※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
ココロ・悩み

産休前に仕事が楽しくなり、寂しい気持ちがある。子供が生まれたら変わるか不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

働いていて産休に入られた方に質問です。

産休に入るときって、寂しかったですか?早く産休に入りたい~!って方もいらっしゃると思うんですが、私はちょうど仕事が楽しいと感じられるようになったときでまだ仕事がしたかったし、社会人になってから6年半も同じ職場で働いていたので(職場のメンツはどんどん変わって当時の人はほとんどいませんが)、なんだから名残惜しくてとても寂しいのです。。

子供が生まれたらきっと寂しさなんて吹き飛ぶと思うんですが、産休前のこの泣くほど寂しい気持ちを、実感されたことのある方がいらしたらなぁと思い、聞いてみました。

コメント

りーまま✧*。

産後すぐに復帰予定なので泣きはしなかったですが寂しかったですよー!
大変だけどやりがいあったし、常連のお客さんにもよくしてもらってたので。

• white-lilac

white-lilac

やっぱり寂しい気持ちもありますよね!!産後すぐの復帰、素晴らしいです!!私はすぐ復帰できないなぁなんて甘えて1年ちょっと休みをいただきます。。教員関係なので休んでいる間に関わった子供たちが卒業してしまうのも寂しくて、、
    同じように寂しい気持ちのあった方のお話が聞けて救われる思いです!ありがとうございました。

• 10月7日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

あーそれは寂しい!私も保育士してたので今は違う職場ですが、保育士辞める時は寂しかったですよー!
    うちはパートのみで育休ないし、お金ないので💦💦

• 10月7日

white-lilac

保育士さんされていたのですね!!復帰したときに同じメンバーがいないと思うと尚更寂しいですよね、、
    りーままさんは37週、もう少しでご出産ですね!!お二人目ということもとても羨ましいです✨お身体どうぞお大事にしてくださいね!!

• 10月7日
a--co

わたしは半々でした!
保育園で働いてるので、身重には仕事が厳しく早く休みに入りたいと思ってました。
だけど、お腹が大きくなってきて子どもたちが赤ちゃんに会いたいと言ってくれたり、
先生達が子どもと「赤ちゃん頑張って産んでね会」を最終日に開いてくれた時、クラスの子達が泣いてたのを見てコッチまで泣いてしまいました(;_;)そういう子どもの姿を見ると、あぁまだ働いてたいな、早く復帰しなきゃな、と思ったりもしましたよ(^^)

white-lilac

保育士さんなのですね!子供たちと離れるのは寂しいですよね!!私も教員関係なので、その気持ち分かります(T^T)「赤ちゃん頑張って産んでね会」素敵です!!温かい職場だったのですね✨

• 10月7日
ザト

1人目のときは結構寂しかったですね(;´・ω・)
私はかなりの仕事人間で産休に入る直前まで深夜残業していたりしたので、特にそうだったんだと思います。
産休前に泣きはしませんでしたが、産休に入ってから生まれるまでは暇だったこともあり、毎日泣いて過ごしました。(>_<;=;>_<)。

white-lilac

産まれるまでは時間もあり、やはり寂しさも募るものなんですかね、、深夜残業もされていると、産休入ると生活リズムも変わりますもんね!!産まれてからはやはり、忙しくてそれどころじゃない、ってかんじですかね??

• 10月7日
  • ザト

ザト

産まれるまでの間は寂しさもありますが、社会の歯車になれていないような無力感や、自分がいなくても仕事が回っているのを見て、引き継ぎもしっかりできる後任が来て有難いことのはずなのに、自分は必要のない人間なんじゃないか、とか考えてしまい、家事も夫が潔癖症の完璧主義者なので大変だと思っていたのが、仕事をする感覚でこなしてしまうと午前中に晩御飯の準備まで終わり、午後することもなく、余計に鬱になってましたね。(>_<;=;>_<)。
    特に仕事では後輩に教える立場になっていたので、出産で仕事を離れることに実感ももてず、毎日モヤモヤしてました(;´・ω・)
    産まれたら、子どもは予想以上に可愛いことと、私にしかできないこと、仕事より責任のあることを任されてる重圧で心が満たされたことと、とにかく睡眠時間を取らなきゃいけなくて暇さえあれば寝てたので、考える時間もそこまでなく、やることもできることもたくさんあって毎日充実して過ごせました(*´艸`*)

• 10月7日

white-lilac

午前中に夕食の準備まで!!ザトさん、すごすぎです!!
    自分がいなくても仕事が回っていく、、そうなんですよね、そうでなくちゃ会社としてまずいわけで、当たり前なのだけど、それまで自分が頑張ってきたことに意味はあったのかなど考えてしまいます、、、私も後輩を教える立場なのでモヤモヤも分かります!!
    でも、子育てにおけるお母さんの役割、責任は確かに大きいです!その重圧をむしろ前向きにとらえられているザトさん、やっぱりすごいです!!お話聞いて、早く子育てしたくなりました!本当にありがとうございます!!

