※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

電車での子連れ移動について、ベビーカーと抱っこ紐のどちらがいいか、また注意点を教えてほしいです。

今度、電車に初めて子連れで乗るんですが、大体、乗り換えも含めて1時間乗る予定です。
まだ3ヶ月で首も座ってないのですが(3ヶ月後半に乗る予定)、ベビーカーで行った方がよいでしょうか。それとも、ベビービョルンの抱っこ紐があるので、それで行っても大丈夫でしょうか。
どっちがいいとかあれば教えてください。

また、最近、ベビーカーが邪魔で殴られたという事件もあったので、気を付けた方がいいことなども教えてください。

コメント

アキまま

指定席がある電車でしたらそちらをおすすめします。時間にもよりますがやはりベビーカーは嫌がられるので抱っこ紐の方がいいと思います

• mam

mam

指定席はあります。
    通勤通学時間帯には乗らないようにするので、多分優先席も大丈夫だとは思います。
    やはりベビーカーは嫌がられますよね。

• 10月7日
nkaeoi

一時間程度でしたら抱っこ紐をお勧めします!
もしぐずったときにあやしやすいですし、何かの時にとっさに動きやすいです💦(一時的に降りたりなど)
前にベビーカーに乗せてて大声で泣かれときにベビーカーから降ろして、とかいちいちするのが焦って本当に大変でした😭
また、電車だと人身事故何が起きるかわからないので極力ベビーカーないほうがいいですよ!
私も以前抱っこ紐に息子を入れてベビーカーに荷物を置いてたのですが人身事故での振替乗車などで人が流れてきて大混雑、焦ってベビーカーたたみました!
空いてる時間を選んだのにこんなこともあるんだなーと思いました。
それ以来、もう9ヶ月で107キロ近くありますが長く電車に乗るときはベビーカーを持って行ってても子供は抱っこ紐に入れてます!

• mam

mam

そんなことがあったなんて、、恐ろしいです( ̄□ ̄;)!!しかも自分一人となるとなおさら…。
    正直、ベビービョルンの抱っこ紐だと、紐が食い込んで肩が痛くて…。でもしょうがないですよね。。
    1時間ってみじかい方なんですか?

あ、大丈夫です!(笑)107キロとか、爆笑しちゃいました。

• 10月7日
  • nkaeoi

nkaeoi"

一時間は短くはないですよね💦
    私は逆に長距離の方が怖くて抱っこ紐つかっちゃったりします!
    座りやすかったり、乗り換えも楽だったりするので😭
    肩はバキバキですが😭😭😭
    抱っこ紐のタイプにもよりますよね💦
    私は駅まではベビーカー、電車に乗る直前に抱っこ紐に入れるっていうのをよくやってます〜!
    もし片手だっこで操作しやすいベビーカーでしたらベビーカーでも大丈夫だと思います😊

107キロ、自分でも爆笑です💦
    巨大児すぎますね😂

• 10月7日
  • mam

mam

そうですよね😅💦
    でも長距離でベビーカーだと、いちいち抱っこしてあやしてっていうのが大変ですよね…。
    私も肩バキバキになるのを踏まえて、ベビーカー持って抱っこ紐で抱っこして乗りたいと思います!
    それが一番楽ですよね~!

ご丁寧にありがとうございました😄✨

• 10月7日
mumimo

電車とか乗り物デビュー
緊張しますよね(´・ェ・`)!

私はベビーカーで行きましたが
抱っこ紐も持って行きました!

抱っこ紐だけだと長時間の移動で
ママさん精神的にも体力的にも
疲れちゃわないですか(>_<)?

電車やバスなどの嫌な事件多いですよね…(´・_・`)
でも乗ってみると優しい方もたくさんいらっしゃいますよ☺︎
おじさんやお兄さんもベビーカー運ぶの手伝ってくれたり、
子ども笑わせてくれたり…✾

参考までに…꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

• mam

mam

めちゃくちゃ緊張します(/´△`\)
    抱っこ紐でいく予定だったのですが、1時間ともなると、正直つらいです。。
    優しい方に出会えたらいいな~と願って、両方持っていこうかな~…

• 10月7日
nkaeoi

すいません、10キロです。笑

私も電車でのお出掛けはベビーカーと抱っこ紐両方持って行きます^^;
私も家からだと乗り換えがあるので電車内は抱っこ紐にしてベビーカーは折りたたんで、してます(^o^)

• mam

mam

そういうときって、ホームで抱っこ紐に乗せるのでしょうか?

• 10月7日

退会ユーザー

私はホームでもどこでも邪魔にならない所でささっとします^^;

大荷物とかでなければスムーズに出来ますよ(^o^)

• 10月7日
  • mam

mam

そうですか!!初めてのことなので何でも聞いてしまってすいません…。
    ちょっとやってみます!

• 10月7日

退会ユーザー

初めても今でも緊張します^^;
    人が多かったり、抱っこ紐したままベビーカー持って電車に乗るの何気に体力使いますし(; ̄ェ ̄)

まだ首すわってないならインサートとかもあるし気をつけて装着して下さいね^^;♡

あくまでも私は、家で抱っこ紐装着するときも子供を床におかずすべて片手で装着するのに慣れてるので今は外でもスムーズにできるだけなので^^;

• 10月7日
  • mam

mam

そうですよね。。私も抱っこしたままベビーカー持って自宅の階段を駆けあがった時はいつもしんどいです(笑)

ビョルンなんでそのまま抱っこできるので、抱っこ紐は大丈夫です(^-^)
    色々ご心配いただいて、ありがとうございました!!

• 10月7日