※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

育児と家事で忙しく、ストレスがたまっている主婦です。旦那の協力がなく、息抜きができず限界を感じています。皆さんはどうやって家事やストレスを管理していますか?

ただの愚痴です…
妊娠→出産で息つく間に育児…
息子はもちろん可愛いから、何でもしてあげたいし何でも出来るって思うけど
最近は特に起きてる時間が長くなってきて離乳食も始まって、自分の時間が全然ないよ〜😭
少しでも構わないとグズっちゃうから、起きてる間はずーと遊んで
昼寝の間に家事と夜ご飯作る準備
旦那帰ってきてからご飯作って食べ終わったら息子をすぐにお風呂に入れて、それから片付け…
1日の半分は抱っこで、夜は授乳😭
こんなんじゃ疲れなんてとれないよ😵
腰なんてもうボロボロ(笑)ゆっくり自分のご飯食べてる暇もない😭
専業主婦なんだからこれくらい当たり前なんだろうけど、たまには息抜きしたい( .. )
旦那は帰ってきても自分の時間が欲しいとか言って全然育児手伝ってくれないし、『俺の方が疲れてる、お前は昼間家でゴロゴロしてるだけだろ』とか言われるし
ふざけんな!!!だったらやってみろ!!!って思う😠
でも今は完母だから子供少し預けて〜とかできない
皆さんはどうやって家事とかわー上手くこなしてますか?
ストレスとかはどうしてますか?
そろそろ限界です( .. )

コメント

ぽぽ

完母だから少し預けてとかができないなら、ミルクも慣れさしてみてはいかがですか?
あ、でもおっぱいあげないと張って痛いですよね…。
回答になってなくてすみません。

  • あめ

    あめ

    初めは混合だったんですけど、2ヶ月入ったあたりから哺乳瓶が一切ダメになっちゃって😭
    ミルク変えたりもしたんですけど、どうしてなのかな?( .. )

    • 3月24日
まゆ

当たり前じゃないですよ。すっごく頑張ってます。

日中は泣いちゃったら泣き止ませ音楽流したりテレビをちょっと見ててもらうくらいしていいんです。
搾乳して旦那さんに哺乳瓶で飲ませてもらとかは出来ますか?
全部ママ一人でやるなんて無理です。

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます😢💕
    音楽っていう手があるんですね!
    勉強になります😂
    テレビはアンパンマンはよく見てます(笑)
    生まれたばっかの頃は哺乳瓶でも飲んでくれたんですけど、急に拒否しだしちゃって😭

    • 3月24日
  • まゆ

    まゆ

    アンパンマン流しちゃいましょ!
    なるほど…離乳食にミルク混ぜてみたり、ゆっくり慣れさせておくといいですよ🙆

    帰ってきてからご飯作ってるの偉すぎます。。

    • 3月24日
まいまい

うちとサイクルが殆ど同じです(^o^;)
うちはお風呂は主人が入れてくれますが💦
お風呂の間に次の日のゴミ捨ての準備、お布団の準備、お風呂上がりのミルクや着替えの準備をしてる間にもぅお風呂から上がって来ます💦

私も最初は完母で頑張ってましたがとても辛かったです💦
うちの子は今でも2、3時間置きにミルクを飲まないとギャン泣きなので💦

よく飲むよく動く子で😊

あめさんが風邪でも引いてしまったり倒れてしまったり、何かあった時の為に哺乳瓶を1つ用意して乳首の練習をしても良いかと😊

私は産院でそう言われ、産後直後は完母で育てたいの!とがむしゃらでしたがミルクを取り入れてからは大分楽になりました😊
夜だけでもミルクとかにすると少しは違うかなと思います😊

そろそろ離乳食に入る頃だと思うのでまた違った大変さが押し寄せて来ます💦

少しでもあめサンが息を抜けるように手抜き出来るところを見つけてください😊

夕飯はうちは野菜も全部下ごしらえをして冷凍してすぐ出来るようにしてあります😊

  • まいまい

    まいまい


    それと、歩行器を使うようになってから大分楽になりましたよ😊
    腰が座ってなくても乗せられます😊

    自分で少しずつ動けるようになるので、少し自分で遊んでくれます😊

    • 3月24日
  • あめ

    あめ

    うちもお風呂は旦那が基本入れてくれます!
    でも結構あっという間ですよね…バスタオルとか肌着準備してたら『上がるよー』って聞こえてきます🙉💦

    最初は混合だったんですけど、急に哺乳瓶なのかミルクなのかが嫌になっちゃったみたいで、色んなの試したんですけど結局諦めちゃいました😥

    でももう離乳食も始まったし、また哺乳瓶頑張ってみようかなって思います☺️
    ありがとうございます💕

    • 3月24日
  • まいまい

    まいまい


    うちもありましたが、期間を開けてるとまた飲んでくれる時もありますから、それを願って😉👍🎶

    俺はお風呂いれてるって言われるんですが、お風呂入れるほーがそのまま自分も入れるじゃないって楽でいいなって思います(笑)

    愚痴はいっぱい吐きましょう😃✨⤴
    溜めてちゃダメです😆(笑)

    お互い頑張りすぎないでいきましょ😃✨⤴

    • 3月24日
エリチン

うちも同じような感じでした。
半年から保育園で仕事復帰だったので、1歳すぎまでは昼間は仕事で夜は育児と家事で夜中はちょこちょこ起きてたので、寝不足もあり、旦那は平日は朝早くから遅くまで仕事でいなくて休みの日は飲み会は寝てるかで俺の方が勤務時間長いから疲れてると言われ、イライラがとまりませんでした。
今は旦那は相変わらずですが子どもが夜中あまり起きることなく寝てくれるので全然違いますが、旦那への怒りはとまりません。
最近は怒りを通り越して呆れてます。
頼るだけ無駄だし、ご飯は30分くらいでできる物しか作らないし、頭にくるので旦那の布団は干さないし、シーツも洗いません。
ストレス発散の方法はわかりませんが、私は旦那にバレない所で手抜きをして知らんぷりしています。

  • あめ

    あめ

    家事育児に仕事まで😱
    凄いですね😭💕
    旦那さんってどうして比べたがるんですかね…
    疲れ方は違くても、頑張ってるのは一緒なのに😢
    うちの旦那も週末は殆ど飲みに行っちゃいます。
    本当に呆れちゃいますよ!

    なるほど!出来るところは手抜きで少し余裕もって過ごしてみようと思います☺️
    ありがとうございます💕

    • 3月24日