※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしー
その他の疑問

マイホームを検討しています。今度住宅展示場に行こうと計画しています🏠…

マイホームを検討しています。
今度住宅展示場に行こうと計画しています🏠
ですが、どこのハウスメーカーや工務店にするのかも全然決めてないですし、家を建てる上でのこだわり?(吹き抜けがいい!とか)もまだありません。というか知らないってのが正直なところです😢

マイホームを建てた方、検討中の方など
みなさんはどんなところを重視して、ハウスメーカーや工務店を選ばれたのか教えてほしいです!
また、マイホームのこだわりもお聞きしたいです☺️
よろしくお願いします!

コメント

まあママ

うちは石井工務店です!!
やはりうたい文句の女性のための!!ってやつが決めてでした🤣笑
うちは吹き抜けとリビングから階段があってとゆーようなオープンなお家です🙏
吹き抜けの天井にはファンもつけてます✨
あとはやはり和室を作って良かったですね!
友達のお家和室ないのですが、和室やっぱり欲しかったとずっと言ってます😂
あとは土間もあります。
自転車やベビーカー置くのにすごく重宝してますね✨
物置にではなく玄関近くに置けるので本当に作って良かったです😋✋
あまり参考にはならないかと思いますが、満足の行くマイホーム建ててください❣️

  • ほっしー

    ほっしー

    返信ありがとうございます😊

    お話聞くだけでステキなお家なんだな〜〜と伝わってきました💓
    土間いいですね!!
    参考にさせてください💕

    • 3月24日
ロー

とくになんのこだわりもなく展示場にいき、これがいいとかあれがいいとか思った事をハウスメーカーの名前と共に携帯にメモって色んなところで話をきいて「これは出来ますか、またいくらかかりますか」と聞いて回りました!

うちは吹き抜け、ヘーベルハウスの展示場で見たリビングのダウンフロアに惹かれてできる所を探しました!

最初は予算の関係で一条工務店で見てましたが全室床暖房は惹かれたけどダウンフロアが出来ないので諦め、地元工務店でやろうかと思いましたが旦那が木造に反対しだして結局ヘーベルハウスです!

選んだ理由としては
飽きのこないシンプルな家を目的として、安全性・アフターサービス・保証がほかより長い事です!
ただデザイン性はそこまでないので、ヘーベルハウスでおしゃれな家にしようと思うと予算がかなりかかります(笑)

  • ほっしー

    ほっしー

    返信ありがとうございます😊

    早速ダウンフロアを調べました、笑笑
    おしゃれですね😍

    好きなものをできるか、いくらかかるか聞くのはいいですね!私もそうして見ます😆
    アフターサービスなども大切ですよね、考えることが多くてパンクしそうです🤣

    • 3月24日
  • らん

    らん

    横から失礼致します💦
    我が家もヘーベルハウスのダウンフロアに惹かれて、ヘーベルハウスに軽くですが見積もりを出してもらいました。
    我が家は旦那の実家を解体して、隣接型二世帯を建てる予定です。
    ヘーベルハウスがいいのですが、高すぎて義父がありえない。と一喝…
    キュービックで、ダウンフロアですか?
    差し支えなければ、坪数と建物代教えて頂きたいです。

    • 3月24日
  • ロー

    ロー

    私は平らな屋根が嫌だといったらランク下げる事になるけどエリオスにして、部分的に(キッチンやお風呂やトイレ)グレード?ランク?をオプションであげました!

    建物は二階建て32坪で3200万くらいですかね!太陽光6.5kw乗せて!だいぶ値切りましたけどね!!(笑)

    • 3月24日
  • らん

    らん

    高いなぁーと言ったら、我が家もエリオス勧められました(笑)
    でもキュービックより好きです😊
    やっぱり高いですね💦
    でもヘーベルハウスいいなぁー✨と思います😁

    • 3月24日
  • ロー

    ロー

    最初はキュービックにしてたんですが、標準設備がエリオスよりいいだけなので屋根ダサいしいかにもヘーベルハウス!って感じが嫌だったので、エリオスにして無駄な部分の設備グレード落としてコストを抑えましたがそれでも坪単価100くらい行ったので工務店とかの倍です😭

    • 3月24日
あかちゃんまん

マイホーム検討中です!

ハウスメーカーなどに話を聞くことも大事ですが、みんな自分のとこのメリット言うしなんぼでも進められてくうちにあれもこれもよくなって、予算どんどんオーバーしてしまいます😅

なので私はとりあえず家を建てた友達や知り合い、先輩などに話を聞きどんなこだわり持って建てたか、なにがあると便利か、ハウスメーカーの口コミなど聞いてます!

そして実際ハウスメーカーの人と話しして、不満に思うことがある担当の方なら御断りしています。

あとは身内が工務店やってるので、まず身内の人に相談しています!

私達は、北海道なため庭、駐車3-4台可能なこと、車庫か車庫おけるスペース確保、なるべく高台、玄関に防災用品おけるスペース確保、日当たり、リビングイン階段、アフターサービスしっかりしてることにこだわってます(笑)

  • ほっしー

    ほっしー

    何があると便利か、っていうのはとても大切ですね🤔

    担当の方との相性はポイントですね、結婚式場選びの時につくづく感じました!

    リビングイン階段はおしゃれですね❣️
    参考にさせてください!

    • 3月24日
  • ほっしー

    ほっしー

    返信ありがとうございます😊

    • 3月24日
ひなころ

マイホーム検討中です(^^)
とりあえずFPに相談して、今の年収だとどの程度の金額借りられて、どの程度なら無理なく返済出来そうかを調べてもらいました✨

とりあえず見に行くでも大丈夫みたいですよ😃けっこうそんな人が多いようです(笑)
この前行ったメーカーの人には、内装はいくらでもどんな風にでもある程度はできます。メーカー毎に大きく違って変更できないのが骨組み。内装とか空調を謳うところはちょっと注意とのこと。営業さんの言うことなので全て信頼はできませんが、確かに骨組みはメーカーがこだわりを出せる数少ないところかなぁ、と思います。

  • ほっしー

    ほっしー

    返信ありがとうございます😊

    なるほど〜〜
    骨組みか!!それって間取りに関係してくるんですかね?すみません無知で💦
    骨組みなんて考えてもなかったんで、ありがたいです!

    • 3月24日
  • ひなころ

    ひなころ

    間取りは関係ないと思います(^^)
    一番根本のところは木造か鉄骨かです。あとは耐震か制震か、地震対策、それでいての断熱や換気のしくみなど。
    内装は家具の配置換えやリフォームでどうとでもなりますが、根本のところは変えられないので。。(^^;

    • 3月24日
  • ほっしー

    ほっしー

    木造、鉄骨それぞれ良さがありますよね、
    大きな買い物なんで、悩みまくって決めたいと思います!!

    • 3月25日