※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供を保育園に通わせる際、電車通園を考えているが抱っこ紐を卒業するタイミングが心配。通勤通園中の先輩ママの経験を教えて欲しいです。

4月から、1歳2ヶ月の子供を保育園に入れることになりました。
この保育園までは自転車では20〜30分かかりそうで、まだ子供も小さいこともあり、電車での通園を考えています。
電車での場合は、自宅から駅徒歩10分+電車乗車時間10分+駅から園徒歩10分となります。

ただ、抱っこ紐の間はいいのですが、抱っこ紐を卒業する頃にはどうすれば良いのかと今から不安です。。
うちの子は少し大きめなこともあり、抱っこ紐の卒業も早い気がしています。

先日保育士さんにお話を伺う機会があり質問してみましたが、皆さん抱っこ紐か自転車で来られており、ベビーカーやバギーは見ないとこのことでした。。

そこで質問なのですが、上記のような状況で通勤通園されている方、具体的にどうされていますでしょうか?
やはり抱っこ紐の間は抱っこ紐で電車に乗り、その後はベビーカー等で電車に乗るか自転車に切り替えられているのでしょうか?

先輩ママの方々のお知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

モモ

通勤時間帯でベビーカーやバギーで乗るのはけっこう大変な気がします💦😭
未だに世間の目は厳しく…。゚(゚´Д`゚)゚。
ベビーカーに乗せたまま状態で電車乗る事は出来ないので畳んで抱っこで乗るしかないし、乗っても邪魔だなーと言われても我慢しかないしもし満員だったら次の電車を考えるしかない状態だと思います😭
そうしたらいつ保育園着くのか…そうゆう不安もあります💦
1番は車か自転車が一番なのかなーと思います💦

• ゆう

ゆう

早速のご返信をありがとうございます!
    なるほど、世間の目…悲しい現実ですね( ; ; )
    確かにベビーカーやバギーは身動きが取りにくく邪魔になってしまいそうですね。。
    自転車で20〜30分の通園は、考えただけで頭が痛いです(><)

• 3月23日
  • モモ

モモ

それか自転車で駅まで行き、抱っこ紐で限界まで頑張る…それしか方法がないかなー汗
    子供が成長してく度に長い時間も騒いだり機嫌悪くなったりするのでいかに早く電車に機嫌良いまま乗せれるかだと思います💦
    旦那さんは免許無いですか⁉️車があるなら旦那さんに送ってもらうとか💦

• 3月23日
  • ゆう

ゆう

なるほど…これからがどんどん大変になりそうですね( ; ; )
    主人も私も免許はあるのですが、主人は勤務地が遠くかなり早く出るため頼めず、私は運転に自信がなく( ; ; )
    やっぱり自転車ですかね(><)

• 3月23日
おに

保育園まで30分自転車で行っています。自転車を辞めるとすればうちはバスなのですが、交通機関使う方が大変な気がするので自転車乗ってます💦
2人目妊娠中は1人目をバギーに乗せて送っていたので、行きやすいならバギーでも良いと思います!確かに私以外でバギーの人はあまり居ませんでしたが(;_;)
自転車で雨の日や真冬は、子供がかなり可哀想でもありましたが、今からは暖かくなるので大丈夫じゃないかなと思います♡

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    30分自転車、雨の日や真冬は本当に大変そうですよね(><)
    やはりバギーはいらっしゃらないんですね。。なぜなんでしょう。。
    バギーはやはり電車では畳むのですか?
    バギーと自転車両方経験されて、どちらが送迎しやすかったですか?

• 3月23日
ゆき

うちも4月から入園で、1歳3ヵ月になるところです。うちは入園決まって電動自転車買いました❗普通の自転車で20分くらいかかりますが、電動なら10分かからないくらいですよ😄
一度バスでいきましたが、抱っこしてベビーカー畳んで持ってバスに乗って、これで保育園の荷物が増えたら結構きついなーと思いました😅

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    月齢も園までの距離も似ていますね(*^^*)
    電動自転車購入されたのですね。
    ちなみに前の子乗せがハンドルに組み込まれているタイプと後付けのタイプ、どちらにされましたか?
    やはりベビーカーはかさばって不便そうですね(><)

• 3月23日
ゆき

ハンドルに組み込まれてるタイプにしました‼やっぱり後付けより安全でしっかりしてるかなぁ、と思って😄✨今はうしろにつけてるかごを、子供が大きくなったら前を外してかごつけれるし、やっぱり荷物とかもたなくてすむので、格段に楽ですよ🎵
子供も楽しそうに乗ってるので、買ってよかったと思います😄

• ゆう

ゆう

おはようございます。
    やっぱり組み込みタイプが安定するんですね!
    私もいろいろ試乗しましたが、決めきれず今に至ってしまいました。汗
    うちの月齢ではまだ乗せるの怖いと思っていましたが、ゆき様のお子様は楽しんで乗れているのですね!
    電動自転車、再検討したいと思います♡

• 3月24日
ゆき

今ではベビーカーより自転車で出かけたいと主張してきますよ(笑)❗
お互い4月からがんばりましょうね😄

• ゆう

ゆう

そんな主張できるなんてすごいですね!
    ありがとうございました♡参考になりました。
    はい、頑張りましょうね(*^^*)

• 3月24日