※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅みにぃ⑅
妊娠・出産

義理両親が赤ちゃんを抱っこしすぎてイライラ。面会時のマナーについて旦那に伝える方法を相談。

義理両親に関してです。あたしが心狭いだけなのでしょうか?
かなり長くなります...


出産し、4日目で入院中です。

昨日の出来事なのですが...。

母が面会に来て、15時には職場の先輩が面会に
来てくれる事になってました。他にも面会者が
いましたが、身内の為 事情を説明し違う日に
してもらいました。

14時過ぎ頃、祖父から母に電話があり

祖父のところに義理両親が来たとの事。
これから面会に行くと言ってた事を聞きました。

15時には先輩が面会に行るのにアポなしで
こちらに向かってると聞かされかなり苛立ち。

前もってアポなしで行くのはやめてと
旦那から言ってありました。

なのに!向かってると言われ...はあ?とイライラ。

ま、でも悪いけどさっさと帰ってもらおう。
実際、先輩が来たら空気読んで帰ってくれる。

そう願ってました。

ですが、義理父が来てそうそうても洗わず速攻赤ちゃん抱っこ。
椅子が1個しかないせいかベッドに座り、抱っこ。

この時点で汚い!座るな!触るな!と内心思っても
言えず我慢...。


泣いても何しても抱き続ける。義理母はママが
いいんだから代わったら?との声掛けシカト。


しばらくすると義理母に
疲れたから代わってと。

今度は義理母が抱っこしたら、カメラ取り出し撮影大会。


そんな中、先輩が面会に。


帰るでしょと思いきや...

はい、帰りません。

先輩とゆっくり色々と話したかったのに逆に
気を使わせてしまい、あまり話せずに帰られました。

授乳時間になってそれをきっかけに
義理両親は帰られました。


そんな思いをしてからモヤモヤ、イライラが
おさまりません。

初孫でハイになるのは分かります。
ですが、赤ちゃんの事も考えてほしい。

面会被らないように予定組んでるのに
アポなしで来るとか非常識すぎて...。

普段は良くしてもらっていてこんなに
イライラする事はありませんでした。

出産を気に小さいことが気になるせいか
赤ちゃんの事になると尚、些細な事で爆発です。

もう義理両親と会わせたくないとまで
思ってしまいました。

長々と愚痴すいません。
読んでくださりありがとうございます。

面会時に手を洗う等の指摘は
どのように伝えるべきなのでしょうか?
旦那に言ってもらう他に方法は何かありますかね?

コメント

ちゆ

こんにちは!
アポなし、ほんとに嫌ですよね😵
来てくれるのは嬉しいけど、マナーを守ってほしいと思っちゃいます💧
旦那さん以外にわたしは病院のスタッフさんに頼みました!あとは、病院からの指導なのでって言ったり、来たら「あ、洗面所そこで、手拭きはこれどうぞ!」とか😂

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    本当に困りますよね!
    うちの母でさえ、次いつくるから。
    何時頃来るからねって言われるのに...。
    義理両親ですよ!?

    わがままかもだけど、親以上に
    気を使ってくれるもんだと思ってたのに。

    その誘導いいアイデアですね!
    あたしもその様に誘導しようかな...。

    さっき、旦那から義理両親に
    昨日、面会被っちゃったみたいなんだけど
    今度からは一言、連絡して欲しいんだけどさ。って言ったら爆発して怒鳴られてたそうです...。

    親なのになんで勝手に行っては行けないんだ的な理不尽なことを...。

    お願いしてるんだけどと言っても
    ヒートアップしちゃってダメだったそうです、

    愚痴すいません😢

    • 3月24日
  • ちゆ

    ちゆ

    お母様が当たり前のことをしてるのに、義理のご家族の方が非常識(嫌な言い方すいません😭)なことするってほんとにストレスですよね🔥

    わたしも親以上に気を遣ってくれるもんだと思ってます!!てかそれが普通なのでは!?って思っちゃいました😂

    嫁には行ったけど、「はい今日から家族です!家族だからなんでもおっけー!遠慮はしないで!」なんて無理ですよね、、、

    病院の方からとか、こちらから誘導
    ならさすがに強行突破できないと思うんで✊️
    もし、こちらから誘導して何か言われたら「新生児室で他の赤ちゃんと一緒になるので、気をつけてるんですー!」って理由つけちゃえばいいですよ😜

    旦那様が言ってもですか!?!?
    ちょっとさすがに初孫にハイすぎですね😭maaさんも産後でお疲れなのに、義両親の気持ちだけでこちらを振り回すのはやめてほしいですね😤

