※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういちん
妊娠・出産

妊娠中期からの体重増加について相談です。妊娠前の体重に戻りつつありますが、甘いものを我慢できず心配しています。後期の体重増加についての体験談を聞きたいです。

妊娠中期からの体重増加について質問です。

妊娠前が太めで…5キロ~7キロでおさめたいと思っています(^^;

初期に食べ過ぎて+3キロ増えてしまい
反省して野菜スープを沢山作りおきしたり夕飯の時間や量に気を付けたりして
現在妊娠前の体重までゆっくり戻りました。
甘いもの等ガマンできないときは食べちゃってます。

…が、これからが闘いなのかなぁと震えてます泣

只今19週で、このペースなら大丈夫なのでは?と思う反面
きっとそんなに甘くないんだろうなと(TT)

油断して後期にかけてすごい増えた方、
意外と大丈夫だった方、

参考にしたいので皆様の体験談が聞いてみたいです!
お願いします(*´ω`*)

コメント

学生母ちゃん

大変ですよね、体重をキープするの、、( *_* )

ダイエットは良くないですよ(;_;)
太ってもその体重をキープする
ことが大切なんだも思います!
赤ちゃんに栄養をたくさん
持っていかれるので!
という私も
やはり後期に一気に増えました(;_;)
甘いものは普通に食べてましたよ!
ストレスが1番良くないです(ง•̀_•́)ง頑張ってください!

• ういちん

ういちん

ありがとうございます♪
    ストレス良くないですよね(´д`|||)

増えすぎはリスクもあるけれど
    自分の見た目どーのよりも赤ちゃんの栄養を一番に考えるように頑張ります!

• 10月8日

油断してなくても増えました☺
毎日散歩二時間とかして夜炭水化物たべなくても今35wで+8㌔です。笑
体重管理ずっとものすごくストレスでほんとに辛かったのでもう気にするのやめちゃいました♪笑
すごく気が楽だし気にしてないわりには気にするのやめてから増えてません(*^o^*)後期なのに不思議ですよね~!!

退会ユーザー

ストレスが身体に悪いってまさにこれかっ!って感じです(*^o^*)今は楽しいマタニティライフおくってます♪

• 10月8日
  • ういちん

ういちん

ありがとうございます。
    二時間散歩ですか!すごい…

それでも増えたんですね(;_;)
    私は早くもストレスです…

赤ちゃん第一に考えようとしてもダイエット的な発想になってしまったり…。
    でも気にしすぎは良くないですね!

• 10月8日

退会ユーザー

私もダイエット的な考えになってましたよ!今思うとかなりストイックでした(T^T)赤ちゃんが元気でなによりですが。ストレスほんとによくないですよ、、、体重管理難しいですよね。私も産院から出産まで絶対+5㌔までね!!と言われてたので焦ってしまう気持ち分かります(>_<)
    けど妊婦はきっとなにしても増える減らないと思ってます(笑)

• 10月8日
  • ういちん

ういちん

妊娠前からやっておけば、って話ですが赤ちゃんできてからやけにストイックになってます…(;_;)
    私の産院は厳しく無いので、逆に自分でしっかりしないと…って思っちゃって。
    確かに妊婦は増えて当たり前ですね。ある意味開き直りも大切なのかも(^^;

• 10月8日

退会ユーザー

わかりますわかります(>_<)
    私はオデブ妊婦なのでほんと痛感です(笑)次妊娠するときは絶対この体系で妊娠しないと決めてます(笑)

体調は大丈夫ですか?
    切迫とかないのでしたら体調と相談しながら少しでも散歩したりなど運動もしたほうがいいかと思います。
    私は増えてからやばいと思い散歩はじめたので、もちろん減らず増える前から散歩しとけばよかった、とほんと後悔しました(T^T)ダラダラ妊婦だったので(ノω-、)

あとストイックな時期は食べたら出さなきゃ気が済まなくて産院から出してもらった下剤のみまくってました、、、今思うとほんと有り得ないですが。それくらい追い込まれてたしストレスでしたね。気にしなくなった今じゃ下剤なんて飲まなくても快便です☺♪飲んでた意味(笑)ばかばかしくなってしまいました\(^^)/

ほんとに体重管理の大変さストレス、お気持ち分かるので心配です。
    私みたいに変にストイックにならないようにもちろん増えないように気にするのは大切だと思いますがアル程度の開き直り(笑)息抜きも忘れずに元気な赤ちゃん産まれることを祈ってます(*^o^*)

• 10月8日
  • ういちん

ういちん

体調はすこぶる良いです!
    なのにダラダラ妊婦です…(笑)

私もこのままだともっと早く運動すれば良かった…ってなりそうなので涼しくなったし散歩から始めてみます!

