※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
お金・保険

カードローンの支払額が上がった理由やATMで表示される借入残高について、理解できる説明を求めています。

詳しい方教えてください!
銀行のカードローンなのですが、
10月 22,000円
11月 28,000円
12月 30,000円
1月 30,000円
2月 30,000円
3月 30,000円
で、引き落とされてます。

支払額が上がったということは、
10月、11月に更に借入が
増えたということでしょうか?

また、ATMで表示される借入残高は
借入元金のみで、一括返済となると更に
利息を取られるのでしょうか?
それとも利息を含めた残高なのでしょうか?

旦那に問い詰めてもわからんと言われ、
銀行に聞いてと言っても
行く暇がないと言うクズです💔

分かる方教えてください😭

コメント

スヌ子

借り入れが増えたか、システムが変わって月々の支払い額が増えたか、かと思いますが、段階的に増えていることを考えると前者の可能性が高いかと。

残高は元本のみです。すぐに一括で返すならばプラスの利息はかかりません。

• スヌ子

スヌ子

残高と月々の支払い額だけだと利息の計算が抜けているので、ローンシミュレーションなどを利用するといつまでかかるか計算できますよ。

返済額は、銀行によって違うかと思いますが…、残高がいくら以上だと月々の支払い額が何万円、みたいな感じで区切られていたりします。借りてる銀行のカードローンのHPなどに記載があると思います。

• 3月23日
  • ちゃそ

ちゃそ

詳しくありがとうございます🙏
    HPを見てみたのですが、残高を見たら支払いは26,000円かと思ったのですが、3万引かれてるという事は、4千円分利息ということですかね?

• 3月23日
ち

正しいかはわかりませんが、、
返済額が借入残高によって変わるカードローンの場合であれば、引き落とし額も変わってくると思います。色々な種類のカードローンがあるので自分のカードローンはどれなのか、その銀行のホームページなどにはいって確認してみれば良いと思います。
一括返済について、、
返済日に一括する場合だと表示される残高で大丈夫ですが返済日以外だと経過利息が発生するので表示残高+利息の支払いになると思います!

私が勤めていたところではこういった取り扱いをしていましたよ!
また、本人が電話で聞くと詳しいことも教えていたので旦那さんがお昼にでも電話してみたらどうでしょう😂

• ちゃそ

ちゃそ

ありがとうございます!
    額が増えた時に旦那に聞いたら知らん、そういう設定なんじゃない?と言われましたが、かなり増えたので、また借入したんじゃないかと疑ってます。

HPを見て、残高から行くと返済は26,000円かと思ったのですが、3万引かれてるという事は4千円分は利息になるのでしょうか?

旦那は今の額返済してても生活に支障がない、いつか払い終わるんだからいいじゃないか、とちゃんと調べてくれなくて😭

• 3月23日
ち

利息は利率が分からないと計算できないので4千円かどうかは分からないです💭
カードローンは返済していてもまた引き出してしまったら結局借入額は増えていってしまって終わりが見えなくなります。旦那さんが使ったかどうか通帳を記帳してみるといいのではないでしょうか??
カードローンは使い勝手は良いと思いますが、引き出しをやめない限り借入残高は減っていかないので気をつけないといけないです😫

• ちゃそ

ちゃそ

利息率は分かるのですが、計算の仕方がわからなくて😭
    借入したら通帳に記帳されるのですかね?
    口座の通帳は私が持っていて、カードローンのカードもやっと取り上げました😤

• 3月23日