    もしまた突然面会来られたら「連絡なかったので、沐浴指導とか、他の人の面会の予定いれちゃったんですー!!実母が次◯時にくるので、その時ご一緒にどうですかー?」って扉開けて帰る方向に歩いて誘導しながらスルーしちゃいましょ!お母様がいらっしゃる時に自分勝手なことはできないと思うので、、、

    愚痴なんて全然いいですよ(*^o^*)ストレス発散しないとですもんね💕

    • 3月24日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    わかります!非常識すぎますよね!😡💢
    自己中で、ガキみたいな発想。
    やっぱそうですよね!親以上に気を使うべきだと私も思います。

    確かに!親しき中何も礼儀ありですよね!
    こっちは行く時、毎回アポとってから
    行ってるのに...見習ってくれないかなあ笑

    理由後付で言っちゃう事にします😂!!
    明日には退院なので家に来た際には
    言わせてもらいます(´・ω・`)

    旦那が不在の日には断り、また旦那から赤ちゃんに触れる際には手洗いと消毒忘れずにと伝えてもらいます!!

    妊娠中にうるさくインフルに気をつけてだの言ってたのに、孫には菌うつしたいわけ!?って感じです...。もっと意識高めてほしい😭
    初孫ハイになるなら勉強しろって話ですよね。知識付けてから触れてくれって思います。

    そうなんですよ!しかも向こうが悪い事をしたのに、旦那が下手に出てお願いしますって頭下げたのにこの態度💢💢💢💢💢💢

    悪い事した意識ないとはいえ、頭下げてるのに怒鳴る事はないですよね😑💔💔💔💔

    気持ち分かっていただけて本当にありがとうございます😢明日には退院で、今日から母子同室。母乳がなかなかでなくて苦戦したり、身体のあちこち痛くて大変なのに...。少しはこっちの事も気遣ってはくれませんか?って言いたくなります😑

    うちの母がいる目の前で手を洗わないで抱っこ等の行動したんです😢空気も読まずに、自分の世界に入りすぎてます...。

    アポなしで家に来そうですけど、来たら
    居留守使っちゃおうかなと企んでます😂

    愚痴を聞いてもらって、さらに共感してもらえて本当に嬉しい限りです😢❤️❤️


    毎回、長々とすいません😢

    • 3月24日
エリン

はじめまして。
ホントにやめてほしいですよね。
むしろお義母さんが「ほらっ!手洗って!」て言わないと(;・∀・)て思いますよね。
こっちはなかなか言えないですよね。

ずかずかベッドに座るのも有り得ないです。
こっちは赤ちゃん産んで、ガルガル期なんじゃい!!て感じですよね。

私も病院からーって手洗って頂いてもいいですかぁ。て感じで言いますかね😅

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    はじめまして✨
    理解してもらえて嬉しいです😢
    本当ですよね!お義母さん、すっごい天然で抜けてる事が多くて。よくお義父さんにチクッと言われたり、え?って思うような行動や言動がある方なんです...。

    お義父さんの方がしっかり者なんですが、目の前に孫見たら関係ないんでしょうね。

    何も言ってないのにベッドに座るの
    なしですよね!このクソジジイ
    汚ねーよと怒鳴りたくなりました笑

    ガルガル期知りませんでした💦

    調べたら正しくガルガル期ですね!笑

    親なのにアポなしで何が悪い!
    と怒鳴るお義父さん。

    普段は温厚な人なのに息子相手なのか
    向こうもイライラしてるみたいです。

    アポなしがどんだけ迷惑なのか
    何で分からないんですかね。

    こっちの都合や予定はフルシカトなんだと
    ガッカリします。

    ゆるーく誘導してみます😢

    • 3月24日
タナカノ

アポなし、手洗いなし、あり得ないです!
ウチも勝手にベッドに座られました…産後4日目の私は30分間立ったまま😭

私も病院からキツく言われてるのでお願いしますって感じで言いますね😅

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    ありえないですよね!
    初孫ハイになるヒマあるなら
    知識身につけたりしてほしいもんです!

    自分が寝るところに座られるのって
    嫌ですよね...。自分の身内ならまだしも
    お義父さんって...。汚いとしか思えない...。今すぐシーツ交換お願いしまーすって感じです笑

    そんなに!?辛すぎ!!
    赤ちゃんばかりじゃなくて
    なんでこっちの事を気遣ってくれないんでしょうかね...。自分勝手過ぎますよね。

    明日には退院するので家に来た際には
    手洗い、うがい、手指消毒はやるように
    旦那から言ってもらいます😤!!

    • 3月25日