※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊娠・出産

13週の妊婦で、鼻詰まりがひどくて辛い。処方された点鼻薬が効果薄れてきて不安。内科では対応が微妙で、耳鼻科に行こうと考えている。赤ちゃんへの影響も心配。

13週の妊婦です。
つわりもやっと落ち着いたのに、今度は、両方鼻詰まりが酷くて本当に辛いです。
プリビナ点鼻薬を処方されたのですが、日に日に薬が効く時間が短くなってる気がして、効果が薄れている気がします。
薬がないと、酷い鼻詰まりなので、寝れません。
産婦人科に隣接している、内科で処方してもらいましたが、耳鼻科の方が内診してくれるので耳鼻科に行こうと思ってます。
産婦人科に隣接している内科だと、花粉症かもと言ったらじゃあ薬だしときますと言われ、全然みてもらえなくて、本当に花粉症なのかも微妙です。
薬ももらったのですが、赤ちゃんに影響あるかもと思い、飲んでいませんが、あまりに、鼻詰まりが酷いので今日から飲もうとおもいます。
なんか、本当に治るのか不安です。
もっと楽しい妊婦生活送りたいです。

コメント

ma

私も妊娠中すごい鼻炎で、辛かったです( ;∀;)
私の場合は、妊娠性鼻炎でした😫💦💦

妊娠中なので薬は点鼻薬しか出せないと言われて
点鼻薬で乗り切りました💦
ちなみに、耳鼻科に行きました❗

今の時期だと、風邪、妊娠性鼻炎、花粉症どれかはっきりしない時期だと辛いですね💦💦💦

• こちえ

こちえ

本当つらいです。
    一人目の時は鼻炎で悩んだ事なかったのに、今回は、鼻炎も悪阻も酷くて。。
    やっと悪阻も終わったのに。今度は鼻詰まり。。。
    私も平日に耳鼻科に行ってみようと思います。混んでそうでいやですが。。

• 3月24日
ゆみママ

私は臨月入ってからですが、鼻づまりがひどくて耳鼻科と産婦人科で漢方を処方してもらいました。
処方してもらった薬は小青竜湯と言う漢方ですか?それなら私も飲んでて、元気な赤ちゃんを産みましたよ(^-^)

• こちえ

こちえ

漢方は貰ってません。
    クラリチンとシングレアを病院で貰ったのですが、怖くて飲めずにいました。今日産婦人科に飲んでも大丈夫か聞いたら、内科も隣接しているのでそこで処方して貰ったなら、大丈夫と言われました。私が婦人科の先生に確認してほしいと言ったらそう言われたので、もう信じるしかないかなと思います。
    本当に妊娠中はいろいろ心配になってしまいます。

• 3月24日
yukko

私の行っている産科は、鍼治療をしてくれる先生がいます。私も鼻づまりが辛かった時期がありましたが、鍼治療をしてもらったのと、漢方で楽になりました。
妊婦でも鍼や漢方(市販ではなく病院で処方してもらう)は大丈夫だそうです❗お大事にしてください🍀

こちえ

鍼治療してくれるなんていいですね!!病院の先生がいいと言ってるならきっと大丈夫なんですよね!
赤ちゃんが大丈夫かな?とか薬を飲むと思って抵抗ありますが。辛いなら飲むしかないんですよね。。