐり

結局は行く人の自由というか、自己責任ですし、あまり考えすぎていても良くない時期でもあると思うので 私は本人たちがいいならば良いと思います!󾌫

特に家族が増える前最後の夫婦水入らずの時間だったり、すでにお子さんが居られる方は新たな家族が誕生する前最後の思い出にもなると思いますし、病院からの承諾や体調さえ大丈夫なのであれば むしろ素敵だなあと思います󾌫󾬍

私も以前は考えすぎていましたが、今回また授かることが出来て、もし上手く安定期に入ったら 主人とお出かけしたいなあと思ってます󾭖

• がとー

がとー

有難うございますー。そうですよねー行く行かないは本人たちの自由ですもんねー。私は考え過ぎる所があるので、行かない派ですが、思い出を作るのは素敵ですね!

• 3月24日

私も自己責任だと思います!

何があるか分からないですから、
旅先で病院受け入れてもらえる保証も無いし、ましてや海外!
ちょっと考えられませんね…。

• がとー

がとー

有難うございます。そうですよねー旅先では予期せぬことが起こった場合、妊娠してなくても対応出来るのかどうか、、、私も行けないです。

• 3月24日
ちぃこ

わたしは不安ですし、もし何かあった時にすぐ病院にいけない、行っても高額な医療費がかかると思うと旅行どころではありません(._.)

• がとー

がとー

そうですね、私も心配で行く気にはなれません。有難うございます。

• 3月24日
クリスタルたまちゃん

自己責任ですが、私は行かないです😖
何かあったら、一生後悔します😫

例えば旅行先の沖縄で何かあったら、現地の病院も本来なら診察しない妊婦の方を緊急で受け入れるので、疲弊してしまいます。地元でかかっている妊婦さん達にしわ寄せがきたら大変だと思います。

• がとー

がとー

クリスタルたまちゃんさん有難うございます。確かに、病院側は勘弁してほしいでしょうね💦

• 3月24日
クリーム

私も自己責任かと…。
因みに私も8ヶ月で産前旅行いきました!
すぐ戻って来られる距離で、
マタニティ歓迎の旅館、
母子手帳に保険証を持って。
遠方は怖いですね(´ヮ`;)
日本ならまだしも。
旅行自体はいいと思います。
私自身ストレス発散になりました。

• がとー

がとー

ストレス発散は必要ですよねー!我慢しすぎて、何もできなくなるのは辛いですから。皆さん、それなりに考えて旅行されてるのですねー

• 3月24日
yuki

マタ旅流行ってますね!ほんとに旅行は自己責任だと思います。ので、メディアで推奨するかのようにお話しするのは情報を発信するのがお仕事の人なのにどうなのかな?と私も思ってしまいました(´・ω・`)
行きたい人は行けば良いし、心配な人は行かないほうがいい。ちなみに私は国内なら安定期はアリかなって自分で思っています。
海外はもしもの時の病院もわからないし、医療制度も日本と違いますし、怖いので無しですかねー。コウノドリで自己負担が高額になるって言ってたの見て余計に海外は怖くなっちゃいました^^;

• がとー

がとー

そうなんですかー!流行ってるんですね!だから話されたのかもしれませんね。私も、

• 3月24日
  • がとー

がとー

途中投稿してしまいました。すみません
    m(_ _)m
    続きですyukiさんの言う通りだと思います。私もコウノトリの影響もあるし、私の妊娠中も、何度も助産師さんに旅行は遠くはやめてね、的なニュアンスで言われました。怖いですよね、もしもの時を考えると。有難うございました。

• 3月24日
ミッチー

私は、海外はやめておく派です😅
国内なら、まぁ大丈夫かなと…

初期のときに飛行機距離の実家へ帰省しました(妹の結婚式だったので…ただの旅行ならやめてます)し、20wくらいで車で2時間くらいのところへ旅行する予定です(これも義祖母の米寿祝)。
本当、自己責任ですよね💦💦
近くの病院調べておきます。

• がとー

がとー

有難うございます。用事はありですよね。病院も調べるんですか!ちゃんとされるんですね。

• 3月24日
みそしる

完全に自己責任ですね!

私は22-26週の間にかけて20日間海外旅行しました🙆🏽‍♀️ その前にも一時帰国で日本行ったりしました。
もちろん、妊婦でもカバーされる保険に入っていきましたが。
海外では最後の旦那さんとの2人の時間にって行く人かなり多いですよ。
正直、日本はいろいろ気にしすぎだと思います💦

でも、人によるので自分が心配なら自分ではやめた方がいいと思います🤔

• がとー

がとー

有難うございます!そうですかー結構行き来されてるんですね!確かに、飛行機でーとか国籍がーというニュース見かけますね。

• 3月24日