• 10月7日
poppi

6月末で産休に入りました!

私も、産休に入る時はすごく寂しかったです(i_i)

仕事が本当に好きで楽しかったので、荷物の片付け等をしていて、しんみりしてしまったり…

産休前の最終出社日に、同僚のみんなに「頑張ってきてね!待ってるよ!」って見送られたとき、泣いてしまいました。笑

今は子育てに追われていますが、
育休明けの仕事も楽しみです(๑'ᴗ'๑)

white-lilac

素敵な職場ですね✨荷物の片付けでしんみり、私もそうなんです。また、いろいろなところに荷物が散らばっているのでなかなか片付かず(^-^;
    私は育休後、仕事と子育ての両立が今から不安すぎてあまり復帰に前向きになれないのですが、poppiさんのように、送り出してくれた職場の方々のためにも前向きに考えたいと思います!!

• 10月7日
あちゃ♡

こんばんは(^^)

やっぱり寂しかったですね~。
私も仕事が楽しくなってきた時だったし、出産子育てと不安で仕方なかったので。

正直、家にこもってる事が苦痛でしたね。
週末や連休なんかは、予定いっぱい詰めて寝る為に家に帰ってきるような生活だったので(^_^;)

早く働きに出たい!ってずっと思ってましたが、保育園入れず育休延長、そんな時に二人目出来てさらに復帰が遠のきました。
あと1年半育休があります(+_+)笑

white-lilac

私も家にこもるタイプではないので、これからの産休もきっと遊びに出歩くことになると思います。生まれてから、自由に外出できないのが不安です💦保育園入れず育休延長って、やっぱりありますよね!!私の住んでる地区も激戦区なのでそうなりそうな気配です。。でも、お二人目のご懐妊本当におめでとうございます!!お身体お大事にしてくださいね!!

• 10月7日
  • あちゃ♡

あちゃ♡

私、産まれる前日まで遊び歩いてましたよ!笑
    4、5日ずっと10分間隔くらいの陣痛だったのにです(^_^;)
    3日間入院して、陣痛が波に乗らず退院したんですが、退院した足で遊び行って次の日の朝から本格的に陣痛きて、その日の夜に出産しました。

確かに出産してからは、自由に外出出来なくて本当にストレスやばかったです。

主人に八つ当たりしまくりです(^_^;)

ありがとうございます♪
    これから、ますます寒くなるしお互い風邪には気を付けましょうね(^^)

• 10月7日

white-lilac

そのパワフルさ、尊敬です!!私も見習っちゃいます❤正期産入れば運動した方がいいともいいますもんね!!
    お互い風邪やインフルエンザに気を付けましょう☆

• 10月7日
ちーぱる

私かなり寂しかったです!10年目でしたので今まで築いてきたキャリアとか人脈とか、休んでる間に薄れてしまうんじゃないかという怖さもありました。
なので産んだらソッコー預けて復帰する!って言い張ってました。なるべくブランクをあけたくなかったので...
しかし今5ヶ月ですが、気持ちは180度変わってしまいましたよwなぜってとにかく赤ちゃんが可愛いのです!思っていたよりもずっとずっと可愛いのです!今は1分でも長く一緒にいて眺めていたいという気持ちで、仕事復帰なんてもってのほかです...w
来年4月に復帰予定ですが、それも本当はしたくないくらいです。
仕事はまた復帰すればできますから、ほんの一瞬の赤ちゃん期間を存分に楽しもうと思っています。

white-lilac

そんなにも変わってしまうものなんですね!!それだけ赤ちゃんのこと愛されていて素敵です(о´∀`о)正直、子育てについても何も分からず、ちゃんとできるだろうか、可愛がれるだろうかとさえ不安に思っているので、ちーぱるさんのお話を聞いて勇気がわいてきました!!ありがとうございます!!
    4月からの復帰、頑張ってください!!

• 10月7日
かにょ

こんばんは(^^)
私も仕事がとても好きでした!
子供と関わる仕事だったのでしばらく子供たちと会えないと思うと寂しくて、産休に入っても何度か遊びに行ってました(´ー`*))))
泣くほどではなかったですが!

