※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTⓂ︎
お金・保険

失業保険と扶養のどちらが得か比べる計算方法を教えてください。

よく、扶養に入った場合と失業保険をもらった場合とどちらが得か比べた方がいいという項目を目にしたり、実際にアドバイスとして言われたりするのですが、計算方法をわかりやすく教えて頂ける方いたらお願いします。

□失業保険−国保−国民年金×失業保険期間

□扶養(免除される物)

でいいのでしょうか?

コメント

貰える金額
日額(前職によって異なります)×90日(基本90日ですが失業理由により期間が変わります)=失業手当総額(途中で仕事が決まらなかった場合)

支払い
⚫国民健康保険税×3期分~4期分
4期目は扶養になったり仕事先の社保に加入した日が月初めだったりすると日割り計算されて返金があります。
⚫国民年金保険料×3期分

失業手当を全てもらってから
扶養になったり新しい仕事先の社保に加入しない場合は税金と年金は全て払います。

これでわかりますか?‪‪💦‬‪‪💦‬

• KTⓂ︎

KTⓂ︎

支払いで、三期〜四期まであるとは分からなかったので教えて頂き、ありがとうございます♪

• 3月23日