※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

誘発分娩の進行や痛みについて不安がありますか?

今40w3dの初産婦です。
予定日から1週間後の41wで
誘発分娩の為入院する予定です。
誘発分娩ってどんな感じで進めるんでしょうか?
痛みが急にくるから自然分娩より痛いですか?
今まで余裕ぶっこいてたけど
誘発となると怖くなってきました、、
教えてください!!

コメント

みき

経産婦ですが、今回誘発分娩でした。
病院によると思いますが、最初にラミナリアで子宮をひろげて
その後に点滴で誘発剤を使用しました。
日中のみで夕方になると点滴はストップしていました。

かなり個人差があるようで
私の場合は点滴中は陣痛がくるけどストップすると陣痛もストップしてしまい…笑

点滴だと使用量を調整できるので、様子を見ながら量を徐々に増やす感じでした。
急に痛みが!とかではなかったです。
ただ本当に個人差があるので絶対こうなる!とは言えません。
私も最初怖かったですが意外となんとかなります!

元気な赤ちゃんが産まれますように((´∀`*))

• m

m

個人差があるんですね(´・ ・`)
    その子宮広げるのも痛そうですね、、
    私の想像では、点滴とか薬飲んでから早めの段階で痛みがいきなりくるのかと思ってたので、ちょっと安心しました💦自然に陣痛来るのが1番ですが、誘発になっても頑張るしかないですよね、、ありがとうございます!!

• 3月24日
おかゆ

私は41週3日で誘発分娩で出産しました!
41週2日で入院して、昼頃から錠剤を1時間に1錠ずつ内服しました!
陣痛は徐々に強くなって行く感じでした!最初は少し痛いなぁーって余裕でしたが、徐々に間隔が短くなり痛みも強くなって痛過ぎて叫ぶって感じでした(*´꒳`*)笑
私の場合、錠剤飲みきってから陣痛の間隔が長くなってしまったため、翌日点滴での促進剤投与でやっと産まれてきてくれました(*´꒳`*)❤️
少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました(o^^o)

• m

m

徐々に強くなっていくんですね!よかった、、人によって薬も点滴も効き目違うから時間かかったりすると早く出てこーいってなりますね( ˘•ω•˘ )ww
    怖いけど頑張ります💦ありがとうございます!!

• 3月24日
いく

私も初産のときはmさんとおなじ40週と3日で次の週まで陣痛来なかったら入院って言われて誘発予定でしたが、結局その間に掃除機かけてて、破水して即入院で羊水もかなりぬけちゃったけど、陣痛こなくて誘発分娩に結局なってしまいました。

朝トイレで浣腸され(笑)て、点滴で誘発剤投与、初めは20〜30分感覚で、なんか痛いかも〜みたいな感じでした。

それから子宮口が5センチ開いたので、バルーン入れて8センチまでいきました。
陣痛はすでに感覚30秒とかだったと思います。
かなり痛かったですが、なんせ初めてだったので、比べようがなくてどっちが痛いかとお答えできなくてすいません…

私の場合破水がダメだったのか、どこかが引っかかって頭が降りてこなくて、マックス痛みから3時間またされましたが、結局分娩停止の帝王切開になってしまったので、

この時期の掃除機にはお気をつけて下さいね(笑)

無事に産まれますようにお祈りしてます^_^

• m

m

破水めちゃ焦りますね💦お腹の赤ちゃんが無事でよかったです( ´•̥ו̥` )
    初めはガツンと痛いわけじゃないんですね!周りが、自然より痛いよ〜って脅かすから怖くてwwいくさんと同じように、何が起こるかわかんないのでその時に身を任せて頑張ります!!

• 3月24日
みーちゃん

誘発分娩でした(´・ω・`)
9時から15時までベッドの上でNSTを装着して過ごします!
1時間に1錠の薬を1日6回飲むこと2日・・・
子宮口開かず・・・明日はバルーンで広げるから!と言われました(´・ω・`)
結局、その日の夕方から体調が悪くなり、夜中に陣痛が始まり、次の日の朝には生まれていましたよ(^-^)
自然分娩より陣痛の痛みが強いそうです!
でも痛みが急にくることは無いですよ!

• m

m

やはり自然より痛いんですね、、経験したことがないので痛みを比べようがないけど、想像しただけで悶絶しそう(;_;)自然に陣痛が来ることを願って来週まで過ごしたいと思います💦

• 3月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

分娩室でひたすら叫んでいました(´・ω・`)
    もう絶叫です!!脅すわけではないですが、本当に辛かったし、顔にアザができるくらいいきみました(´・ω・`)
    きっと大丈夫ですよ(^-^)
    頑張ってください!

• 3月24日
  • m

m

みんなその辛さを経験して愛しの我が子に会えるんですもんね、、私も絶対叫ぶと思いますww
    ありがとうございます( ・ㅂ・)و

• 3月24日