でも出産してから、初めての子育てで分からないことだらけと忙しいのとでその気持ちはなくなってました○´艸`)
なんなら今ではしばらく仕事行きたくないな〜と思っているくらいです!笑
でもたまに名残惜しくなる時もあるので子供連れて遊びに行ってます☆

white-lilac

同じく子供と関わる仕事です!やっぱり、会えなくなる寂しさってありますよね!!でも会いに行かれていて、きっと子供たちも嬉しいですよね(*^_^*)
    私も、教員関係なので行事のたびに顔は出したいなと思います!!

• 10月7日
みーにゃ

私も仕事が好きで、会社も小規模な為みんな家族みたいな雰囲気なので、産休入る時はとても寂しかったです。。

でもいざ産休に入ってみると、
日に日に重たくなるお腹でだんだんと動くのがしんどくなっていったので、
産休入りの時期って上手くできてるんだなぁって思いました!笑

いま息子がもうすぐ10ヶ月というところで復帰の準備も少しずつし始めているのですが、
今は息子が可愛すぎて離れたくない気持ちと、そろそろ職場に戻って仕事したい気持ちと半々です。

生まれてしまえば育児に必死になるので子供に集中できますし、
私の場合は少しずつ子供が成長してきた頃に仕事の事を思い出し始める感じでした(^^)

white-lilac

素敵な職場ですね!!✨
    確かに、体のことを考えると、産休の時期ってうまくできてると私も思います!私は足のむくみがここのところ急激にひどくなり、1日仕事を終えるとゾウのような足になってしんどいので、できれば横になってたいーと思います。産休まであと2日なので、休みたくない一方、この体ではもはや使い物にならない!と思います(^-^;
    生まれた後は、やはり可愛くて、それに忙しくてって感じなんですね!!それを聞けて安心しました!!

• 10月7日
yaomama

一人目の時は、妊娠中は身体がトラブルだらけでツラくて、産休に入る日を指折り数えて楽しみにしていました。ところがいざ、休みに入ると、どよーんと虚無感に襲われて、笑うこともできなくなって、緊急に職場の同僚に家まで来てもらいました。
あんなに楽しみにしてた産休だったのに、びっくりしました。そして、育休あけて、数年働いて、思いがけず三人目を妊娠し、いま育休中です。
妊娠しながら仕事→産休→出産して育休→復帰、子育てと仕事の両立→子育てと仕事の両立と妊娠…いま振り返ってみると、やーっぱり、一人目の産休は落ち込んだこともありましたが、天国でした😁こんなにゆっくり過ごせることもないですよ!今しか出来ないゆっくりタイムをぜひぜひ楽しんで下さいね。

white-lilac

3人の子育てお疲れ様です!!確かに、私はまだ第一子なので妊娠中も自由に動けますが、2人目3人目ともなるとそうもいかないですよね。生まれるまでは産休満喫します!!!

私の場合、産休ではなく退職してしまったのですが、かなり寂しかったです(・ω・`)
職場はほぼ人も変わらず、会社の方皆いい方達ばかりだったので…
正社員の時は朝早くから夜遅くまで仕事仕事の仕事人間だったので、余計に家で1人ポツーン…が嫌でしたね(笑)
でも、自分が担当のお客様とか、取引先の方に温かい言葉をかけてもらったので良い気持ちで最後終われました⍤⃝♡

正直早くこんな職場辞めてやる!と何度か思いましたが(笑)送別会してもらった時は泣きそうになりました(笑)

white-lilac

やはり、仕事頑張ってらした分、寂しさもひとしおだったのですね!!
    働いていると、早く辞めたいと思うこともありますよね!でもいざ辞めるとなると、やっぱり寂しいですよね、、、
    たっちーさんももうすぐ正期産ですね☆お身体気を付けて元気な赤ちゃん生んでくださいね!!

• 10月8日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます✨
    はい、やっぱりいざ辞めるとなると寂しくなるもんですね😅
    white-lilacさんも同じ11月予定日ですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 10月8日

white-lilac

残り少し、頑張りましょう!!!

• 10月8日
ベジタブルママ

私も、ずっと同じ職場で異動ありましたが、メンバーもほとんど変わらずです。(新人さんはなぜかやめていく謎)

かなり寂しいです。

一人目のときは、授かり婚だったので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
だから、早く復帰してしまいました。(金欠でもありましたが)

今回二人目ですが、今さら、予定日が6日早まってしまって…上から予定通り産休とりなさいと言われ(-_-;)
お言葉に甘えて入ることにしました。

長期休暇みたいで、嫌ですね。

気持ちは、仕事をしていたいです。

white-lilac

お二人目のご妊娠、おめでとうございます!!同じ33週ですね!
    休んでいる間に、職場ではちゃくちゃくと物事が進んでると思うと寂しかったり焦ったりする気持ちになります、、
    お互い元気な赤ちゃん産んで、また復帰する日まで頑張りましょう!!

• 10月8日