※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モアナ
子育て・グッズ

産後1歳の娘が可愛くて2人目を迷っている女性。周りの年子〜3歳差のママたちの状況に焦りを感じつつも、自分のペースで娘との時間を大切にしたいと思っている。2人目を迷う気持ちと他のママたちの悩みに共感し、自分の選択を肯定している。娘との時間を大切にしたいという思いを語りたくて相談している。

気分悪くされる方もいるかもしれません。
そういう方はスルーしてください。
批判コメントいりません。

年子ママさんとか
2歳差ママさん
ほんと尊敬します😣✨
私は産後
1歳になったら2人目を考えようと思ってました。
ところが1歳になったら
娘が可愛くて可愛くて
この子にまだ100%の愛情を注いであげたい!
と思うようになりました。
妊娠した時点で絶対的に
色々我慢させてしまうのは
目に見えてたので。

そして2歳が近付いてくると、
今度は悪阻とイヤイヤ期の両立が
できないんじゃないかと思うようになり、
更にトイトレも始まるし
自分のキャパを考えたら無理だと思い
2人目はまだだな〜となりました。

そして3歳。
イヤイヤ期が終わり
トイトレも完了して
言葉もだいぶ喋れるようになり
娘と2人で出かけるのが楽しくなってきました。

もし今妊娠してたり2人目がいたら
この時間はなかったんだよな〜
とか思ったりもします。

周りでは年子〜3歳差が多くて
1人目を同時期に出産した人達が
既に2人目産まれてたり
妊娠したりしてて
正直焦る気持ちもなくはない。
娘の為にも年齢差離れ過ぎない方が
いいんだろうな〜
とかも思ったりして。
でも、
その中でも知り合いで2人育児に
少し苦戦してる人とか
このママリの相談の中でも
予定外に早く2人目を妊娠されたと思われる方の
不安な気持ちを見ると
自分の選択は間違ってなかったんだな…
って思いました。

妊娠はおめでたいことだけど
「やっぱりもう少し後にすればよかった」
「もう少しちゃんと娘に甘えさせてあげたかった」
って思いたくないので。

だから嫌味とかじゃなくて
本心で
子供大好きで心から望んで
年齢差が近い2人以上の子供さんがいるママさんは
ほんとにすごいなーって思います。
自分にもそんなキャパがあれば
それかもう少し若くて勢いがあれば
娘にも既に妹か弟がいたんだろうか
とか何度も何度も思いました。

でもまだまだ甘えん坊の娘。
もっと小さい時に我慢させなくて
よかったかなって
今なら思えます。
目一杯愛情を注いであげられた分
これから妹か弟ができたら
ちゃんとお姉ちゃんしてくれるかなって。
まぁこれは理想論ですけどね。

周りにこんな話なかなかできないし
なんかどこかに吐き出したくて。
こんな時間だから見る人も
きっと少ないかなーと(´・ω・`)

長々と失礼しました。

コメント

🦉

まだ新米ですけど、すごく参考になりました🙏🏻
1人目産まれたからには勿論2人目も考えるんですけど、私も2歳差で欲しいと思っています!
でもそんな簡単なことじゃないってモアナさんみたいに悩みます💦
産まれた子供には何人目でも100%いつでも何歳になっても愛情注ぎたいですよね😔
けどそんなのって難しいですよね😔💦
何が正解なんてないと思うし、もう赤ちゃんがきたい時にきてくれくことを祈るだけです☺️🙏🏻

  • モアナ

    モアナ

    そう!正解なんてないんです😣
    私も今既に2人目がいたら
    家での娘の遊び相手がいたかなー?とか
    考えたりもするので。。
    子供の性格もあるし、
    妊娠は後戻りできないからこそ
    簡単なことじゃないんですよね💦
    まぁ私が考え過ぎなのも自覚ありますが😳
    2人目の子も愛情いっぱいに育てる為にも
    うちはこれでいいのかなって思ってます😊

    • 3月24日
ゆん

愛情いっぱいに育ててもらってる娘さんはきっと優しい子なんだろうなぁ♡
娘さん幸せ者ですね(●´ω`●)

  • モアナ

    モアナ

    そんな風に言ってもらえると嬉しいです😢💓
    もちろんイライラしちゃう時もあるし
    怒鳴るようなときもありますが(笑)
    我が子ながら
    「いい子だね〜💕💕💕」って
    思うことはたくさんあるし
    本人に言うこともたくさんあります❤

    • 3月24日
deleted user

娘さんが羨ましいです☻ 私自身の話ですが下に年子、5個下10個下と三人います。
年子が少し大きくなって両親が手が離せるようになってきた頃やっと甘えられる〜なんて時にまた弟が出来るよと、、、もう大人になった今ではみんなそれぞれ可愛いですが小さい頃はお母さんを取られたとしか思えませんでした^^; またそのお陰で母親との距離がわからなくなった時期もありました(笑)

まだ子育てはしてないので何が正解とかは分かりませんが、いいと思います☻ あくまで子供の立ち位置での意見ですみません💦

  • モアナ

    モアナ

    子供目線の話、
    なるほど〜!と参考になりました✨
    まだ3歳なので
    娘もそんな深くは考えてないでしょうが、
    成長するにつれて子供ながらにも思うことって
    あるんですね。
    私自身3歳差の弟がいますが、
    小さい頃親に対してどうこうって記憶がなくて💦
    私も正解が分からず悩みましたが、
    今の娘を見てるとこれでよかったんだな
    って思えてます😌
    あとは私の覚悟次第ですね(笑)

    • 3月24日
こあら

その考えもよくわかります。価値観の1つですよね。自信をもって自分の決めた子育てをしたらいいと思います(^^)

私は2歳差で産みましたが、苦戦することはありますが後悔したことはありません。大変だからこそ楽しいと思えます。一生懸命に何かをすることってそれだけ充実感が増しますよね?それが仕事の人もいれば育児の人もいる。

たしかに子どもたちはお互いに我慢していることも多々あると思います。でも、そのぶんとても楽しく生きてる!笑。その辺のおぼっちゃまには社会的に賢く生きることに関しては絶対に負けません笑。どうすれば兄よりも妹よりも他人よりも、自分が認めてもらえるかを知っています。成り上がり精神ですね。

一人っ子的に育った子にはその子なりの苦労や幸せ、兄妹が近い年の子にはその子なりに苦労や幸せがありますもんね(^^)

  • モアナ

    モアナ

    大変だからこそ楽しい
    成り上がり精神
    すごいです😭✨
    私は苦戦して後悔もしそうな気もして
    そうすると2人目の赤ちゃんにも
    申し訳ない気がして
    なかなか2人目に挑めないでいました💦
    もちろん、欲しいと思ったときに
    すぐ出来るとも限らないわけですが😅

    きっと
    ぱんださんがしっかりしてて
    明るいお母さんだから
    子供さん達も楽しく賢く育ってるんですね!✨
    そのパワーを分けてほしいくらいです😂

    そうですよね!
    もしかしたら大きくなったときに
    もっと年が近い方がよかった〜!
    とか子供達から言われる可能性も
    あるかもしれないですしね😳
    子育てに正解がないからこそ
    悩み過ぎるくらいに悩んでしまいます😅

    • 3月24日