本当に、妊娠前の自分を呪いますね!笑
    もっとせめて標準体重になっておけばって後悔だらけ。
    今になって何この危機感…(´д`|||)

このストイックさを産後に活かせば良いですよね!?

今は赤ちゃんをお腹で大事に育てます!もちろん難産ならないように体重管理も大切ですけど泣
    あー難しいっ(;_;)

息抜き法見付けないと(^^;

• 10月8日
まあゆ

初期に油断して21wの時
+5kgで怒られました(;_;)
間食よくしてたので..笑
でもそれから同居になって
食べるものが変わったので
むしろ減って+4.5kgです^^

中期は意外と増えないです!
後期は頑張って肉、魚、野菜
バランスを心がけて
維持してます😍

健診終わってからご褒美でって
好きなもの食べたりして
皆さんストレス発散してます♪
体重管理面倒ですけど
お互いがんばりましょう^^

• ういちん

ういちん

ありがとうございます♪
    間食がなかなか止められないです…(;_;)

甘いものとか食べてしまう分
    朝、昼は野菜スープを沢山食べてますが
    後期になればそれプラス運動、間食禁止!とかにしなければならないかなーって泣

私もバランスの良い食事で頑張ります!

• 10月8日
mine

まだ33週なので最終的には分かりませんが今+3.5kgなので、最終的には+6kgくらいかな〜と考えています(ˊᵕˋ*)

妊娠前のBMIは20ですが、無理に体重を増やす必要もないので、普段から結構気をつけています!

とは言っても初期はつわりでそんなに体重も増えず、中期に食欲旺盛になりましたがそれも一時的で、大きくなった子宮に胃が圧迫されてあまり量も食べれず。。

後期にドカンとくると思っていましたが、野菜中心を心がけていたらそこまで増えずに月に1kgペース守れてます(¨̮)
甘いものも我慢せずに結構食べます!

もうすぐ臨月が恐ろしいですが急激に増えるのは防ぎたいので、栄養バランス気にしつつ管理してきたいです。

• ういちん

ういちん

ありがとうございます♪
    とても理想的です!!

後期にドカン!!が私も怖いです…
    でもバランス良く食べて運動もして管理していこうと思います!
    病院がそこまでうるさく無いので自分次第なので(TT)

• 10月8日
ゆきのっち

私17週で+3キロで、現在39週ですが、38週の検診で+5.9キロです(^ω^)
今日検診なので、体重どうかわからないですが((((;゚Д゚)))))))

体重管理には、体重計にこまめにのるのも大切ですよ!

• ういちん

ういちん

ありがとうございます♪
    17週から約3キロで抑えてるなんてすごいです!

やっぱりこまめに体重計に乗るのが良いですよね。
    簡単な事だけど続けるのって大変…(;_;)

ゆきのっちさん、もうすぐ産まれるんですね(*´∀`)

• 10月8日
  • ゆきのっち

ゆきのっち

私17週でめちゃ怒られて、あと2キロしか増やしちゃダメって言われちゃって((((;゚Д゚)))))))身長が144で、妊娠前体重47キロもあったので…!笑
    21週で、体重増えると、低身長だから帝王切開リスクあると説明されちゃうし(;;)

体重管理大変ですけど、頑張ってください!私も頑張って出産します❤️予定日が来週火曜日ですが、予定日まで自然分娩で様子をみて、出て来なければ帝王切開になるかもですΣ(゚д゚lll)

• 10月8日
  • ういちん

ういちん

火曜日ですか!本当にもうすぐですね(*^^*)

私もBMIで考えたら5キロ程度しか増やせません。。
    これから増えていく感じを想像したりしますが初産ですし未知で怖い(TT)

私も自然分娩希望なので頑張ります!

早く元気な赤ちゃん会いたいですね(*´∀`)
    お産、頑張ってください!!

• 10月8日